Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

主要PCが全部デュアルモニターになってる

私のメインPCはMacBookPro 15-inch/2018(ノートPC)です。なんだかゲーミングNUCのNUC8i7HVKが居たり、MacBookPro 13-inch/2020(Apple M1)が居たり、挙句の果てに持ち歩く機会が一番高いiPad Pro 11-inch/2018が本当のメインPC(タブレット)のような気がしなくは無い*1ですが、メインPCはMacBookPro 15-inch/2018です。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

メインPCなので作業効率を最重要視して、ノートPCの内蔵モニターに加えて4Kモニターを接続して画面を使い分けて利用しています。
sylve.hatenablog.jp

そのため、私の環境ではデュアルモニター構成と呼べる環境はMacBookPro 15-inch/2018の1台だけでした。・・・寄った勢いでモバイルモニターとか買ってるので他にもデュアルモニター構成に出来るPCは無い訳ではありませんが、常用しているPC環境としては・・・。
sylve.hatenablog.jp

テレワーク用にもう1台モニター買ってから替わった

バックグラウンドに色々とありましたが*2テレワークで1台小型デスクトップPCを支給され、MacBookPro 15-inch/2018で利用している4Kモニターに接続して利用してきました。
しかし同僚の方々の話を聞くとモニター2枚構成・3枚構成だぜーと言うお話を聞いたので、私も支給されたデスクトップPCをデュアルモニター構成で利用したくなりました。・・・手持ちの寄った勢いで買ったモバイルモニターはサイズが小さすぎて常用するのは現実的ではないので普通に20インチ前半のFHDモニターを・・・。
sylve.hatenablog.jp

その結果、業務遂行効率は向上しました。4K解像度のモニターと言えど、リモートデスクトップ接続やTeraTermなどのコンソール画面を表示させつつ」の結果、業務遂行効率は向上しました。4K解像度のモニターと言えど、結局スケーリング調整などにより、リモートデスクトップ接続やTeraTermなどのコンソール画面を表示させつつ資料を表示させるのは困難でした。
しかし物理的にモニターをもう1台増設すれば、コンソール画面を十分な大きさで表示させてつつ、同じく十分な大きさで表示させた資料を見ながら作業が容易に行なえます。「十分な大きさで」と言う部分が重要で、見易さはオペミス防止に直結するので物理的にもう1台モニターを購入するのは大正解でした。

その恩恵でゲーミングNUCもデュアルモニター化

入手したモニターはHMDI*2(+D-SUB)と入力端子が豊富なので、テレワーク用PC以外もゲーム用途で利用しているNUCのNUC8i7HVKも「ついでに」デュアルモニター化しました。

こちらはゲーム用途ということを考慮して4Kモニター+FHDモニターと異なる解像度のモニターのデュアルモニターはゲームプレイ時に問題が発生する可能性があるので*3接続させる予定はなかったんですが、試しに接続してATS(American Truck Simulator)を起動させたところ特にトラブル無く起動したので、デュアルモニター化確定です。

流石にATS起動させつつ別画面で情報サイトを見るということは無理ですが、ゲーミング用途以外でたまにはMacBookProではなくNUCで戯言日記の草稿書いてみるかーwwwと草を生やしたときにデュアルモニター構成と言うのは大変に便利です。・・・えぇ、FHDモニター側に動画共有サイトで適当に動画再生させつつ4Kモニター側でSimplenoteのWebアプリ版+調査用ブラウザ+Tweetenとカチャカチャッターン環境がいい感じに整います。*4

贅沢な環境に慣れると後が怖い

そんなこんなで私の主要PC環境は全てデュアルモニター環境となっています。もっと言うなら、酔った勢いで買ったモバイルモニターを含めるとサブ用途のMacBookPro 13-inch/2020(Apple M1)だってデュアルモニター環境を構築できるので*5表現の仕方次第ですが、(裏蓋開けて部品換装して・・・な意味合いのお遊び用PCを除くと)全PCデュアルモニター環境が整ってたりします。

今は経済的に余裕があり、過剰なレベルでPC周りを贅沢三昧な環境に仕上げることができますが、将来何かがあり生活クオリティを低下させなければならないと言うときに困りそうで怖いなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

別に1ヶ月後に失職・失業するとかはありませんし、別に会社が傾いててヤベーと言う状況でもないので今すぐに気にするべきことではありませんが、「このPC環境では作業出来ない!!!11」とワガママを言い出して必要のない作業効率低下を招きそうで、ある意味よろしくない状況です。・・・いえ、実際問題作業効率低下は免れないんでしょうけど・・・。

だからと言って今のうちからチープな作業環境に戻す必要はありませんが、過去に(帰省時の環境ですが)デュアルモニター環境辞めたいと言う戯言を綴っていた身からすると、随分と考え方が変わってしまったものです。*6
sylve.hatenablog.jp

別に今が贅沢過ぎるのでチープな環境に身を置かねば・慣れなければ・・・とまでは言いませんが、あまり今の贅沢な環境が常識的な環境を思い込みをしないよう気をつけて行きたいところです。

*1:寝床で寝っ転がって、出先で戯言草稿タイピング・下手すりゃそのまま戯言日記投稿と極端な画像編集が入らなければこれ1台で済ませてる感が強い・・・。

*2:長くなるので要約すると、借りてたノートPCだと性能不足で支障をきたした。

*3:ゲームでは無いのですが、昔多分DVD再生アプリをFHDモニター横置き+FHDモニター縦置きの構成で利用しようとすると「変則解像度検知!非常識環境のため起動させません!」と面倒臭い機構を加えてる糞アプリがありましてね・・・。

*4:表示させてんの、ほぼブラウザじゃねーか。いえ、SimplenoteのWindowsクライアントアプリ、どうやら日本語IMEと相性が悪くて変な挙動になることが多くてですね・・・。

*5:あのポータブルモニター、何気にUSB-C入力対応なのでケーブル1本で接続出来ます。

*6:その時の戯言は「半年から1年に1回・年間で数日のためだけに準備しておく必要ある?」と言うのが事の発端なので、今回の戯言の趣旨とは異なりますけど・・・。