随分と昔話になりますが、私は過去にXperia Z Ultraと呼ばれるAndroid端末を所有していました。ブログ記事を振り返ると、妙に痛々しい年甲斐も無い厨房のようなテキストが並び、少し心がキュッとなります・・・。・・・あ、私の入手したXperia Z UltraはWi-Fi版です。
sylve.hatenablog.jp
Android『端末』と称しましたが、実は当時の定義でスマートフォンでも無ければタブレットでもない、今は完全に死語となった「ファブレット」*1端末でした。
もう少し補足・時代背景を語ると、当時はまだiPhoneのナンバリングがiPhone5とかiPhone 5sの時代でしょうか?まだ画面サイズは4インチ前後が主流・5インチあれば大型くらいに言われてた頃と思いますが、そんな時代に6インチ(6.4インチ)モデルのXperia Z Ultraが発表され、スマートフォンと言うには大型過ぎるがタブレットとしては小さいために「ファブレット」と言う言葉が誕生した・・・ような気がします。
現代でこそ6インチ液晶はデファクトスタンダードなサイズですが、当時としては異例なモデルだったためカルト的な人気を博し、国内では直接的な後継機種が出なかったことから移行先の端末が見つからず(機種名の一部のZ Ultraから)「ズルトラ難民」と称する言葉も生まれました。
そんな「ファブレット」端末、何故か唐突に欲しくなってしまいました。メインスマホのiPhone 13 Pro Maxが6.7インチなので(死語となったファブレットの定義*2としては)ファブレット端末ではあるものの、一応私もズルトラ難民だった影響からか『Android端末の』ファブレットが突発的に欲しくなってしまいました。
とは言うものの、ファブレットの定義に当てはまるモデルはトンデモナイ金額なので手を出せません。あと、今年はPixel 5aがEOLで登場するであろうPixel 8aを購入予定*3のため、あまり最新鋭の機種に金額を投入する訳には行きません。
・・・カスタムROMに書き換える大前提で、買うか・・・。
今回衝動買いしたファブレット端末について
- 入手元 : じゃんぱら
- 商品名 : Samsung Galaxy Note 10+(SM-N975F/DS)
- 浪費金額 : 税込み32,680円(中古)+3,187円(ケース・フィルム類)
今でこそ「宗教上の理由で禁忌」くらいの表現*4に抑えていますが、正直なところ嫌いなメーカーの旧型スマートフォン(ファブレット)です。
現代の定義ではファブレットとは呼ばず大型スマートフォンと位置付けられていますが、手持ちのiPhone 13 Pro Maxとほぼ同等サイズの6.8インチです。
入手個体は上部と下部に打痕がそれぞれ1箇所・背面カメラ付近に薄っすらと擦り傷が見受けられますが、それ以外は年式の割にはキレイな個体です。
そんな嫌いなメーカーのスマートフォンを入手した理由は、Lineage OS対応機種でカスタムROMを入れられるから・・・。
wiki.lineageos.org
但し、Lineage OSを導入できるのはSamsung独自SoCのExynos搭載機種のみ*5のため、大変なまでに奇特な私と同様にGalaxy Note 10+にカスタムROM(Lineage OS)で遊ぼうとされている方は機種選定のご注意ください。
その他、ガラスフィルム・本体保護ケースの2点を購入しています。本体保護ケースについてはデフォルトでクリアケースが付属しているため、中古個体で未使用品が残っているか否かの問題はありますが、標準付属品のケースを使うのも1つの手だと思います。
Galaxy Note 10+の用途
漠然とLineage OS書き換える前提で購入しましたが、用途は案外そこまで明確ではなかったりします。
漠然としたプランですが、まだ調達したばかりのiPad mini 5を実家側に転用することを想定し、寝床で利用しているiPad mini 6充電中に利用する代替端末を想定しています。
正直iPad mini 5を手放す予定はありませんでしたが、手持ちで使い古したNasneと組み合わせたポータブルテレビのソリューションとして実家側に引き渡す構想*6からiPad mini 5の捻出を考えているため、iPad mini 5の代替品としてファブレットを漠然と考えています。
合わせて、本格的にLineage OSを延命用カスタムROMとして使っていこうと言う思惑もあったりなかったり・・・。
