Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Pixel 4a(LTE)が帰ってきたので

いつ貸し出したか忘れましたが、「とつまお」の開発用にジャンクで調達したPixel 4a(LTE)*1が手元に帰ってきました。
Pixel 4a(LTE)なんていつ買ったんだ?と突っ込まれそうですが、実は昨年(2022年)4月にジャンク判定理由がAndroid Beta Program参加状態・解除不可と言う理由の個体を衝動買いしてたりします。
sylve.hatenablog.jp

一応Android Beta Programからの状態は解除し、更にはカスタムROM入れたりで遊んだ上で(純正ファームウェアに戻した上で)残り期間を「とつまお」開発用として過ごしたスマホなので、ある意味では天寿を全うしたと言っても良いスマホです。
また、Pixel 4a(LTE)のEOL(セキュリティアップデート提供終了)が2023年8月なので、もうGoogle純正Androidを入れっぱなしにする意味は無くなりました。

一応手元には(薄い焼き付けアリと称する)ジャンクのPixel 3 XLもありますが、どうやらPixel 3系はAndroidカスタムROMのLineage OSで妙に冷遇されている世代*2なので、戻ってきたPixel 4a(LTE)をカスタムROM向け端末として遊び倒していきたい所存です。

どのカスタムROMで遊ぶか?

カスタムROMと言ってもいくつも存在するため、どのカスタムROMを利用するのか一応検討することとします。

Lineage OS

lineageos.org
個人的には定番のAndroidカスタムROMで、対応機種も何かと多いため悩むなら雑にLineage OSくらいに考えているカスタムROMです。

以前まではセキュリティ関連で好ましくない判定がされているようで、以前まではネットラジオアプリのradikoが動作しませんでしたが、最近手持ちのPixel 3 XLで遊んでみるとradikoアプリが動くようになりました。radiko側のアプリメジャーバージョンアップ影響*3が大きいとは思いますが、少なくとも私個人が使う分には懸念事項が1つ減ったため、今後は今まで以上に積極的に利用したいAndroidカスタムROMです。

Pixel Experience

get.pixelexperience.org
一時期個人的に大注目していたAndroidカスタムROMで、Pixelシリーズと同等の機能を目標に開発が進められているカスタムROMです。

Pixelシリーズに導入する意味があるのかと問われると微妙なところですが、既にアップデートが終わってしまった古いPixelシリーズの延命用には悪く無い選択肢です・・・。
難点は最近Pixelシリーズでもメンテナ(イメージの提供者・ビルダー)が不在*4で、継続的に利用して大丈夫なのかが気になるところです・・・。・・・えぇ、私の場合はセキュリティアップデートが定期的に受け取れることを重視しているため、メンテナ不在と言うのは非常に重大な問題点です・・・。*5

Evolution X

evolution-x.org
カスタムROMで日本語の記事をいくつか調べていると、なにやらEvoluation Xと呼ばれるカスタムROMをチラホラと見かけるようになりました。

調べるとはてな村住人が細かなレビュー記事を書かれているようなのでそちらを参照頂いた方が手っ取り早い気がします。
mitanyan98.hatenablog.com

個人的な注目ポイントは、セキュリティ周りでモニョモニョせずともセキュリティ周りが厳しい銀行系・xxPay系アプリが動作してくれるようです。そうなると、私が一番必要としているradikoアプリも何も気にせずに動作してくれそうな気がするので、意外とEvolution Xは気になるAndroidカスタムROMです。
・・・ただ、今のところソースがはてな住人のレビュー記事だけなので、もう少しGoogle大先生から日本語記事でどんなもんなのか情報を物色したいところ・・・。

どれをPixel 4aに入れるか

とりあえず候補を3つほど出しましたが、個人的な安牌のLineage OSか、何やら面白そうなEvolution Xにするか悩ましい限りです。

私がカスタムROMを導入する最大の理由はスマートフォンのソフトウェア面での延命なので、意欲的なカスタムROMを導入してもメンテナンスが続かないのならば意味はありません。
それを考えるとユーザー数は多めで、定期的にビルド(アップデート)を提供してくれるLineage OSからは目が離せません・・・が、いくらなんでもそれでは面白味に欠けます。

だからと言ってEvolution Xに思考停止で乗り換えるのは、それはそれで悪く無い選択ですしたまには勢いだけで選定するのも悪くはありません・・・が、冒険をするには些か歳を取り過ぎたようで「ROM書き換え以上のリスクを抱えたいのか?」と言う非常に残念極まりない保守的な自分が全力全開で止めに掛かってます。*6

結局どうするかは自分次第ではありますが、とりあえず今月はニコニコ動画のユーザー企画である「第2回ボイスソフトキャラクター ソロ実況祭」に向けて旧Twitter/Misskey/はてなブログの更新を疎かにしているので(!?)*7諸々落ち着いたら腹を決めようと思います。
www.nicovideo.jp
blog.nicovideo.jp

・・・しかし、面白半分とは言え普段月1本・多くて2本しか作らない一応の動画投稿者が企画のために動画3本一気に作るとか、本当頭おかしなるで・・・。

*1:括弧付きでLTEを書いている理由は、Pixel 4aはLTE版と5G版が存在するため、区別のために付けています。

*2:なにやらPixel 3系以外は全部(Android 13相当の)Lineage OS 20対応なのに、Pixel 3系だけ(Android 12L相当の)Lineage OS 19.1なのです・・・。

*3:結構UIが変化してましたので、そのタイミングで何らかの対応があったのではないかと思ってます。

*4:手持ちのPixel 3 XL/帰ってきたPixel 4a(LTE)のメンテナが不在で、手持ちでまだROM書き換え用に使う予定の無いPixel 5aはメンテナは存在するものの前回ビルドから2ヶ月近く放置とあまり活発では無さそうな雰囲気です・・・。

*5:XDAを覗くと、少なくともPixel 4a(LTE)については次期バージョンのAndroid 14相当に注力してるのでいつものこと・・・のようなコメントがありましたので、あまり気にしなくとも良いのかも知れませんが・・・。

*6:面白味が無かろうと、安全確実なものを選択するのが良いのでは?と言う感じの思考に囚われてます。

*7:今月妙に戯言日記の投稿が少ないのは、すべてこの企画に参加を目論んでいたと言う事情があったりします。・・・まぁブッチャケこの草稿綴ってる時点ではもうアップロード用のMP4動画ファイルは完成していますが、サムネイル画像をちゃんと作ったり動画投稿者コメント考えたり細々とした作業が残ってまして・・・。