Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

One NoteからSimplenoteに乗り換えてを目論むもiOSアプリが残念仕様だった

現在試験利用中ですが、俗に言うクラウド系と申しますかデジタルノートサービスをOne NoteからSimplenoteに乗り換えて見ようと思い、アカウントを作成して各クライアントアプリ*1の具合を見ています。

事の発端は先日更新したOne Noteの謎のドキュメント競合問題です。出先でOne Noteを開いたものの競合が発生し、競合解消のためにWebブラウザからOne Note Onlineを開こうとするも強制的にモバイルアプリのOne Noteが起動してしまい、出先でモバイル機器から競合を解消出来なかったので「イラッ☆彡」としてしまいました。

当初はGitの導入を検討したもののGitは本来ソースコードなどプログラミング言語バージョン管理システムなので、個人のブログ草稿を管理するには大袈裟過ぎるので、One Noteを併用しつつ代替手段を検討していました。*2

sylve.hatenablog.jp

そんな日々を折れた骨が付くのを待ちつつ過ごしているとSimplenoteなるサービスがあることを知り、メールアドレスくらいで登録が完了すると大変お手軽でしたのでOne Noteからの移行を前提に使い勝手を試してみました。・・・まぁ、戯言日記のタイトル通り微妙だったんですが・・・。

Simplenoteとは何か?

端的に雑に言い表すと「Evernoteを完全なテキストファイルに特化させたクラウド系デジタルノート」です。

simplenote.com

基本的にはクラウドベースのメモ帳で、Markdown記法に対応しているものの、文字の装飾(文字サイズや太字・アンダーラインなど)は行えない、サービス名の通りまさにシンプルなメモサービスです。

現在はWordpressの開発元であるAutomattic*3が運営しており、下手な無名運営ではないので個人が適当にメモを残す程度なら信頼しても良いと思います。

シンプルゆえに(個人的に)気になる点もある

非常にシンプルなサービスですが、シンプルゆえに気になる点もいくつかあります。

まずはメモのタイトルが設定できません。一応1行目の内容がタイトルとして自動的に認識されますが、他のクラウド系デジタルノートのように明確に「タイトル」と言う項目は存在しません。

続いて、基本的にカテゴリーに分けてメモをまとめることが出来ません。こちらはメモにタグを設定することが出来るので、適切にタグをつけて管理することで代替可能ですが、新規メモ作成時にタグを付け忘れると(全てのメモの中から探し出すハメになるので)少々悲惨な状況になります。

気になる点と言いつつ、別に代替手段があったり「運用で回避」と言うIT屋さんの一部が発狂しそうな言葉を用いれば何とかなりそうなので、実際のところ大きな問題ではありません。

その気になる点を上回るiOS特有の残念仕様について

試用としてWindows10環境で試し、macOS環境で試し、良いぞ良いぞーと思ってiPad ProにSimplenoteのクライアントアプリを導入したところで問題発生。

iOS版だとフォントの都合なのか、入力途中にローマ字入力で(KとかSとかの)子音が混ざると入力途中で行間サイズが変化してしまい、一見するとプルプル震えているように見える外見上の問題が発覚しました。*4
iPad Pro+SmartKeyboardの組み合わせで発生したので、ソフトウェアキーボードなら・・・とiPhone 8 Plusで試してみると同一事象が発生orz

念の為、Android環境にもSimplenoteのクライアントアプリを導入して試してみましたが事象は発生せず、完全にiOS環境限定の問題で、よりによって私が一番利用したい環境で発生する問題と言う悲しい有様です・・・。

その他気になる部分があったり・・・

実は、Windows環境でも問題が・・・。日本語タグを付けようとすると、ローマ字入力時に子音が正しく認識されないようで、「はてな」と言うタグを付けようとすると「hあtえnあ」と謎の文字列が現れてしまいます。*5

他にもmacOS環境でも日本語入力有効の状態で頭大文字の英単語を入力した時に怪しい挙動を見せたり、2バイト文字言語ではチョット微妙な挙動が多く、乗り換える気満々でWin/macOS/iOSと手持ちの機器にクライアントを導入した時点で色々な問題が発覚して、割と頭を抱えている有様です。

最適なクラウド系デジタルメモツールは何処にあるのか・・・

正直、iOSの入力中にプルプル震えているように見える問題が無ければOne NoteからSimplenoteに乗り換えて良かったのですが、一番メインで使いたい環境で入力中にプルプル震える謎事象が発生するのは気になると言うか気が削がれてしまうので、当分の間はOne Noteの利用継続が続きそうです。
しかし、One Noteは入力途中で行間サイズのズレから本文が見えなくなったり、同期解消の問題だったり、気になる部分があるので今後積極的に使っていきたいとは思っていません。

無い物強請りをしている気がしてなりませんが、シンプルで、Win/macOS/iOS/AndroidとマルチOS対応してて、iOSアプリで日本語入力中に入力内容がプルプル震えないクラウド系のデジタルメモツールって転がってないですかねぇ・・・。

*1:手持ちの環境の都合で、macOS/Windows10ストアアプリ/iOS/Androidの都合4種類のクライアントアプリの具合を見ています。・・・まぁ、正直なところAndroidは主だった草稿執筆環境では無いので試す意味があるかと問われると微妙ですが・・・

*2:主に私の面倒臭がりが原因だったりするとかしないとか・・・。

*3:Wordpressドメインでブログ書いてる方は、Wordpressに登録したアカウントでSimplenoteを利用できるようです。

*4:1行の中で英字が含まれる場合はその行に限定して行間が変化することは無くなりますが、日本語オンリーの場合は頻繁に行間サイズが変化してしまい、プルプル震えているように見えるので凄く惜しい・・・。

*5:ちなみにGoogle日本語入力利用時、標準のMS-IMEだとどうなるかは試していません。