読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Lineage OSを入れる為に程度の悪いNexus5を手に入れました(・ω<)

過去、私はAndroidベースのカスタムROMであるCyanogenModをインストールする目的でNexus7(2013)を買いました。・・・例の液晶バキバキ破壊事故を起こして手放すこととなったNexus6*1を入手した数日後に・・・。
sylve.hatenablog.jp

しかし、CyanogenModは最終的にサービス・サポート終了のお知らせとなり、手持ちのNexus7(2013)は壊れ、カスタムROM導入への興味が一気に薄れてしまいました・・・。

時は流れ数日前、実家用にFREETEL SAMURAI REIを購入して引き渡すまでの間、動作確認ついでにポチポチとこねくり回しつつ、ふと思います。

「カスタムROM・・・入れてみたいな・・・」

f:id:sylvester:20170326181310j:plain

や ら か し た w

今回衝動買いしたNexus5について

  • メーカー:Google(LG)
  • 型番:LG-D821(Nexus5)
  • 購入価格:税込み9,594円(中古)

f:id:sylvester:20170326185057j:plain

最初からカスタムROM導入を前提としている為、良品中古は眼中にありません。選択した個体は、動作確認はされているものの*2水濡れ反応あり、SIMスロット付近にヒビあり、USB端子付近にキズ多数と満身創痍状態な酷い有様の状態です。
f:id:sylvester:20170326185148j:plain
f:id:sylvester:20170326185121j:plain

しかし、外見がボロボロでもNexusシリーズ、派手にやらかしたとしても最悪の場合はファクトリーイメージが公開されているので案外復旧は簡単に出来ます。*3

今回導入予定のLineage OSについて

唐突に思いついたカスタムROMのLineage OSと言うブツですが、CyanogenModからフォーク*4したカスタムROM・・・だそうです。
用途としては・・・、・・・まぁiOSよりも自由度の高いAndroidを更にカスタマイズしたいと言うユーザー向けだったり、(日本国内の場合は)大手通信キャリアがねじ込んたゴミアプリの存在が許せない!・・・と言う人向けだったり、メーカー公式から見捨てられた機種に無理矢理最新版Androidをねじ込んだりする用途で使われるかと思います。*5

手持ち機器では駄目なのか?

断捨離出来ずに居るため無駄にスマホを所有しているワタクシ、Xperia AXやHTC J OneやらXperia Z1fと手持ちのスマホは何台かあるものの・・・、・・・意外とLineage OS対応機種が無かったり・・・。

いえ、対応と言うか、面倒事無く色々と提供してくれるか否かの問題なんですが・・・、・・・Xperia AX以外はLineage OSのサイトから適切なイメージの提供がなされていなくて・・・。*6
Xperia AXもあくまでベースモデルとなったXperia Vがリストに記載されているだけなので、手持ちのスマホLineage OSは使えなかったりします・・・。

Nexus5にいつLineage OS入れるんだ?

一応、既に入れてます。
戯言日記でやり方を綴るにはもう少し検証と言うか、確認と言うか、自分自身が何をどうすれば良いのかを把握出来てからでないとなかなか厳しいモノがあります・・・。

ただ、初期設定時に一部各種権限確認時にテキストが表示されない項目があったり、radikoアプリが起動できなかったり、不具合なのか相性なのか(root有効化させてないけど)root検知な機能でも働いているのか良く分からない事象が発生してたりするのでスマートフォンLineage OS導入しようと考えている方はチョット注意が必要かも知れません。・・・いえ、カスタムROM突っ込もうと言う人がメインで利用しているスマートフォンにイキナリLineage OSをぶち込むような真似はしないと思いますけど・・・。

*1:Android7で打ち止めと言えど、いい機種だったのに・・・僅か3ヶ月チョットで落下させて液晶を粉砕してしまうとは・・・本当悲しい事件でしたorz

*2:一応通常の中古品扱いです。ROM焼きさえしなければ中古保証1ヶ月くらいはありますが、記事をまとめてないので詳細はまだ綴れませんが既にカスタムROM焼きこんでいるので既に店頭保証消滅状態です。

*3:実際問題、Android5.xの状態でLineage OS 14.1突っ込もうとしたら大失敗して、半文鎮化させてしまいましたが、ファクトリーイメージでAndroid6.0.1の状態に戻して事なきを得ました。

*4:日本語で言い表すのなら「暖簾分けした」と言う言葉が分かりやすい表現となるんではないかと思います・・・。

*5:私の場合はとりあえず新しめのAndroid OSを使いたいって理由ですが・・・、・・・root取って色々やってる人は具体的にどんなことやてるんでしょうかねぇ?何が出来るかは調べれば出てくるんでしょうが・・・。

*6:Xperia Z以降はイメージファイルは提供されておらず、HTC J ONEに至っては(ベースモデルは一部羅列はあるものの基本的に日本向けカスタマイズモデルなので)根本的にリストに存在しない。