数年前に実家へ横流し・・・もとい用途転用した初代iPad Airですが、予想よりもかなりの頻度で利用されているようです。・・・と、言うよりは勝手に実家に押し付けて、機械系は父親が手を出すだろう・・・と思いきや、まさか母親が常用する有様でどうしてこうなった!状態です。
それどころか、別のタイミングで渡したiPhone6sをデジタルカメラ替わりに使っているが、iPhone6sで撮影した写真がiCloud経由でiPad Airに同期されていることに気付いて「外で(出先で)撮った写真が大きい画面(iPad Air)で見れて便利!」とか意図しない形で使い込んでいるようで、下手をすると私よりも(写真限定で)iCloudを使いこなしている状況です。*1
閑話休題、予想以上に使われている初代iPad Airの登場は2013年、数え年で6年選手なので次期iOSのアップデートに対応するか非常に怪しい世代となってきました。また、新型のiPad Air(俗称iPad Air3)が登場しましたのでそろそろ初代iPad Airはお役目御免としても良い頃合いかと思います。
japanese.engadget.com
・・・まぁ、いい歳のおっちゃんの親なので、機械的な故障が無いのに新しく買い替えるとは勿体無い!ケシカラン!・・・と言う世代なので、小言を山のように頂くんでしょうが、5年以上も前の機種なのでやむを得ない。*2
今の時期に検討を着手した理由
今年のGWは基本的には10連休で、ブラックな働き方を強いられていない限りはフルで取得できます。そのため、帰省するチャンスに加えて、長期連休なのでフォローアップに時間を割けるので、機器交換を行うには最適だからと言う至極真っ当な理由が1つ目です。
また、先の通り新型のiPad Airが発表され、世の中新しいもの好きが多く、まだまだ新しい型のiPadが下取りだったり、新型購入資金として中古屋に多く流れ出ることが予想出来るため、高価なiPadシリーズを安く入手する絶好の機会だったりします。*3
もちろん中古屋経由で買おうとすると状態は様々、私のように手厚く箱入り娘よろしくガラスフィルムだ全体を包み込むようなハードケースだ・・・と過保護に扱っていれば良好な状態で比較的高めの価格で取り引きされ、手荒く扱えば中古屋査定のランクCで産業廃棄物一歩手前の状態だったり、液晶画面バッキバキのバリバリだったらジャンク認定など様々な状態が考えられます・・・が、絶対的な流通量が増加して選択肢が大きく増えることには違いないので、型落ちモデルを中古で買うならばある意味チャンスな時期だったりします。
・・・まぁ、そんなことよりもフェイクニュースで一斉を風靡してしまった次期iOSで旧型機種の粛清(アップデート打ち切り)について、年式的には(打ち切られてしまうのも已む無いので)考えられなくはないと言うことが背景にあると思われますし、実際問題として初代iPad AirはiPhone 5sと同世代で、現在のiOS12がサポートされる最低ラインの機種であることを考慮すると、買い替えを検討せざるを得ない年式なので、買い替えを検討しても妥当と呼べる頃合いだと思われます。
どのiPadに乗り換えるべきか
買い替えは結構毛だらけ猫灰だらけ(ry
現行モデルでは大きさだけで5種類も存在する上、Wi-Fi Only/Wi-Fi+Cellularと通信機能で2種類、容量で更に複数種類、中古屋経由で買うとしたら凄まじい種類が存在するので具体的にどの機種に乗り換えれば良いのかを検討しないと悲しい結末になってしまいます。
そのため、どのような機種を選定するか明記しておき、最低条件を定めておきます。
- 絶対死守条件
- 目標予算は4万円以下*4
- 絶対条件
- 目標条件
- 除外条件
サイズは9インチ〜10インチ、非ProシリーズのiPadで年式的にはiPad 5th(2017)以降を目標。モデル的には初代iPad Airの後継モデルが狙い目と言ったところでしょうか。
ただ、CPUについてA9世代を最低ラインにしているものの、先のフェイクニュースでは「次期iOS(13)はiPhone7以降限定!」と称していたため、それを考えるとiPhone6sと同世代のCPUとなるので、サポート期間が短くなるリスクは無きにしもあらず・・・と、言う漠然とした不安要素が・・・。ただ、それよりも新しい世代だとコストが・・・。
機器選定とか考えてるウチにビビビッと来て買った
・・・で、草稿書いてる時には「どーれーにーしーよーうーかーな!」って戯言を綴ってたのですが、丁度いい機種が思った以上に安価だったのでササッと買ってしまいました。
いえ、じゃんぱらでiPadを物色しているとiPad 5th(2017)がありまして・・・。
- Wi-Fi+Cellular仕様だがdocomo版(=SIMロックモデル)
- 容量は最小の32GBモデル
- IMEIは○判定品(分割残金無し)
- じゃんぱら査定でランクA(未開封品の次くらいに良好なモデル)
- 液晶にホワイトスポット・ドット抜けなどは無し
- お値段驚き29,980円
容量に不満はあるものの自分自身で定めた最低ラインの容量は確保しており、CPUがまさにA9世代のジャストフィット、年式的には(無印iPadは)1世代落ち、更に重要なポイントとしてはお値段が目標予算の-1万円!
