Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年6月の散財日記をまとめてみた

前月の負傷が継続して浪費も自重気味・・・にはなりませんでした2023年6月分の散財記録振り返りのお時間です。
初めてこの戯言を見られた方に向けて簡単な説明ですが、無駄遣いが酷いので毎月の浪費状況を振り返って、セルフディスして反省を促すことを目的とした戯言日記です。

今回は折れてないので*1なんとか全治1.5ヶ月くらいで済みましたが、果たしてどのくらいの無駄遣いをしてしまったのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年6月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2023年6月の浪費金額面での戦犯は月初のNUC8i5BEK衝動買いでしょうか。
調達理由自体にはeGPU周りの検証と言う大義名分はあり、2.5インチ非対応で通常よりも更に平べったいNUCなので悪くはない買い物・・・でしたが、その直後ぐらいにNUC13ANHi7でeGPUが使えない原因がRadeon使ってるからと言う身も蓋もない問題*2と発覚したので無駄な買い物となりましたorz

そしてNUC13ANHi7でeGPUを利用するためにGeForce RTX 3070を衝動買いに走ることになる訳で、相殺前の金額を考慮するとGeForce RTX 3070が2023年6月が浪費戦犯になります。
ある程度劣化しているであろう中古品の中で、美品・セール特価品を探し出してRadeon RX 6700 XTの売却金を補填して調達と無駄な努力を重ね最終的な損失金額を抑えましたが、最終的に支払った金額を鑑みるとGeForce RTX 4060 Ti(RTX 3070と似たような性能でTDPが低いGPU)が買えるくらいの金額ですね・・・。

最後のKindle Paperwhiteについて、目先の金額の大きさはあるものの手持ちのKindle Paperwhiteが2018年式だったことを鑑みると、計画立てた買い替えではない部分は大問題の出費ではあるものの他は特に目くじらを立てる要素はありません。
充電端子・レスポンス改善を鑑みると安価に最新現行モデルの美品を調達したことになるので、無計画で唐突な思い付き買い替えである1点さえ除けば*3妥当な買い物です。

細々とした出費

元々は単独記事を綴るには・・・と言う名目で誕生した「細々とした出費」コーナー、当然の権利のように今月も存在しております。
・・・怪我の回復に連れ、今月はこちらの支出が酷いことになっているような気がしなくはないですね・・・。

Apple純正の金属メッシュバンドがじゃんぱらに美品で転がってたので衝動買いしてしまいました。
常に肌に身につけるアクセサリー同然の商品を中古で済ませると言うのは衛生面でどうなの?と思いう部分はありますが、一応ステンレスバンドなので丸洗い可能なのでしっかり洗浄の上で利用であります・・・。

磁力で固定するタイプのバンドですが、それ相応に強力に吸着するので腕を動かしている時にバンドが外れる・・・ようなことは無さそうです。
その一方、磁力で固定=留め具付近はそれなりに磁力が発生しているので、特にパソコン関連を扱うような場合は注意が必要です。・・・えぇ、最近の電子機器は磁力にある程度の耐性はありますが、Apple Watchのミラネーゼループバンドが原因で磁気不良から故障なんて馬鹿馬鹿しい事故も考えられなくは無いので・・・ね・・・。

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : TEPRA SR530
  • 浪費金額 : 税込み11,000円(未使用品)

ハードオフ巡りの戯言日記で千葉県の東武アーバンパークライン(野田線)沿線のハードオフ訪問中に発見し、日を改めて(怪我の具合が更に良くなってから)再度訪問して衝動買いしてしまいました。
3月末に衝動買いしたTEPRA SR510の直系後継モデルで、実はSR510が20年くらいまでの正真正銘の骨董品と判明し、機能面で大きく見劣りすることから超短期間で買い替えに走った次第ですorz
sylve.hatenablog.jp

