Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

スマートフォンを1台にまとめたい今日この頃です

ものもらいのようなアザが出来てしまい、でも眼科に行ったら「擦っちゃったんじゃないかなぁ?大丈夫!目に問題ない!」と言い切られ実質的に仮病早退をして暇を持て余した今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?*1
それはさておき、ガジェットクラスタと言うよりはガジェット基地外な私、仕事用にガラケー、メインにiPhone 6s、MVNO回線用にNexus6を持ち歩いてるガジェットが尋常では無いレベルで多い*2ですが、流石にスマートフォンは1台にまとめたいかなあ・・・と思ったり思わなかったりしています。

スマートフォンを2台も所有している理由

そもそもiPhoneとNexusの2台を所有している理由は以下の通りです。

元々は純粋に個人的興味からiOSAndroidの操作感の違いを把握しておきたいと言うワガママがありました。*3

また、ウェアラブル端末であるSmartBand SWR10がAndroid端末のみ対応、当時はXperia Z Ultraと連携させていましたが、その後は余程の事情が無い限りはXperiaAndroid端末とペアリングして利用して来ました。・・・今はNexus6とペアリングしてますが、まぁ・・・ねぇ・・・。*4

最後は純粋にMVNO回線と言うものを利用して見たかったから。経緯は色々とありますが、なんだかんだでOCNモバイルONEを数年間利用し続け、ある程度安定して速度は出てるものの根本的な速度がクソ遅いと文句を垂れつつ、安かろう悪かろう*5を実感しています。

今もスマートフォンを2台所有し続ける意味はあるのか?

正当か否かは置いておくとして、一応2台所有している理由は明確に存在していますが・・・、・・・そろそろ2台持ち続ける必要があるのか改めて考える時期に来てるような気がします。

個人的興味で操作感の違いを知るためにiOSAndroid端末の2台を所有していましたが・・・、・・・純粋にスマホ2台持ちは取り出しやすい場所にある胸ポケットに収まりきらず邪魔くさい。もっと言うと今の私服のジャケットに内ポケットが無いのでスマートフォン2台を取り出しやすい場所に置けない・・・と言う物理的問題。
いえ、以前から分かり切ってた問題ですがXperia Z5 PremiumからNexus6に乗り換えてから胸ポケット問題が顕著になってきたのでどうにかしたいなぁ・・・と言う思いが強くなってきました。

そして、ウェアラブル端末がAndroid専用と言う問題点も後継機種(SWR12)はiOS対応なので、買い替えが発生してしまうものの無理にAndroid端末を保持する必要が無くなってたりします。*6

・・・MVNO回線については、手持ちのAndroid端末以外でも利用しているので解約は出来ませんが、どんなものかは十分把握出来たのでもう良いでしょう。最悪はApple SIMの替わりにiPad Proに入れれば低速だが常時接続可能な回線が確保出来ますし・・・。

なんで急に1台にしたいと思ったのか?

・・・ぶっちゃけ深い理由はありませんが、なんかで無性にiPhone 6s Plusが欲しいのです。別にiPhone6sに不満はありませんが、Nexus6に慣れてもう少し大きめのスマートフォンでも良いかなぁ?と思ったり思わなかったり・・・。
その影響で、ここ数日は(仕事終わりに)毎日のように秋葉原に通い詰め、安価なiPhone 6s Plusを物色する始末。ただ、今6s Plus買うくらいならiPhone 7 Plus買っちゃえ・・・とか自分を見失い始めてとんでも無い衝動買いを仕掛けてる有様です。*7・・・いえ、買いませんよ?今年末で6sが満期+その頃にはiPhone7の後継機種が出てる頃ですし。

*1:片目にクマのようなアザが出来て、午後休貰ったのに「放っとけば治る!」と言われ、元気だけど診察名目で午後休み頂いたので遊びに行くわけにも行かず家で引き篭もってた私の気持ちを答えよ。配点10点。

*2:ちなみに、最近はiPad Pro(12.9inch)も持ち歩いてるので本当に尋常では無いレベルで持ち歩いてるガジェットが多い状況・・・。

*3:事実、転職する前まではAndroidまたはiOSのいずれかのスマートフォン1台しか持っていませんでした。転機が訪れたのは、多分Xperia Z Ultraの国内Wi-Fi版を入手した辺り、それ以降は基本的にiOSAndroidの両刃使いです。

*4:SIM Free版のXperia Z5 Premiumが壊れ、他に興味のあってお安い機種が無いのでNexus6を使ってます。

*5:同等の価格帯でもっと高速回線のMVNOキャリアはあるんですが、日毎に通信量を割り当ててくれるプランだと派手に1日通信して低速強制モードに突入したとしても翌日以降に影響しない利点があります。・・・まぁ、1日110MBしか使えない上に根本的に遅いって問題があり、乞食の類が発狂して年がら年中ネガキャンしてますけど。

*6:iOS推しならApple Watch着けてろ!って突っ込まれそうですが、スマートウォッチはバッテリーが持たないのでお断りしています。

*7:今はauユーザーなのでau版iPhone7 Plusに手を出しちゃおうか・・・とかだんだん散財する方向で妄想が進んでしまい、アカンアカン・・・。