Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

大増税を言い訳にXperia 1(J9110)を衝動買いしてしまった

令和の大増税、庶民から血税を毟れるだけ毟ろうとか何だとかは偏った方々が勝手に声高らかに叫んでいるので放っておきます。そんな(?)増税に漬け込んで浪費を促す駆け込み需要、何となく私も浪費に走りたくなってしまいまして・・・。ついウッカリ浪費してしまいました。・・・今月PC2台も買ってるのに何やってんだ;*1

今回衝動買いしたスマホについて

  • メーカー:SONY
  • 型番:Xperia 1(J9110)
  • 購入価格:税込み82,000円(中古)+3,260円(アクセサリー)

f:id:sylvester:20190930230021j:plain

やってしまいました、過去にaptXコーデックを目的で買うかーいや勿体無い!とか心が揺れに揺れてたXperia 1を衝動的に買ってしまいました。
sylve.hatenablog.jp

本音を言うとiPhone 11 Proを衝動買いしかねない有様でしたが、ボトムズデザインが気に喰わず浪費の衝動で何故かXperiaになりました。近々小型のXperia 5が出ると言うタイミングですが、思えばXperia Z5 Premiumからデカいスマホに手を出しまくっている気がするので仕方ない。*2

別にハイエンドを選ぶ必要は無いですし、Xperia 1の縦一列な糞長いカメラ配置も嫌いですが、むせるボトムズデザインよりはまだマシなので今回は妥協の極みです。ハイエンドモデルを選んでる理由はAndroidアップデートの提供期間が長めだからの一言、Pixelほどの長期は期待出来ませんが国内メーカーとしては長めに月例パッチやらOSアップデートを提供してくれる方なので、この利点が無ければ(個人的な選択肢として)Pixel以外の選択肢が消滅してしまいます。

さて長々訳の分からないことを綴ってしまいましたが、今回はiPhone SEの後釜として購入しています。
sylve.hatenablog.jp

iPhone SEは手頃な大きさで非常に素晴らしい機種ですが、残念ながらバッテリーも控えめのサイズなのかゲーム(アズールレーン)を適度に動かしていると即バッテリー枯渇と悲しい有様です。またBluetoothイヤホン化させたSE535の本領を発揮すべくaptXコーデックで音楽を聴いてみたくもなり、別方向の欲望からiPhone SEでは不満を感じるようになってしまいました。

そんな中でaptX対応でバッテリーの持ちはチョット微妙らしいのですがXperiaフラグシップ新登場、その後のiPhone新型がボトムズデザインでXperia 1以上にイケてない背面デザイン、令和の大増税で浪費するなら今(9/30)でしょ!とXperia 1に手を出した次第です。

2年後はMVNO回線廃止の方向で

少々スマホ関連で浪費の度合いが酷いので、2年後のXperia 1アップデート提供終了の頃合いにMVNO回線を潰そうかと思ったり思わなかったりしています。
iPhone SEに乗り換えたときにも思っていましたが、正直MNO回線で事足りますと申しますか、MNOからMVNOに乗り換えなければならないほど金欠な訳ではありませんし、MVNO回線を利用する要因のIP電話も利用頻度が著しく低いので少しスッキリさせようかなぁ・・・と思ったり思わなかったり・・・。

ただ、せっかく中古屋経由と言えど最新スマホを入手した直後なのであまり将来のことを考えずに「わーい、新しいスマホだー」と喜びを噛みしめることとします。

手持ちの128GBのmicroSDを使おうと思ったんだ・・・

以前Xperia XZ Premiumで利用していたmicroSDが確か自宅内で余ってるはずなので、今回はmicroSDを買わずに秋葉原から撤収してきました。
初期セットアップが終わったのでワクワクテカテカしながら部屋を物色してたんですよ・・・。

f:id:sylvester:20190930230158j:plain

おまえ・・・誰だ!こんな酷いことをしたのは!!!11(多分椅子の脚のコロコロ(ローラー)で踏んでしまったんですね・・・)

*1:本当何やってんだ・・・

*2:Xperia XZ Premiumの時も小型モデルを選べばいいものを背面テッカテカなクロームに魅入られて衝動買いしてますし、ある意味Xperia Z5 Premiumの呪いが続いてしまったか。