私は以前Google Nexus6やEssential Phone PH-1などにカスタムROMを入れると言うお遊びをしていました。
カスタムROMとは、スマートフォンメーカーに搭載されているAndroid以外の俗称で、早い話がメーカー非純正のAndroidです。
個人的には、比較的Androidが世間一般に浸透する前の黎明期から登場していたCyanogenModと呼ばれるカスタムROMの正式な後継モデルとされているLineage OSを好んで利用していました。
lineageos.org
ただ、現在はカスタムROMを動かして遊ぶことはしていません。
理由としては、以下の通りLineage OSを書き込むことが出来るスマホのEssential Phone PH-1を手放してしまったからです。
sylve.hatenablog.jp
しかし、オタクという性分は嫌なものでしばらくすると欲しくなっちゃうんですよね。カスタムROMで遊べるスマートフォンを・・・。
前回のEssential Phone PH-1で少々懲りたので、Google純正のスマホが欲しいところです。以前利用していたNexusシリーズは既に終息モデルで、Lineage OS公式ビルドはNexus6だけになっています。
そうなるとPixelシリーズがターゲットとなりますが、正直そんなに安くありません。
一応手持ちにPixel 5aがあり随分と安く入手しましたが、色々とタイミングが重なっただけで秋葉原のイオシス辺りではまだ4万〜5万のお値段です。あとPixel 5aは明確な用途がありますし、eSIMなので下手にROM消すとeSIM再発行で小銭が飛んでいきます。
sylve.hatenablog.jp
そんな秋葉原のイオシスで面白いものを見つけました。
ジャンク品のPixel 4a(4G)*1です。ジャンク理由は様々*2ですが、気になった個体はAndroid Beta Programに加入したままの状態で、初期化してもベータ版だからと言う理由だそうです。
www.google.com
・・・箱を漁ってみるものの、私が物色した時点でAndroid Beta Programが理由でジャンク入りしたのはこの個体だけのようです。
今回衝動買いしたAndroidスマホ
若干落下痕が僅かに見受けられるものの液晶自体に問題は無く、本体のみとは言えども程度は良好。そしてジャンク理由がAndroid Beta Programと言うだけなので、カスタムROMを動かすベースとしては最適な1台です。
あまりの程度の良さに雑なフィルムとケースも注文。流石に秋葉原でもPixel 4aはビンテージ扱いのスマホなので雑なジャンク屋を覗いてもPixel 4a向けの安価なフィルムやケースは見つからず、Amazon.co.jpに注文していますがフィルム・ケース合わせて1,000円チョットで揃ったので大満足です。
ちなみに、Pixel 4a(4G)のEOLは2023年8月なので(セキュリティアップデート的には)実はまだまだ現役で使っても良いレベルのスマートフォンです。
support.google.com
そんなPixel 4aをLineage OS入れて弄んでしまおうというのは少々勿体無い気もしますが、来年までは純正Android ROMでも、Lineage OSなどのカスタムROMでもなんでも動かせるデジタルガジェット観点では大変に素晴らしいオモチャでいい買い物をしました。
SIMをどうにかしたいが
せっかく手に入れたスマホ、SIMを差し込んで使える状態にしたいところです。
ただ、やっとOCNモバイルONEで利用していたSIM枚数を減らした今のタイミングで追加SIMは少々頭が悪い行動ですし、なによりOCNモバイルONEは追加SIM1枚に400円くらいの維持費を取られるので少なくともOCNモバイルONEはナシです。
だったら維持費0円のpovo 2.0辺りでも・・・となりますが、用途的にカスタムROMを頻繁に書き換えるであろう都合上、毎回eSIM再発行手数料を支払うことになるのでpovo 2.0・・・と言うかeSIM全般はダメです。
そうなると維持費が極端に安い物理SIMを探す必要がある訳ですが、根本的に「転居したいからスマホ維持費見直すお!」と言う戯言を綴っているのでSIMを差し込んで使うと言う選択自体が間違いだったりするので、はてさてどうしたものか・・・。
sylve.hatenablog.jp
まぁ、SIMが無くても動くので余計なことを考えずに使っていこうと思います。
・・・最悪の最悪はサイクルコンピューター用として未だに生き残されているiPhone 7(Junk)のOCNモバイルONEのSIMカード*3を抜けば良いし・・・。