Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

衝動に任せてXperia Z4(国内SIMロック版)を買ってしまった、どうしよう?

以前、状態は微妙なものの格安のdocomoXperia Z4を見つけたものの、踏ん切りが付かず無様に買い逃したことがありました。
で、悪い癖でXperia Z4が欲しくなってきてしまったのでございます。

f:id:sylvester:20170412205411j:plain

どうしてこうなった!/(^o^)\

今回衝動買いしたXperia Z4について

  • メーカー:SONY
  • 型番:Xperia Z4(SOV31)
  • 購入価格:税込み29,800円(中古)

SONY au Xperia Z4 SOV31 Black

SONY au Xperia Z4 SOV31 Black

・・・いえ、それほど必要に迫られた訳ではありませんが、欲しくなっちゃったので仕方ないのです。・・・ストレス溜まっているのかなぁorz*1

大義名分としては、自宅にXperia Z1fを初めとした旧機種がゴロゴロ転がっているので、それらを纏めたい+当初から検討していたiPad Pro充電中の代替機*2として欲しいなぁ・・・と思っていた思惑を叶えるための1台です。

但し、一応アップデートされる可能性の高い機種と言うことでXperia縛りは考えていましたが、グローバルモデルは既にXperia X Performanceを所有しているので最新機種は候補から除外、(フルセグやおサイフケータイなど)国内ガラパゴス機能に対応した機種があってもバチは当たらないと思うので、国内版Xperiaを検討し、au版が若干お安かったので*3au版にターゲットを絞り、Xperia Z4となりました。

・・・厳密には、Xperia Z3以前は既にAndroidアップデート的な意味で賞味期限切れXperia Z4以降は国内SIMロック解除悪い意味で強化されてしまいau以外は実質的に中古入手個体のSIMロック解除は不可能と言う事情もあり、妥協に妥協を重ねてauXperia Z4に落ち着いたりします・・・。

同時購入品

せっかく綺麗な個体を入手したので、色々と買い込みましょう。

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) 反射防止・防指紋フィルム RT-XZ4F/B1

レイ・アウト Xperia Z4 (docomo SO-03G / au SOV31) 反射防止・防指紋フィルム RT-XZ4F/B1

レイ・アウト Xperia Z4 ( SO-03G / SOV31) 極薄0.8mmソフトケース ブラック RT-XZ4TC7/B

レイ・アウト Xperia Z4 ( SO-03G / SOV31) 極薄0.8mmソフトケース ブラック RT-XZ4TC7/B

・・・色々と言いつつ、結局は画面フィルムとケースの2点なんですけども・・・。

Xperia Z4は、既に型落ち甚だしいモデルなので店頭での選択肢はほぼ皆無。辛うじて残っていた店頭の不良在庫から上記の2つをチョイスしました。
液晶フィルムはコスト重視。一番安いフィルムなので安かろう悪かろうです。
ケースについても同じくコスト重視。よく見ずに手を出したので、ハードケースかと思ったらソフトケースだったので若干ショボーンとしていますが、まぁ無い物ねだりをしたところで何も変わらないので諦めましょう。

どういう用途で使うのか

基本的にはiPad Proと同様と言うか、充電中に使えない場合の予備機と言う扱いです。
また、あえて国内版を購入したのでnasneのデータ書き出し・帰省時のメディアプレイヤーとして使っていく予定です。

・・・チョット贅沢な使い方と思いつつ、地味に散財が酷いので当面の間は節約生活で過ごしていこうと思う今日この頃です。

*1:チョット帰りが遅めだったり、仕事で先が見えない沼にハマりかけてたり、思い当たるフシはあるものの、それを言い訳に散財してるだけと一言で済ませてしまえばそうなるのですが・・・

*2:思い出したくもないASUSタブレット、アレが本来は後釜として蠢くはず・・・だったんですが・・・

*3:本当はイオシスさんで買おうと思いつつ、状態が良く分からないので割高だけどじゃんぱらさんで安物で良いのに何故かグレードA(キズ少なめ良品中古)に手を出してしまい、当初予算からオーバーしてたり・・・