Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

JR東日本のご好意で開催されてる車両基地一般公開に行ってきた

毎年夏休みの季節に開催されているJR東日本車両基地一般公開日に行ってきました。
・・・ん?なんでそんな一般人が知らない事知ってるんだ蛆虫キンモー☆罪人撮り鉄野郎だって?

大井町住民が元地元にある車両センター公開の季節を忘れる訳ねーだろJK*1
d.hatena.ne.jp

何処行ったんじゃ?

JR East Tokyo General Rolling Stock Center
東京総合車両センターと言う場所で、世間一般の方々に説明するなら大崎駅から繋がってる車両基地です。
山手線の駅と繋がってる場所ですが、分解整備を実施している場所なので割と色々な電車のメンテナンスを実施している場所なので、そこそこいろいろな種類の電車を見ることが出来ます。
まぁ、今はすっかり209系やE231系の色違いばかりだけどなw

写真うp!

Welcome! Summer vacation Fair
今さっき気付いたが、この熱烈歓迎の大段幕って、上記のはてダ時代から永遠と使い回ししてr(ry

Type 901 (Keihin Tohoku Line specification)
世間一般的には「引退したボロい京浜東北線の電車じゃんwww」だけど、最近のスタンプ式で没個性的なデザインの電車の先駆けとなった901系だったりします。他は重機の餌(解体処分)になりましたが、JR東日本的には歴史的価値があるのか先頭車両の901-1だけ保存されてます。

Split the train in maintenance #1
工場内はこんな感じ、普段は連結されてる電車が途中でぶった切られ、台車も外されて、如何にも「ザ・メンテナンス」な状態になってます。

Play the train game in real train equipment
毎度おなじみ電車でGO!を本物の運転台でプレイするコーナー。・・・速度計が連動するのはまぁ良いとして、何でATC信号まで連動してるんですかね(白目)*2

Latest vehicle type E235 (new Yamanote Line dedicated vehicle)
フロントデザインがすこぶる評判の悪い新型電車E235系。あっちこっちで試運転しているとか言うお話でしたが、流石に今日はここで展示してました。

This exhibition vehicle list
通常の一般展示車両。常磐線緩行線快速線車両が揃い、謎の常磐線推し展示。あと房総色の209系、展示するからにはもう少し綺麗にしてから展示しようぜ!*3

Penguin plant
Suicaペンギンは何を着ても可愛い、良いね?

他に撮ってねーのかよwww

ん?電車のスカート単体とか、主電動機(モーター)のカットモデルとか、面白味に欠ける写真なら一杯Flickrにうpしてるよ?
撮影枚数自体は400枚強撮ったけど、安定安心のボツ率でFlickrにうpしたのが31枚、更にそこからはてなブログにうpしたのが8枚、まぁそんなもんです。
仕事の関係で行けたり行けなかったりするので毎年は行ってませんが、数少ない合法的に鉄道車両を間近で見たり撮影出来たりする貴重な機会*4JR東日本には頭が上がりません。

*1:むしろ、ここ(大井町)以外の車両基地や車両センターの一般公開日を知りません。

*2:車両基地の中の人の本気が伺い知れますw

*3:速攻で青帯が剥げかけてたりJR千葉の動労、喚き散らす暇があったら仕事しろ!

*4:普段はここまで近づいては写真撮れませんし、Flickrにうpした写真で電車を真正面から撮影した奴なんかは、撮った次の瞬間には電車に轢かれるようなシチュエーションなのでまず撮れません。