Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2019年の散財結果をまとめて来年の節約に行かずアレ

2019年も気付けばあと僅か、毎年恒例となった散財状況を反省する懺悔会です。・・・後先考えず戯言日記を溜め込んだので、珍しく1日2回更新です・・・。*1
今回で振り返り記事は4回目ですが、節約どこ吹く風で浪費に走ってしまった1年のような気がするのでまとめるのか正直怖いですねorz
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

散財記録のソースについて

毎年の恒例ですが、私の戯言日記の「衝動買い」カテゴリに登録した記事から2019年の浪費金額を算出していきます。
sylve.hatenablog.jp

前年度よりも更に厳密に記録を残しているつもりですが、それでも個人の日記帳の記録なのでいつも通りのガバガバな記録ということを前提とさせてください。

2019年1月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年1月は記録上4件、49,918円となっております。
前年比+2件、-180,862円の大幅減額となっております。

2018年1月はゲーミングPCのALIENWARE 13 R3を衝動買いした影響から金額ベースで見ると大節約となりますが、残念ながら1ヶ月に5万円と言う浪費は非常に悪い浪費状況と言わざるを得ません。

特にBOSE Computer Music Monitor(M2)は無駄遣いとしてはスタートダッシュとなってしまっているので非常に悪い傾向です。結果的に別のBOSEスピーカーに買い替えていることを考慮すると、1月のスピーカー出費は完全なる無駄な浪費に終わったと言わざるを得ない状況です。

2019年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年2月は記録上3件、95,722円となっております。
前年比増減無し、+10,227円の増額となっております。

1月に安PCを買ったのに、2月にもノートPCを衝動買いしています。短期間の2台のPCを買うのは愚の真骨頂、もっと言うと2018年12月にMacBookPro 15-inch/2018を入手しているので3ヶ月連続PC購入となってしまっているので有無を言わさず反省せざるを得ません。
・・・更にThinkPad X1 Carbonは早々に手放しているので、一体全体何のために購入したのやら・・・。更に自分自身に追い撃ちをするならば、ご自慢の4Kモニター、1年経たず不良が見受けられ絶賛買い替え検討中とか本当様々な意味で見る目無いな・・・。*2

2019年3月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年3月は記録上3件、73,400円となっております。
前年比+2件、+6,550円の増額となっております。

ガラケーからAndroidスマホに乗り換えた関係でスマホ代金+血迷ってiPhone SEを入手したので余分にスマホ代金が発生しています。・・・それ以外にもレトロなラジオを大金叩いて買ったりしてるので酷い金額になってますね・・・。
ちなみに2018年3月は手の骨を折ったので、基本的に浪費増額傾向と残念な有様になっています。

2019年4月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2019年4月は記録上1件、31,960円となっております。
前年比+1件、+31,960円の増額となっております。

2018年4月は骨折して半ば引き篭もりしてたのでガジェット関連での出費はありませんでした。また、2019年4月は、実家で利用しているiPad Airの買い替えとしてiPad 2017を購入しているだけなので、浪費かと言うと少々異なるので2019年4月に関しては(無意味な浪費では無いだけ)マシな方ですね・・・。

2019年5月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年5月は記録上2件、18,710円となっております。
前年比+1件、+1,910円の増額となっております。

Kindle Whitepaper(2018)購入及びKindle Whitepaper購入記念でKindle本購入で記録を残しています。・・・ただ、電子書籍自体は戯言日記の記録に残していない分が結構あるので、電子書籍の明細を何処まで(衝動買い・浪費として)戯言日記に記録するか、考えていく必要がありそうです。*3

2019年6月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年6月は記録上3件、142,100円となっております。
前年比+1件、+133,260円の大幅増額となっております。

随分と酷い有様です。PC1台、タブレット(iPad)1台、中古の高級イヤホン*4+高音質のBluetoothアダプタとやりたい放題です。そして例のごとくこの時購入したPCも早々に手放しているので、もうお前パソコン買うな・・・。買うだけ無駄だ・・・。

2019年7月分の散財記録

2019年7月は珍しく無駄遣いしていません。
前年比-2件、-32,800円で減額となっております。

先に言ってしまうと、2019年で散財記録が無い月はこの7月だけです。それ以外は毎月何らかの無駄遣いをしてしまっているので、非常に悪い傾向です・・・。

2019年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年8月は記録上5件、63,840円となっております。
前年比+2件、-25,415円の減額となっております。

目立つ出費としてはApple Watch 3と安いWindows10 Pro搭載パソコン、この2つが浪費金額を押し上げています。Apple Watchに至っては、もう数ヶ月待てば新品が2万以下と大幅値下げになったのに、目先の商品に目がくらみ結果的に中古品を割高な価格で購入してしまうと言う大失態・・・。

もっと言うと、2018年8月はハイスペックなPC(XPS13)を購入したので浪費金額がマシマシとなっていますが、結果的に初期不良品として返品扱いとなっているので実態としては2019年8月は浪費金額大幅増額と言う事実が潜んでいたり・・・。

2019年9月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年9月は記録上3件、345,376円となっております。
前年比-2件、+146,319円の大幅増額となっております。

MacBookPro 13-inch/2017とXPS 15 9550の2台のパソコンを購入に加えて、消費増税前にスマホまで購入してしまう馬鹿っぷり。無様に世間に踊らされていますね。*5

