Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

遅ればせながら宿泊を伴う出張と言うものにデビューしました

「普通」と言う定義は、令和となったものの衰退続く日本において何を指すのかよく分かりませんが、普通に社会人をやってれば出張と言うものは繰り返し何度も経験しているはずです。
しかし、この自称電気ネズミアイコンは人生四半世紀以上経つのに「出張」と言うものを行なってきたことがありません。正しくは、日帰りで関東近郊の出張はありましたが宿泊を伴うような出張は未経験です。

そんな身にも、遂に宿泊を伴う出張する必要が生まれてしまいました。具体的に何処?と言うのは仕事での移動なので自重しますが、Twitter高松琴平電気鉄道(通称ことでん)のことちゃん*1に過剰反応していたので少なくともうどん県であることは露呈しています。

会社の金でのぞみに乗る

何かと新幹線童貞を拗らせて*2訳のわからない負い目がありました。
しかし、仕事で移動となるので何も恐れるものはありません。・・・いや、交通費精算で一時的に懐が寂しくなりますが、会社の金で新幹線に乗れます。ことちゃんに会いn・・・*3仕事なので普通に「のぞみ」に乗車です。別にだからなんだと言う話ですが、新幹線童貞で負い目を感じていたおっさんが日本の東西を貫くフラグシップに乗車です。

・・・いや、まぁ、ヲの字の人は西に東にライブ活動で移動されてるのでしょうし、主に撮り鉄により印象が地に落ちている鉄道愛好家は日常的に乗車しているのかも知れませんが、ここまでビジネス用途で乗車する機会の無かった人が乗ると言うのは非常に不思議なものです。

フリー時間はほぼ無いけど

仕事の都合で余暇時間はほぼありませんが、それでもことでんに乗れたのは「ことちゃん」好き好きな身としては素晴らしいことです。・・・いや、ワタシが単純にマスコット的な意味で可愛いキャラ好きなだけ*4ですが、ことでん京急電鉄のお古の車両*5を利用しているので何かと親近感が・・・。しかもリバイバルカラーで赤いボディに白いラインの京急カラーの車両まで準備されているので、「あぁ、10年前に乗ったかもー」とか懐かしくなりました。

・・・まぁ、フリー時間無いし、宿泊先の都合で数駅しか乗る機会無かったんですけどね・・・。

交通系ICカードがあればなんとでもなる

ことちゃんには失礼になりますが、地方出張なので現金が結構必要かなぁ・・・と思いましたが、案外交通系ICカードがあればなんとでもなりました。

交通系ことでんIruCa*6に対応し、一方通行ですが交通系ICカードにも対応*7してくれているので電車もバスも乗れます。
店舗は、流石に地域密着系のお店はIruCa自体も厳しい場合が多いですが、コンビニを代表としたチェーン店は普通に交通系ICカード使えるのでチョットした買い物ならば不自由しません。強いて問題点があるとしたらワタシの住居周辺はPASMOエリアなので「ぱすm・・・Suicaで!」と関東エリアと言えども全国的には有名じゃ無い方のカード名を言い掛けたことでしょうか。*8

ちなみに、うどんはうまい

なんだかんだでおうどん食べれました。お昼に適当なローカルな小規模チェーン店と思われるところに入りましたが、美味しいのにお値段がお安くて素敵でした。*9

ただ惜しむべきは、割とお昼の時間帯のみで夜は営業していない点・・・。先から出てくることでんのことちゃんが訪問したお店もお昼のみ*10だったので、自分の足で探して食べてと言うことは叶いませんでした。・・・ちくせう。

次回機会があればおうどん屋巡りをしたいところです。・・・できれば仕事以外の理由で行った時に・・・。*11

ちなみに肝心の仕事は・・・

帰りののぞみで草稿綴っているのですが、とりあえず「延泊」って文字列で察してください。*12

ホテル・旅館のビジネスモデル-その動向と将来-

ホテル・旅館のビジネスモデル-その動向と将来-

  • 作者:大野 正人
  • 発売日: 2019/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

*1:イルカのマスコット、かわいい。Twitter上では割とアグレッシブで既婚一児のパパ。

*2:在来線の特急や私鉄の特急、飛行機に乗る機会はありました・・・が、何故だか新幹線「だけ」は乗る機会に恵まれずに会津若松への強行旅行でやーっと新幹線に乗れました。

*3:密かな楽しみとしてことでんに乗ること。ことでんのグッツを買うこと。前者は達成しましたが、後者のグッツは機会に恵まれず・・・。

*4:ポケモンセンターの丸っこいデザインのピカチュウSuicaペンギン、りんかる(りんかい線のマスコットのイルカ)、ぜんぶ好き。但し故郷までは手を広げていないけど千葉県の私鉄を牛耳る京成電鉄京成パンダ、おめーは(可愛くないので)駄目だ。

*5:京王線の車両も使ってはいますが、何やら最近YouTubeで「京急のお古だけど軌陸車ゲットだぜ!」と動画うpしてましたので、実質京急の子会社かとw

*6:ことちゃんがイルカだからかよwって思いたくなりますが、まぁちゃんとした名前があった・・・はず。

*7:大雑把に言うとSuicaIruCaエリアで使えますが、IruCaSuicaエリアで使えないと。

*8:もっと言うなら迅速な会計のためにもその地域で普及しているカード名を挙げるべきで、ローカル規格(だけど地域に浸透してた)IruCaを例外とすると、JR四国エリアなのでICOCAと言うべきなんでしょうね・・・。

*9:ワンコイン以下でこの量!?と言うのをこの歳になりながら初めて知りました。

*10:仕事が終わったあとで瓦町FLAG(駅ビル)にある讃岐めんさに足を運びましたがラストオーダーが14:30・・・。

*11:とは言うもののデジタルガジェットに浪費する身なので、仕事以外で行く機会があるのかどうか・・・。

*12:あっ・・・