Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

実家用にiPhone XSを買ったら、例のバグ表示版だった

出所の怪しい情報を国内のIT系メディアのASCIIが捕捉した記事によると、iOS 15はどうやらiPhone 6sがサポート終了らしい・・・とのことです。*1
ascii.jp

iPhone 6sは随分と長期間アップデート対象でしたが、遂に終了か・・・と感傷深く思うと共に実家側に1台iPhone 6sがあることを思い出して買い替えをどうするべきか・・・と考えていました。
当初は私が利用していた機種を使い回しているので私が利用していた頃から考えるとデジタルガジェットとしては随分と長期間使い続けたものです。とは言うものの、iOS 15がいつリリースかと考えると、例年通りとすると9月頃となるのでまだまだ余裕があります。近い将来に買う必要があるので意識しておくこととしましょう。

・・・とか思っていましたが、iPhone XSが特価で売られてたので飛び付きました。ついでに安価なケースやフィルムといろいろ買い込みました。
f:id:sylvester:20210504091823j:plain

今回は超法的措置で散財対象外*2と扱いますが、これにてiPhone 6sは無事引退となります。しかし、入手した個体はどうやらSIMロックがかかっている個体とのこと。
f:id:sylvester:20210504091902j:plain

利用するSIMはOCNモバイルONEでdocomoMVNO回線だから無理にSIMロック解除をする必要はありませんが、SIMロック解除しておけば今後別キャリアを利用する場合に便利なのでSIMロック解除をやっておくこととします。docomo仕様らしいので手持ちのdocomoアカウントでSIMロック解除の手続きを・・・したのですが、何故かSIMロック解除時の通知が来ない。ついでにドコモ上は未登録と出てくる。・・・あんるぇ?

調べると禿(Softbank)モデル

よくよく調べてみると、どうやらこの個体はSoftbank仕様のiPhone XSのようです。主要3キャリアでIMEIを調べてみるとSoftbankで登録済みと出てきました。*3

・・・と言うことは、SoftbankSIMロックモデル?でも疎通試験でOCNモバイルONE(docomo系のMVNO回線)のSIMで繋がりましたし、メインのiPhone 11 Proから拝借した庭SIM(au SIM)でネット接続できました。・・・おやー?
実態はSIMアンロックされてるけど、iPhone上はSIMロックモデル?

iOS 14のバグらしい

SIMロックモデルと表示されるものの、実際の挙動はSIMアンロック・・・。不可思議な現象ですが、ケータイWatchに回答がありました。
k-tai.watch.impress.co.jp

本来はSIMフリーのはずなんだけど、どういうわけだか、[SIMロック]の欄は[あり]と表示されている。

記事を読み進めていくとiOSのイケていない残念なバグのご様子・・・。
iOS14のリリース直後時のバグともされていますが、実家引き渡し用に最新のiOS 14.5を適用させても状態は変わらず・・・。

やることやって、たまたまdocomo/auの両方のSIMを所有してて、その両方で疎通可能であることを確認しているので問題ないと言えばそうなりますが、流石にこの事象には困惑を隠せません。

ワケガワカラナイヨ

件の記事の存在は存じておりましたが、まさか自分が入手した個体で発生する(していた)とは思いにもよりませんでした。

もう今はiOS 14.5が出ている時代で、半年以上も前の不具合が残り続けてるとは思いもしませんでした。
そして調べてもあまり情報は見受けられず、Apple Storeで購入したSIMフリーモデル以外は対処不能*4のようなので、「詰み」状態のようです。

気になったので、手持ちのiPhone 11 Pro/iPhone XR*5を慌てて確認してみましたが、こちらは問題なく「SIMロックなし」と表示されたので大丈夫そうですが、何が原因でSIMロックを解除したモデルで「SIMロックあり」と表示されてしまうのか・・・。

そのうち引き渡します

時期が時期なので今すぐこのGW期間中に・・・と言うわけには行きませんが、近いうちに引き渡せるならば引き渡してiPhone 6sを回収したいところです。
回収したiPhone 6sは・・・、・・・もはや使いみちが無いねぇ・・・。なんだかんだでiPhone 6sは登場して5年くらいは経っていますし、早々に売却してしまいましょう・・・。捨て値でしょうが、お値段が付くうちに手放して現金化しておきましょう・・・。

しかし、利用方法が大きく変わるiPhone XS、使いこなせるのかどうなのか・・・。むしろiPhone SE第2世代あたりにしておけばよかったかしら?*6

*1:ちなみにiPad 5(5th Gen.)もiPad OS 15で打ち切りらしいってお話ですよ。・・・iPadも買い替えか・・・。

*2:本来なら浪費扱いとすべきでしょうが、それをやりだすとエライことになるので・・・。

*3:色々と突っ込みどころは多いのですが、美品だから入手したもののちゃんと検品してんのか?

*4:Apple Storeで購入したSIMフリーモデルで、問い合わせた場合は登録情報を修正するような話はいくつかネットの大海で見受けられまshチア。

*5:両方とも純然たるSIMフリーモデルなので最初からSIMロックありとは表示されていないモデルですが・・・。

*6:安価だったこともありますが、カメラを重視して標準・望遠と切替可能なモデルを選択しています。