Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年6月分の散財日記をまとめておく

気がついたら一気に暑い日々となりエアコンが手放せなくなりましたが、月末です。散財日記だった、借金育成日記のお時間です(白目)
・・・本当、どうしてこうなった・・・。*1

一応この戯言日記の趣旨としては、浪費が酷いので強制力のないお小遣い制として、予算以内に収めたかを振り返ることを目的とした月例記事です。
気がついたら順調に膨らむ赤字借金、2022年はどのくらいの金額となるのやら・・・。ついでに、モニターアームを買い換えると言い続けて数ヶ月、無事に買い替えできたのか。
sylve.hatenablog.jp

2022年6月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

M1 Mac mini衝動買いにiPad mini 6衝動買い・・・、もう酷いの一言ですね。
M1 Mac miniについては、元々利用していたMacBookPro 15-inch/2018とMacBookPro 13-inch/2020(M1)からの買い替え・統合なので、戯言日記観点では相殺後金額0円計上となっています。未来の無いIntelアーキテクチャ版からの買い替え+なんだかんだ利用頻度が著しく低いMacBookPro 13-inch/2020(M1)との統合なので、一応の大義名分はあるのでまだ良いのですが・・・。

iPad mini 6は異常熱波で脳みそが焼かれてんじゃないかとセルフディスせざるを得ないですね・・・。iPad mini 5もバッテリー交換で済ませれば1万円強の金額で済んだものを、何をトチ狂ったのか5万円以上の金額を出して買い替えと言うのは頭が悪すぎる行為です・・・。また、先程のM1 Mac miniと異なり(ガジェットオタク観点でも許容できるような)大義名分も無いので救いようがない『浪費』ですね・・・。

更に追撃として特価品のタブレットにまで手を出している始末・・・。こちらも安いからと言う思考停止で購入している上、意味もなく30日(大本営発表)使いたい放題のSIMカードまで*2手を出している有様です。お前iPad mini 6買ったばかりだろ、世間一般的には同じようなもんを短期間に2台も買うとか熱中症で狂ってんのかゴルァ!・・・と罵声を浴びせられても何も言えませんね(白目)

・・・あ、地味に(貧者感覚で)超高級キーボードのMX KEYS MINIも衝動買いしていますが、手持ちのキーボードの統合・集約が行えているので意味のある買い物扱いです・・・。

細々とした出費

2022年から登場した戯言日記には綴っていないけど浪費に走ったものを綴るコーナー、今月(2022年6月)はありますぞー。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: SHOPPINGALLモニターアーム
  • 浪費金額: 税込13,980円(税込)

やーっと新しいモニターアーム買いました。縦方向に2画面配置できるタイプで、別にガススプリング式が欲しい訳ではありませんが以前がポール型の安物粗悪品でひどい目にあったので、高くはないものの安物でもない中途半端なグレードを選択しました。
アームの長さを調整できるとのことなので延長アームを付けて*3設置しましたが、配置の都合から延長アームが干渉して思ったよりモニターを奥に寄せて設置できていないのでもう少し色々と「調整」が必要ですが、今のところは悪くない製品です。

但し、縦方向に2台設置対応とは言うものの27インチ16:9モニター+29インチ21:9(ウルトラワイド)モニターだと思ったよりギリギリの設置になるので、多分27インチ16:9を2台縦方向に並べるのは難しそうな気がします。

集計結果

2022年6月の合計浪費金額は相殺後金額で65,275円、件数は都合6件です。前年比プラマイゼロ件、+3,312円の増額となっております。

相殺後と言うチート地味た手法で金額を減額してこの有様なので、相殺前金額だと20万円近い金額*4となり馬鹿かとアホかt(ry
そんな昨年は衝動買いカウントしているものの、当時利用していたNASのサポート終了に伴う買い替えで金額が膨れ上がったので、実質的には浪費金額大幅アップ・・・ですね。更に戯言日記を振り返ると、2年前に全国民平等配布だったコロナ給付金で現在利用している4Kモニターへの買い替え*5を実施しているので、毎年6月は無駄遣い浪費強化月間と言う雰囲気となっているため、来年以降は大変なまでに注意が必要です・・・。
sylve.hatenablog.jp

借金の成長記録について、どうも5月末までの計算を間違えていたようで、毎月予算の35,000円を勘定せず単純に負債額を計上していたので想定よりも負債額が多く計上されていました・・・。*6
改めて計算し直すと2022年6月末の時点では-198,530円の大赤字となり、計算上は2022年12月までずーっと浪費・無駄遣いを行わなければ2022年12月末の時点で11,470円が残存する計算となります。・・・なので、既に2022年大赤字終了との判断は間違いでした。
・・・が、無駄遣い予算約1万円で残り半年を過ごせと言うのは誰がどう見ても不可能で非現実的な計算となるため、実質的には2022年赤字終了と言うのは決定的ですね(白目)

とりあえず、若干無理をしてモニターアームの買い替えを強行しましたし、Mac関連も未来の無いIntelアーキテクチャ版は我が家からは消えました。さらにはバッテリーの劣化が著しくきになっていたiPad miniまで買い替えを強行したので、直近浪費に勤しまなければならないと信じ込んでいる懸案は無いはず・・・。
しかし、今後どのような情報に踊らされてどれだけ浪費してしまうのかが不安です。とりあえず週末にAKIBA PC Hotline!は覗き見ないよう*7強靭な精神力を身に付けなければならないような気がしつつ、まぁ注意して過ごしていきます・・・。

*1:恐らく、先々月のVAIO Pro PFが2022年赤字終了の完全な「トドメ」です・・・。

*2:気になっちゃったので衝動買いしちゃいました。大体お昼のピーク時間帯でも10Mbpsくらいには速度出てくれたので、通信規制が発生しない程度には使って遊んで行きたいところです。

*3:延長アームを利用すると数センチ分高さを稼げるので、縦方向に2台並べる観点から延長アームを付けました。

*4:M1 Mac miniで+11万くらい、iPad mini 6で+3万くらい上乗せなので・・・。

*5:厳密には当時利用していたDELL製4Kモニターが極端なまでに不調となり、泣きながら買い替えた・・・と言う経緯があります。

*6:過小計上されるより、過剰計上されているほうが遥かにマシと言うか、浪費日記観点では無駄な出費を抑えるよう意識が働くので好ましいのかも知れませんが・・・。

*7:あとエルミタージュ秋葉原も週末セールの情報を掲載・紹介するので、私の秋葉原浪費日記観点での戦犯です。