ではSR530は最新鋭のモデルかと言うと、年式的にはSR530も骨董品レベルの2006年発売開始モデルだったりしますorz
そうとは言えSR530は一応ヨドバシカメラの店頭に並ぶ現行モデルであり、ATOK搭載・PC連動(印刷)対応・QRコード発行対応と現代的な機能に対応しているため、少なくとも私が雑に利用する分にはオーバースペックレベルのモデルになっています。

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : TreasLin HSV321
  • 浪費金額 : 税込み2,200円(中古)

型番だけでは意味不明ですが、早い話がHDMIキャプチャーデバイスです。TEPRA SR530を衝動買いしたハードオフで、安価に転がっていたので何となく買ってしまいました。

手元には秋葉原で購入した1,000円以下の激安HDMIキャプチャーデバイスがありますが、コロナ大流行期の2020年~2021年に大欠品をしていたUSB Webカメラの替わりにデジカメなどをWebカメラ替わりに使うことを主軸に置いたデバイス*4だったので、本格的なゲーム実況向けの入門モデルが気になってしまいました。
遅延なくモニターに出力できるHDMI Out端子があるためOBS Studioなどで映像を収録・配信しつつ、遅延なしにゲームプレイができるのでなかなか面白そうなデバイスです。・・・ただ、私はPCゲームのAmerican Truck Simulatorがメインなので、HDMI入力が必要となるゲーム機でのプレイ動画を作る機会がほぼ無いんですよね・・・。
www.nicovideo.jp

集計結果

2023年6月の合計金額は78,294円、合計件数は6件です。前年前月比で13,019円の増額、件数はプラマイゼロです。

昨年は(買い替えで売却した機器の金額を差し引きする)相殺の影響で金額が低めですが、2022年6月はM1 Mac miniに手を出したり・iPad mini 6に買い替えたりで*5あることを鑑みると、実は相殺金額前ベースだと減額だったりするとかしないとか。
前年同月の厳密比較はさておき、前月(2023年5月)が怪我の影響で自重自粛して約2万チョットだったので、見事に浪費衝動がリバウンドしてますね。
丸で浪費家の「週末は頑張った自分にご褒美!」思考と同等に落ちぶれているため、メンタル的に気をつけていかなければならない状況です。

その他、何気にハードオフ起因の浪費が増えていますが、確実にハードオフ巡りの悪影響が露骨に出ています。
sylve.hatenablog.jp

記事のアップロードは6月末ですが、実際に足を運んで・・・と言うのはもう少し早い時期なので、その影響で「アレほしい・コレ欲しい」と浪費に走ってしまっている次第です。
娯楽としてハードオフ巡りは結構な行為ですが、浪費欲を刺激してしまうので*6私の場合は(ハードオフ巡りは)自重自粛自制したほうが良さそうです・・・。

ちなみに先月綴り損ねていたセルフ縛りによる借金育成状況ですが、6月分も大幅予算超過という有様なので「酷いこと」になってます・・・。もう晒すのさえ恥じるレベルに達しているので、2023年12月末の総括記事をご期待くださいレベルです。
散財状況は酷い上、2023年は負傷で通院までしているので厄年なのかも知れませんね(白目)

*1:この人、同じような場所の骨を昔折って仰々しくも外科手術してるんです・・・。

*2:もう少し具体的には、Radeonドライバー一式のAMD SoftwareとIntel第13世代NUCの組み合わせが原因でした。恐らく第13世代NUCからThunderbolt4のドライバー周りがOS標準ドライバーを利用するようになったのが原因かと・・・。

*3:本当この1点が最大級の大問題で、無駄遣いの原因です・・・。

*4:今でこそスマホやデジカメをWebカメラにする機能がそこそこ浸透したりしていますが、当時はカメラ出力(HDMI)を力技で取り込む必要がありました・・・。

*5:Mac miniは元々買い替えは考えていましたが、iPad買い替えはバッテリー問題が起因だったりして・・・。

*6:あと公共交通機関縛りをしているので、思考停止で秋葉原に訪問するよりも(電車+バス利用なので)倍プッシュレベルで交通費が発生しています・・・。