Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

アールモバイルさん(PCNET系列のケータイ・スマホ専門店)の謎袋を手に取ってしまった・・・

今週末(2017/04/15〜16)は何かと勝手に贔屓にしているPCNETさんでBlackMarketと呼ばれる不良在庫処分市*1ジャンク品大放出バーゲンセールが実施されていました。
今回はZOA跡地2Fだけでなく、アールモバイルさん*2でも同時開催するとのことなのですが、この記事を見た時に心が踊りました・・・。

www.gdm.or.jp

そう、謎袋がアールモバイルさんでは扱いがあるのです!救いようのないような不良在庫用途に悩むガジェットが満載のアレです。
sylve.hatenablog.jp
過去にも購入しましたが、ロクでもないリアル産廃・・・。

f:id:sylvester:20170416180635j:plain

当然買うでしょ?(散財続きなのに無駄遣いである;)

1品目 謎マウス

f:id:sylvester:20170416180732j:plain
一瞬「お?Microsoftが昔出してたマウスじゃん!」と思ったのですが、当然のごとくパチモノでした。
・・・ただ、謎袋の割にはインパクトに欠ける普通の周辺機器・・・。(ゲテモノを引いてブログのネタにしようと思ったのに案外普通のモノが出てきたので)悪い意味でハズレかな?

2品目 ワイヤレス(Qi)充電器

f:id:sylvester:20170416180947j:plain
あんるぇ?謎袋なのに意外とマトモなモノが出てきてるんですが、どういうことでしょうか?
一応Lineage OSを導入しているNexus5がQi対応だったので役立たない訳じゃない充電器・・・。・・・ゲテモノを期待していたのに意外とマトモなモノが出てきてるのでどうしたものか;
正直面白味に欠けるラインナップ、だがまだだ、まだ終わらんよ!

3品目 Lightningケーブル(3m)

f:id:sylvester:20170416181151j:plain
Apple認証マークが無いので、使えるかどうか微妙なケーブル。iPhone/iPadユーザなのであったら大変便利、但しiOS10で使えるかは不明と若干ゲテモノ要素はあるものの、割と実用品ばかり出てきてる気がするぞ・・・。

4品目 ソニエリ時代旧式スマートフォン向け充電ケーブル

f:id:sylvester:20170416181458j:plain
ゲテモノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
恐らくAndroidよりも前の時代に発表してたスマートフォンの類と思われる機種向けの充電ケーブルです。こんなの持ってても私としては意味無いよ!

5品目 NOKIA旧式スマートフォン向け充電ケーブル

ゲテモノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あぁ、Google日本語入力って簡単にAA変換してくれるのでこう言う勢いに任せた時って便利ですね。しかし、一体どこから仕入れてきたんだよ・・・。

6品目 サイリウム的な何か

f:id:sylvester:20170416181813j:plain
あまりコンサートの類に行かないので、この手のものが手に入っても扱いに困ります・・・。誰かー、(100円って書かれてるけど)1000円で売るよー!

7品目 裁縫道具

f:id:sylvester:20170416182115j:plain
裏側にもタップリカラフルな糸がびっしり含まれているのでボタンがほつれた時に安心です。・・・ぉぃ、今回の謎袋は実用品がガチで多いけどどういうことだよ!*3

8品目 付箋セット

f:id:sylvester:20170416182136j:plain
若干反応に困りますが、とりあえず職場に持っていけば役立ちそうな気がします。

9品目 スピーカー

f:id:sylvester:20170416182209j:plain
高温は出ず、低音も出ない微妙なスピーカーと思われますが・・・、・・・普通だ。普通過ぎる・・・。

10品目 センサーライト

f:id:sylvester:20170416182408j:plain
単三電池で動くからコンセントが近くに無くても安心!いやいやいや、もっとスマートフォン系のどうしようもない、さっきのような旧型機種向けのケーブルとか期待したのになんでこーなった・・・。

11品目 羽毛の埃取り・・・と思われる何か

f:id:sylvester:20170416182532j:plain
そうそう、モニターとか机の上をこれでサーッとやるとホコリがきれいに取れるヤツ・・・。・・・これも職場に持ち込んでモニター掃除しようかしら?

12品目 スカルアクセサリー

f:id:sylvester:20170416182749j:plain
ゲテモノ・・・だけど、アクセサリーなのでそれほど面白味が無い。

13品目 ステンレス定規

f:id:sylvester:20170416182841j:plain
懐かしいなぁ、工業系の情報科だったので高校時代にこの手の定規を使ってたよ。・・・ガチの実用品が出てきたよ、中国製なので品質やら精度は知らんけど。

謎といえば謎だが微妙

今回の謎袋は正直微妙・・・。いえ、たしかに謎袋の要素である誰得やら産廃やら酷い用語が草(www)と共に出てくるような愉快な謎袋を期待していたのですが、思いの外実用品が多くて面白味に欠けます。
勿論、福袋形式なので他の謎袋にどのような商品が含まれているかは分かりませんが、戯言日記のネタ的には正直ハズレに親しい状態で個人的にはショボーンと言う感じです。

・・・折角、オチに空の謎袋の集中線画像作ったのに・・・。意外とマトモなモノばかりだから面白さ半減だよ!
f:id:sylvester:20170416183556j:plain

*1:一体どこから仕入れてきたんだ?と思うようなモノが大量に置かれてますが、悲しいかな以外と私の興味を引く商品が無くて悲しいやら(散財せずに済んで)嬉しいやら・・・。

*2:R-mobileと綴ろうと思ったのですが、楽天モバイルも「R-mobile」と書かれることがあるらしいので、ショップサイトに倣いカタカナで記載してます。

*3:頭を抱えるようなものが満載と思ってたのに、中途半端に役立ちそうなものばかりでどうしたものか・・・