今まではとりあえず(カスタムROMを)入れるだけ入れて放置することが多かったのですが、もう少し真面目にLineage OSを利用して長期的にカスタムROMを利用しても問題ないかを見定めたいところです。
・・・まぁ、今までもPixel 4aとかPixel 3 XLとかあったのに(カスタムROM入れたものの)放置してた時点でお察しかも知れませんが、Galaxy Note 10+は7インチに限りなく近い機種なので色々と遊んでいきたいところです・・・。
Galaxy Note 10+購入に伴い、これ以上カスタムROM書き換え可能スマホが手元にあっても扱い切れないため、一番利用頻度の低いPixel 3 XLはタイミングを見て手放そうと考えています。・・・もしこれがPixel 3a XL(Pixel 3シリーズの廉価版)だったらUbuntu Touchに正式対応しているためもう少し遊べそうな気がしますが、Pixel 3系はLineage OS 20の提供が若干遅かったのでGalaxy Note 10+も来たことですし今回でお役御免とします。*7
ROM書き換えは面倒そうだが楽しみ
最近はPixelシリーズをメインにカスタムROMを楽しんできましたが、久し振りの非Pixel端末へのカスタムROM導入なので色々と楽しみです。
Galaxy Note 10+はデフォルトファームに戻すことは難しそうなので、書き換えたら最後・不要になったとしても売却して現金化ができないので、完全に使い潰すことしかできませんが楽しんでいこうと思います。
またGalaxyファンには無礼極まりないですが、Samsungが入れたAndroid OSよりはLineage OSのほうが(個人的には遥かに)信頼できる*8ため、アレコレいろいろと遊んでいこうと思います。・・・とは言うものの、カスタムROMはメーカー非純正ROMで改造ROMの扱いなので、信頼性を意識する場合は銀行系アプリや家計簿系アプリは動かせませんけど・・・。
とりあえず、動作検証を済ませてROM書き換えを行い、本格的に使えるよう環境を整えたいところです。
ただ、Lineage OSのドキュメントを見る限りheimdallと称する怪しげなツール*9を利用する必要があるので、使い潰しの環境を整備したり準備が必要なので一体いつLineage OSをGalaxy Note 10+に導入できることやら・・・。
*1:Phone/Tabletの造語(Phablet)で、グローバル的に利用されている(いた)造語のようです。
*2:米IDC社が5.5インチ以上・7インチ未満の大きさはファブレットと定義しているようです。
*3:もうAndroid端末はROM書き換え前提のお遊び以外いらないかな・・・と思いつつ、恐らくPixel 8と同じくEOLが7年くらいになるでしょうし、もう1回Androidアプリ検証環境のために抑えておこうかな・・・と思ってます。
*4:私も大人なのでディスるのは最小限にしますが、「あの国」は都合が悪くなると日本が悪い・都合が良くなると日本を出し抜いたと言い張り、直球で言うなら性根が腐ってるので嫌いです。
*5:ちなみに、パフォーマンスは一般的に広く採用されているSnapdragon搭載機種の方が上とされているので、ROM書き換えを行う予定が無いならばSnapdragon搭載機種がオススメでしょう。・・・もうメジャーバージョンアップ・月例セキュリティパッチも配信されていないでしょうから、デフォルトROMのまま使うのは逆にリスクありますけど・・・。
*6:親が年老いてきたので寝起きのタイミングでなるべく階段を避ける生活をしようと言う思惑から、アンテナが配線されていない部屋に移ったり色々とありまして・・・。
*7:同じくカスタムROM用に利用しているPixel 4aはLineage OS 20の提供は早めでしたし、なんだかんだ色々なカスタムROMが動くので当分は使い続けますが、Pixel 5aがEOLを迎えてPixel 8a(仮称)に乗り換えたら・・・Pixel 5aをカスタムROM実験用に充てがい(Pixel 4aを)手放すかも知れません。
*8:上記の通り「宗教上の理由」でSamsung・・・と言うか「あの国」が関わるモノは一切合切信頼していないどころか、可能な限り避けるべきものと考えている関係で、大変に手厳しい考えになっています。
*9:Samsung Galaxyシリーズ向けのファームウェア書き込み用ツールのようで、ドキュメントを見る限りfastbootコマンド相当の機能が備わっているようです。