Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りにA列車で行こうシリーズを買ったがUIが酷かった(2017/04/08 Update)

まともなWindows環境を数年振りに入手*1しました・・・が、オンボードと言えど中途半端に性能を有しているIris Graphics搭載・・・。
物は試しでA列車で行こう9の体験版相当であるビュアーを起動させたところ、設定を妥協すれば*2FHD解像度で20fpsを維持してくれます。・・・が、Irisで動かすには荷が重すぎる・・・けど、A列車で行こうで遊びたい・・・。

低スペックマシン向けのA列車で行こうが発表されてたので*3飛びついたのですが・・・、・・・これがなかなか酷い作品で頭を抱えてます(´・ω・`)

低スペックで遊べるA列車で行こうなのに何が不満なのか?

まず「みんなのA列車で行こうPC」がどういう作品で、私が動かそうとしている環境がどのような環境なのかをザックリ記載していきます。

スペック的には「みんなのA列車で行こうPC」を動かすには十分な性能を有したPCです。MacBook Proリプレース時に購入した4Kモニターに接続し、超ゴキゲン構成です。

ただ・・・、・・・この画像を見て頂きたい。
f:id:sylvester:20170404212219j:plain

別にA列車で行こう9比較で画面がショボいとかそういうことを訴えたい訳じゃありません。解像度的には「みんなのA列車で行こうPC」は4Kに対応しているっぽい雰囲気なのは良いことだと思います。ボタンが致命的なまでに小さすぎてまともにプレイ出来ません。*5

解像度見直せば解消される程度の問題だろ?

正直、解像度を落とせば良いだけの話ですが、地味にFHD(1980x1080)に落としてもボタンが小さいと言うトラップがあり、現時点では絶望的なまでにプレイがし難い酷いUIになっています。
・・・一応、ニコ厨な身分でVOICEROID実況動画などでボタンが小さい旨の不平不満は小耳に挟んでいましたが*6まさかここまでアイコンが小さくて、いや小さすぎて絶望的なまでにプレイし難い状況とは・・・。
一応、アイコンサイズを変更するような噂は耳にしていますが・・・、・・・現状のままではチョットプレイし辛いので(割高なNUC買って金欠に拍車が掛かっている中で)大枚叩いて買ったものの、UIが改善されるまではNUCのディスクの肥やしになりそうです・・・。*7

とりあえず、アップデートでアイコン周りの大きさ変更出来るようはよぅ何とかして下さい・・・。

【2017/04/08 Update】

アップデートパッチが配信されたので試してみた

文句を綴った数日後にアップデートパッチが配信された模様です。
www.4gamer.net
非難轟々の見苦しい記事で喚き散らしたアイコンサイズの拡大が設定出来るとのことです。
・・・これだけ酷い記事を書いた直後なので、適用して比較くらいは行わなければただ叩きたいだけの見苦しいブロガーに落ちぶれてしまうので(!?)早速比較してみました。
f:id:sylvester:20170408192653j:plain
手動でアイコンサイズを2倍に設定、謳い文句は「4Kにオススメ」的な文言が記載されていました。*8
このサイズであれば目が潰れる事はありません。普通に遊べそうなのでこれで安心してゲームを楽しむことが出来そうです&発売当初からプレイされてたユーザーさんはパッチ提供まで極小豆粒サイズのアイコンでプレイされてたのかと思うと不憫に思い、思わず涙が流れます・・・。

*1:どうでも良いWindows環境ならThinkPad X201sのような入手時点で時代遅れなマシンに始まり、Celeron N積んだ一昔前で言うネットブック相当の低スペックマシンなどはそこそこ手にしていましたが、真っ当なWindows環境を準備したのは・・・、・・・前職時代にCore2Quadマシンがぶっ壊れて一時的に使う予定が結局長い間使った地球に厳しいゲーミングPCかな?

*2:高画質モードでは無く、「中」設定のボタンを押して画質を少々落としました。

*3:みんなのA列車で行こうPCはSteamアカウントが必要とか知らなかった・・・。まぁ、意図せず前日に「WindowsマシンあるんだしSteamアカウント取っとくかw」と草を生やすレベルでSteamのアカウントを取得してたので苦労せずに済みましたが・・・。

*4:衝動買いした時にも綴ったのですが、メモリ上限まで積んでて、SSD+HDD構成で、Windows10Proプリインストールって状況だったら中古だけど飛び付きますよ・・・。

*5:何も考えずに起動して、小さい画面で可愛い秘書さんが「では鉄道敷設ボタンを押しましょう!」と言うものの、肝心のボタンが何処に存在するのか小一時間悩むレベルです。ちなみにボタン類は右下と右上に存在しますが、画像アップ用に縮小したら見え難いってレベルじゃ無いレベルで小さくなってしまいました・・・。

*6:ボカロ実況タグ経由で「A列車で行こうシリーズあるじゃーん」と思ったら、内輪揉めで一騒動あったタグの支社扱いだったので何とも微妙な気持ち。何とか支社とか付けず普通のボカロ実況でプレイしてくれれば良いものの・・・とか思ったり思わなかったりしています。

*7:この惨状を見る限り、まだA9を買い直してカクカクな状況でプレイした方がまだ満足度高かったです・・・。

*8:デフォルト設定ではディスプレイサイズに最適化された拡大サイズを自動設定するようですが、私の場合は23型4Kと言う若干イレギュラーなサイズの為、手動で設定した方が目が潰れずに済むので、手動設定オススメです・・・。