Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久方振りに気になったニュースを殴り書きしてみるテスト

Google Readerが終了して、仕方無くFeedlyに移行した訳ですが、チョットFeedlyで気になった記事を掻い摘んで見たので大昔にやってたニュースサイト時代*1見たいな形で綴ってみようと思ふ。

通勤途中にFeedly見て気になったニュースとかー

60pでヌルヌル撮影 小型防水フルHDカム『ADIXXION GC-XA2』(週アスPLUS)
・・・バッテリーの持ちとか改善されたのかしら?

新型Nexus7とAndroid4.3が正式発表 日本でも数週間以内に発売予定(週アスPLUS)
新型Nexus7にAndroid 4.3正式発表ですか。・・・今年はもうイオシスの直輸入品とか買わないんだからねっ!!!11*2

NTT Comのサーバに不正アクセス、Webアプリサーバの脆弱性を突かれた可能性(@IT)
まぁ、早い話がOCNの情報がぶっこ抜かれたと。・・・で、何かOCNさんから不穏なメールが届いてるんですが、これはPSNに続き漏れの個人情報グランバザール状態ですかorz

情報処理学会誌の初音ミク特集記事が星雲賞を受賞(Slashdot.jp)
ミクさんが若干予想外のトコにw

シャチってクジラ食べるのかよwwwwwwwwww(暇人\(^o^)/速報)
高速道路が無く未だに特急街道の方の千葉の僻地にある水族館*3でシャチのショータイムがありまして、ある意味それに慣れたのでシャチがTUEEEEE(ry的なイメージがあんまり無い件について(マテ)

軽自動車ばっかり売れる理由が判明  日本の道路が狭すぎることが原因か(アルファルファモザイク)
・・・ちゃうねん、Twitterでも書いたが維持費が安いからであって道幅が狭いのはあんま関係無いねん・・・。

たまには気になったニュースとか編集してみようかしら?

今日は若干無理して更新してみたけれど、このくらいの分量ならチョットだけ無理するだけでニュースサイト的な更新は出来そうだなー。
ただ、若干無理して更新してどんなリターンがあるの?って部分を考えると、今は見返り*4が無い事に対し無理するってのは気持ちの問題としてチョット難しいモノがあるよなぁ・・・と言うのが本音。

・・・いつからだろうねぇ、金になるの?とかなにするに対してもキャッシュなリターンが無いと根本的なやる気が削がれるようになっちゃったのは(滅)*5

それはそうとFeedlyの使い勝手とかー

Google Readerさん終了に伴い、仕方無く移行したFeedlyさんですが、この2ヶ月くらい使い続けてみたので没個性的な使用感とか綴ってみようと思ふ。

  • 基本的にアメリカ語(英語)でマズー
    • なにするにも原則英語です。あいあむじゃぱにーず、あいきゃんとえんげれっしゅ
    • 何となくは理解出来るけれど、言語の問題から国内ユーザーにはお勧め出来ないなぁ;
  • アイコンだけで(どういう意味か)感じるんだ!!!11
    • 英語ベースのサービスは仕方無い・・・が、アイコンの見た目だけで判断しろと言うのは難易度高すぎワロエナイ・・・
    • PC版と言うかWebベースはまだアイコンに重ねるとポップアップで「Twitter」とか「FaceBook」とか注釈が出てくれるんですが、iPhoneとかのアプリだと国内では馴染みの薄いサービスとかのアイコンが出てるので何の機能なのかがよくわからない事が。・・・誤タッチして外部サービスに繋がって何となく理解して来ましたけど・・・
  • 字数長すぎるとカテゴリ名変えられねーじゃんw
    • フォルダ分け的な機能はありますが、長すぎるとアイコンが隠れると言うか、Edit機能な鉛筆マークとフォルダ名が被さってしまい、鉛筆マークが押せない=フォルダ名が変更出来なかったり・・・
    • 他のやり方があるのかも知れないのでもうちっと習熟が必要ですな;
  • 取っ付きにくいが慣れれば都のコスモス荘(違)
    • 何だかんだ文句言いながら使い続けてますが、慣れれば悪くないですな
    • Todayを押せば当日の新着未読記事が出てきますし、iPhone/Androidアプリも最初こそ戸惑いますが慣れればサクサク見れますし。

結局のトコ、英語ってのが一番のネックなんですよね。薄々意味は分かるけど詳しい部分は凡人以下のカニ味噌な脳味噌なので詳細機能までは読み解けないと。トラブルやパッと表示されたメッセージがどーいう意味なのか分からないと。
でもまぁ、そんなお馬鹿なオイラが上辺だけの機能しか使ってないのかも知れませんが、それなりに使えてFeedly悪くないよ的な雑文を書いてる訳なので、とりあえず英語で拒絶反応示されてる方は試しに使って見るヨロシ。

*1:narsok時代・・・と言いたいけれど、どちらかと言うと気になった(ry時代かしら?

*2:いえ、直輸入品に手を出して一時の優越感は感じられたのですが、パソコン初心者レベルの「なにもしてないのにぶっ壊れた!」状態なんですが、本当になにもしてないのに文鎮化しましてorz

*3:鴨川なる場所にある海世界らしいですよ!

*4:例えばAmazonアフィとかGoogle Adsenseでお金になって、不労収入でウッハウハとか馬鹿な事は望まないにせよ大不況にも関わらず大増税目前で辛い日々の生活が僅かにでも楽になる現金的なリターン

*5:いつからこんな心の狭い嫌な人間になったんだろうねぇorz