Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Nexus6を三度入手した(ROM書き換え専用に)

f:id:sylvester:20180511212405j:plain
適当な戯言茶番は無しに出オチ気味に宣言しましょう。Nexus6買いました。

過去、都合2台入手して、2台ともお亡くなりになったあのNexus6ですが、正直Androidスマートフォンの中では未だなおNexus6を超えるマイフェイバリットなスマートフォンには出会っていません。・・・4Kスマホ欲しさに一度はNexus6を(実家側に転用と言う扱いで)手放してますが・・・。*1

ただ、Nexus6は既にEOLを迎えAndroidアップデートは未来永劫行われない悲しきスマートフォン・・・、・・・そうなると利用用途は・・・Lineage OSを焼いて(ソフトウェア的な意味で)延命しつつ末永く使っていこう・・・と言う用途です。・・・ほら、最近Nexus6でOreo相当のLineage OS 15.1が動作対象になりましたし。*2
www.lineageos.org

今回衝動買いしたNexus6について

  • メーカー:Google(Motorola)
  • 型番:XT1100(Nexus6)
  • 購入価格:税込16,800円(中古)

・・・前回買った時の半額かよ・・・。擦り傷があると言う話でしたが、目視可能なキズは見受けられず比較的良好な個体です。・・・いやぁ、前回からの丸コピが出来るって良いねぇw*3

ちなみに、Nexus5Xが+1,000円くらいの価格でしたので、思い入れが無ければROM焼き専用スマホとして購入する場合はNexus5Xの方が末永く使えると思います。

Lineage OS焼いたのか?


zaregoto.hatenadiary.jp

もう焼いた・・・けど、一旦Androidに書き戻してます。まぁ、焼いたり焼かなかったり焼いたり色々とやるので次戯言日記のネタにする時にどうなってるか分かりませんが、まぁ、戻し方含めてやり方は把握しましたのでせっかくの機会ですしLineage OSを初めとした色々なカスタムROMで遊んでいこうと思います。

・・・ある意味通常運転(散財生活)してますが、一応まだ右手に金属埋め込まれ、左手は固定されてると言う怪我人スタイルですけど。

*1:Nexus6からXperia Z5 Premiumに乗り換え、Xperia Z5 Premiumが壊れたのでNexus6に戻ってきた歴史があります。

*2:最近、Lineage OS 15.1が2月ころから出回ってるよーってニュースを見て、調べていくと手持ちのNexus9は放置プレイですが、Nexus6が動作対象入りしてたので、衝動に駆られまして・・・

*3:前回購入時の内容をコピペしましたw状態も似たような感じで、良い状態のものが手に入りました。