Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Apple Watch2さんが「かもーん」って言ってたんです

f:id:sylvester:20171013212653j:plain
・・・いえ、あの、その〜ですねぇ〜。お店でApple Watch2さんが「You!買っちゃいなYo!」って言ってたんです。

まぁ、日経トレンディネットが全部悪いんですけど。*1
trendy.nikkeibp.co.jp

今回衝動買いしたApple Watch2について

  • メーカー:Apple
  • 型番:MP0E2J/A(Apple Watch Series 2 38mm)
  • 購入価格:税込み28,078円(中古)

天下御免の大変有名なスマートウォッチです。最近Apple Watch3が登場したお陰なのか、少々値崩れしているようで2万円台で購入することが出来ました。

初代Apple Watchは性能不足で挙動が微妙な事が多いようですが、Apple Watch2からはマシになった・・・と言うお話を聞いており、更にApple Watch3との差もコアにガッツリと利用しない限りは気にならない程度・・・らしいので、日経トレンディネットさんで紹介してた上、仕事帰りに寄り道したら売れ残ってたので飛び付いてしまいました。

中古で安価な個体なので、画面には薄っすらキズがあり、バンド交換時に付けたであろう擦り傷もあり、背面も劣化が見受けられると少々ボロボロな状態ですが、その分お安くなってた+バンドの劣化がほとんど見受けられず、充電台に至っては未使用状態だったのである程度売却を前提に利用されてきた個体と思われます。・・・売却前提と思われつつ本体がボロボロなのはアレゲですけど。

過去にスマートウォッチをディスってたのに何故買った

Apple Watch2が初めてのスマートウォッチ・・・と言う訳では無く、過去にモトローラのmoto360(2014/1st Gen)を使っていた時期がありました。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
その際に殴り書きした内容としては、概ねバッテリーが持たないので腕時計として常用するには難しい*2と切り捨てており、また小さい画面で出来ることは限られるので、スマートウォッチで操作するくらいならスマートフォン取出せよ!と言う身も蓋もない事を上から目線で綴っております。

しかし、時代の流れとともに多少なりの進化はしている・・・と思われますし、なにより右手にウェラブル端末(SONY SmartBand2)、左手にクロノグラフ腕時計と両手に謎のアクセサリーを付ける状況を打破したいと言う思いがあり、またSmartBand2でほぼ1日毎に充電を行うと言う残念な癖*3が付いてしまったので、毎日充電することに対する違和感が若干和らいだので衝動的に欲しくなったことですし調達した次第です。

あと・・・、・・・SmartBand2を付けてると妙に手首が被れてしまいましてな・・・。SmartBand(SWR10)の時は被れることなかったんですが・・・、・・・相性が悪いのかどうなのかよく分かりませんが、チョットSmartBand2を使い続けるには(被れてしまうので)辛くなってしまったので

なんでAndroid Wearでは無くApple Watch

価格しか見てません*4・・・と言えばそうなるのですが、一応私のメインのスマートフォンiPhoneなので、あまりAndroid Wearを積極的に選択する意味が無かったりします。
いえ、全く存在意義が無い訳ではなく、AndroidiPhoneの両刃使いなのでどっちのスマートウォッチ買っても問題ないんですけれども、メインで利用しているスマートフォンと連携が取れたほうが色々と捗るので*5今回はApple Watchに手を出してみました。

本格的に使うのは明日以降か・・・

一応、本日は買って開封してペアリングしたトコロで終了してます。
以前利用していたスマートウォッチとはOSレベルで異なりますが、あれから数年が経ち、果たしてどれくらい常用出来るようになったのか・・・。楽しみでありつつ、3万近い浪費をしてしまいチョットどうしたものかと頭を抱えつつ、Apple Watch2を適当に利用して見たいと思います。

*1:欲望に負けて衝動買いした理由を紹介したWebサイトの責任にするクズい性格ですが何か。

*2:実際には、もっと酷い文言でボロクソな事を上から目線で呟いていますが、腕時計の進化型ガジェットとしての認識で、色々と期待が大きすぎた感があります。

*3:心拍数を測定出来るようになったのですが、代償として旧機種では5日間くらい充電無しで利用出来たのが、1.5日で充電必須という有様に・・・。

*4:Web見て、仕事終わりに物色したらまだ残ってて衝動買いしたのに、なんでAndroid Wearじゃ無いんだ・・・と言われてもアレなんですが・・・。

*5:Twitterの通知だLINEの通知だメールの通知だ・・・。あくまでAndroidスマホMVNO回線で利用しているのでお遊び用と言う位置付けです・・・。