docomo仕様だと、SIMロック解除の条件緩和と称する(本来あるべき姿に戻っただけの)正常化*9により、SIM Free化が容易に実現出来るため非常に好ましい個体です。そのため、願ってもない非常に素晴らしい個体なのでササッと手を出してしまいました。
今回衝動買いしたiPadについて
Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2018/03/28
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
先に記載の通り、実家向けの新しい中古のiPadです。有効利用を図るために実家側iPhone6sで利用しているSIMをこのiPadに移し替える予定ですが、とりあえず動作確認のために今は昔購入したApple SIMを挿入しています。*10
www.apple.com
実家向けと言えど費用は抑えたいところ・・・、なのでアクセサリ系統は全部Amazonで安価な物を揃えました。・・・と言ってもガラスフィルムと本体ケース(サードパーティ製のお風呂の蓋含む)の2点のみですが、私が利用する訳ではないですし、ケースなしで使うとボロボロになるのは間違いなしなので已むを得ない出費でしょう。
- 出版社/メーカー: Nimaso
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
なお実家持ち込みは約1ヶ月後となる模様
早々に機器を調達しましたが、実際に持ち込むのは月末から始まる10連休のタイミングなんですよね・・・。
調達したのが若干早すぎた感はありますが、iPadの現行1世代落ちのCellular仕様が3万以下と言うのはあまり見かけないので、ある意味買い時だった・・・と思い込んでしばらく自宅の肥やしにしておこうと思います・・・。
しかし、なんでこんなに安かったんだろう?本体は傷もなく良好な状態で、分割支払い途中と言う訳でもなく、付属品に使用感があるだけ。バッテリーに難があれば明記されてるだろうが、そういう表記もない・・・。いや、お安く買えたので良いんですが、美味しい話にゃ裏があると言う諺があるのに、その裏が全く見えないのは割と気になると申しますかなんと言いますか・・・。
*1:なお、その煽りを受けたのが父親のNexus5X後釜として買ったiPhone7。実家側は実家側でApple ID取ってるが、そのIDを実家側iOS機器に登録している都合上、ポケモンGOメインのiPhone7に母親がモリモリ撮る写真が同期され、実質的に送りつけられる模様。
*2:父親は技術者なので、その辺の(ソフトウェア的な寿命があると言う事への)理解はあるんですが・・・・。
*3:えぇ、私もよくやってます。私の場合は新型を先に買って、データ以降を済ませてから手放していますが・・・。
*4:お金が無いって悲しいね!・・・いえ、自分の使うものじゃ無いから予算ケチってるだけですけど・・・。
*5:思った以上に利用しているらしく、当初は出先で利用を試みた・・・らしい。
*6:iPhone6sを渡す前にデジカメ変わりに持ち出してたらしい。母親曰く「大き画面で見やすい!」とのこと。
*7:持ち運びには便利ですが、画面の大きさ=見やすさで初代iPad Airを重宝しているので、サイズダウンはしない方向です。
*8:大画面は見やすくて良いのですが、12.9インチは大きすぎる故に扱い難いサイズなのでインチアップもしない方向です。
*9:SIMロック解除出来るのは所有者限定だったものを、中古入手ならば万人に開放させただけで、一昔前のauと同じ状態になっただけ。これを「条件緩和」と呼ぶのは大変な違和感しかありません。・・・事情を知らない人からすれば、まぁ条件緩和と言えばそうなるんでしょうけどね・・・。
*10:iPad 5th(2017)は一応Apple SIM対応なので、挿しておいても問題ないどころか契約を済ませてしまえば普通にApple SIM経由で契約を済ませて使うことが出来ます。