Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年10月の散財日記をまとめてみた

現実逃避をし続けていたら月末でした・・・ので、毎月無駄遣いのリストアップ・金額集計で自己否定と称した反省・振り返り記事のお時間です。
前月はニコニコ動画のユーザー企画に参加し、今月はその反動なのか単なる怠惰なのか分かりませんが、あまり戯言日記を書けず仕舞いと無様な有様です・・・。
それでも無駄遣いは元気に実施しているので始末が悪いと言うか何と言うか・・・。

自己否定はさておき、今月の散財状況を振り返っていきます。

sylve.hatenablog.jp

2023年10月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

何をトチ狂ったのかAirPods Pro第2世代(USB-C)を衝動買いする始末です。
それ以外にもメモリを64GB化していたり、不必要な衝動買い続きなので、今月は深く反省が必要な浪費状況です・・・。

もう少し細かく見ると、PCメモリ64GB化は金額面で見れば当初予算内に収まった支出なので、そこまでセルフディスに走る必要性は無いでしょう。
むしろ8月以降すっかり鳴りを潜めてしまった写真趣味のことを考えると、RAW現像するならばメモリはいくらあっても良いので、無理に支出=絶対悪と考える必要は無いでしょう。

ただAirPods Pro買い替え、おめーは駄目だ。初代AirPods Proを利用してて(バッテリーの劣化は多少気にはなっていたものの)利用する上で特に不自由していなかったにも関わらず、中古屋で安かったからと言う理由だけで買っている経緯を鑑みると、顔面グーパンチ不可避な愚かな浪費です。

そこまで浪費に回せる収入がある訳ではありませんが、年齢を重ねてある程度自由に使える金額が増えたがために*1このような浅はかな支出が増えてきた感が拭えず、もっと冷静な判断の上で購入可否を判定する必要があります。

細々とした出費

単独記事化するまでもない些末なガジェット紹介・自白コーナーですが、このコーナーが設けられる=余計なものを買ってると言う事実になるわけでして・・・。

  • 入手元 : eイヤホン
  • 商品名 : SONY SRS-XB01
  • 浪費金額 : 税込み2,746円(中古)

2023年7月に衝動買いしたモニター(LG 28MQ750-C)のスピーカー用にSRS-X11を衝動買いしましたが、有線接続だと完全なモノラルスピーカーとしてしか使えないことが判明したため、当時の戯言日記で触れてたもう1つのBluetoothスピーカーを衝動買いしました。
sylve.hatenablog.jp

・・・が、どうやらSONYのこの手のミニスピーカーは有線接続だと完全なモノラルスピーカー*2としてしか使えないようで、完全なお金の無駄に終わりましたorz
目論みの観点では大失敗どころの話ではない惨劇ですが、Bluetoothスピーカーとしては意外と優秀で、低音・高音とも大きさの割にはいい感じに出てくれます。
更にバッテリーの持ちは意外と良くて電源切り忘れても一晩くらいは普通に動きっぱなしですし、充電端子が今の時代には古臭いmicroUSBなのが欠点ですが、雑に1個持ってても良い気がするスピーカーです。

集計結果

2023年10月の合計金額は41,660円、合計件数は3件です。前年前月比で39,259円の減額、件数は-2件です。
前年同月比で金額大幅減ですが、これは前年同月にNUC11PAHi7を衝動買いしたのが原因なので、イレギュラー要素が無ければ浪費金額大幅増と酷い結果になっています。

今月に関しては完全にAirPods Pro第2世代(USB-C)が浪費金額マシマシの原因なので、それが無ければ(無駄にメモリ64GB増設を強行した点はあるものの)予算面では概ね問題なしと言うところでしょうか。
それよりも、前月Raspberry Pi NASディスク障害からNAS衝動買いが優先事項だったにも関わらず、NASを購入していないのが気になるところ・・・。
取捨選択の上で現在利用しているDS218Playの容量に収まっているので、大丈夫と言えば大丈夫ですがAirPods Proを買うくらいならNAS買ったほうが、同じ浪費に走るならば遥かにマシのような気がします・・・。

先立つもの(予算)は既に超赤字くらいの状況ですが、11月または12月には旧Raspberry Pi NASの代替NASを確保して逼迫したDS218Playの容量軽減に勤しみたいところです・・・。

*1:雀の涙レベルですが、流石に昔よりはお賃金増えてますって・・・。

*2:28MQ750-Cのミニジャックからはステレオで出力されるものの、SRS-XB01側ではL/Rいずれか片方しか入力を受け付けない仕様です。