しかし、前年の記録を見ると2018年9月にMacBook 2017を購入しているので、9月は浪費面では鬼門の月になっている・・・のかも知れません。そんな大枚叩いて買ったXPS 15 9550ですが、先日相当買い叩かれて手放しているのでお前本当何のために買ったのかと小一時間といt(ry

2019年10月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2019年10月は記録上1件、141,700円となっております。
前年比+-0件、+109,900円の大幅増額となっております。

iPhone 8 Plusを落とさなければ避けられた出費でしたorz
もはや何も言うことはありません・・・。

2019年11月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2019年11月は記録上1件、1,260円となっております。
前年比+-0件、-29,520円の減額となっております。

安いキーボード・マウスセットの購入のみで、大きな出費はしていません。ストック品扱いなので無駄遣いと言えばそうなりますが、あったらあったで便利なので健全な範囲の出費に収まっています。・・・まぁ、XPS 15 9550売却に伴い購入したNUCに合わせてHHKB Professional JP買っているので、結局は無駄な出費に終わってしまいましたが・・・。

2019年12月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2019年12月は記録上4件、183,238円となっております。
前年比+1件、-255,574円の大幅減額となっております。

一見すると収支改善に見えますが、単純問題として前年度が酷すぎただけです。2018年12月に中古屋なのに当時30万オーバーだったMacBookPro 15-inch/2018*6を購入しているので、大幅減額となるのは当然の結果です。

ただ、Companion20は許容するとしてもNUCとゲームコントローラーへの出費は愚の真骨頂と呼んでも差し支えない古典的な浪費です。手持ちの古いNUCを手放して辻褄を合わせようと努力しているものの、結局は大幅マイナスで浪費と言う結論で終わっていますので、馬鹿かとアホかと。

2019年累計散財金額

累計1,147,224円、前年比-162,308円の僅かな減額となっています。

減額の要因は、昨年度はCore i9を搭載したMacBookPro 15-inch/2018と言う超高額商品を購入したため、浪費合計金額は減額となっています・・・が、ぶっ飛んだ金額のMacBookProを差し引くと実質的には増額傾向が継続しているので、好ましい状況ではありません。

NUC衝動買い替えを行わなければUnder100万で少しばかりインパクトのある減額だったのですが、ご覧の有様で僅かばかり減額になったんですねwwwくらいの草が生える大惨事な結果に終わってしまいました。

前年の浪費抑制是正策の振り返り

昨年末に、「是正策としてこんなことを考えています(キリッ)」見たいなものを綴っておりますが、一応振り返ってみましょう。

  • 写真趣味を再開して、アキバに行く頻度を減らす
    • 結局、写真趣味再開出来ませんでした・・・。
    • 秋葉原訪問回数はあまり減らず、むしろ異動に伴う通勤ルート変更で秋葉原へのアクセスが良くなる地獄絵図。
  • 継続して家計簿を記帳する
    • 記帳自体は継続しているものの、振り返りの効果はあまり無い。
  • カード決済を自重する
    • バンバン使って、一括・分割払いも効果的にバンバン使ってる有様です。

写真趣味の再開が思った以上に進まず、秋葉原に訪問する回数が減らず・・・と言う状況なので、2020年は写真趣味を本格的に再開させたいところです。しかし、カメラ趣味は本格的に辞めるべきかも・・・と思ったりしているので、他の趣味で浪費を抑えるようにしたいところです。
sylve.hatenablog.jp

継続している家計簿記帳は、MoneyForwardを利用しているので引き続き継続していきます。傾向としては(ガジェット関連の浪費以外では)外食中心のために食費が高止まりしている上、2019年は自炊回数が減少傾向のため自炊で食費抑制に努めたいところです・・・が、散財結果とは別観点なのでこの戯言では気にしないこととします。*7

カード決済自重は、無理ですね。出来る・出来ないの問題では無く、キャッスレス促進な今の御時世にカード利用抑制は時代を逆行する行為なので*8一旦こちらも忘れることとします。

浪費抑制のための是正策

毎年同じような是正策を綴って改善しないので、今回は思考を変えて是正策を考えてみることとします。

  • 1ヶ月辺り4万円を無駄遣い費用として設定する。
    • 削減する・アキバ行かないだけでは改善出来ないので、予算を決めて予算超過しないよう注意する方向にします。
    • 1ヶ月辺り4万円なので、1年で48万円=約50万円なので、2019年の半額程度を目標とします。
      • 将来(2021年)は1ヶ月辺り3万円くらいに抑えて、更に浪費を抑えようと思います。
    • 予算オーバーの場合は翌月分から補填しますが、予算が余ったとしても残額の繰越は行わないものとします。
      • 1月に2万しか使わなかったとしても、2月は4万円上限と言う扱いで繰越はしません。
      • 逆に1月に6万円使ってしまった場合は、2月は差し引き2万円上限と言う扱いとします。
  • 散財結果を年1回から毎月毎に振り返る。
    • 年1回年末のタイミングで振り返っていましたが、2020年は毎月振り返ることにします。
    • 1月〜11月+年末は12月分を含めて今まで通りの振り返りとします。
  • 浪費記録を詳細に綴る
    • 今まではスマートフォンを買った場合のフィルム・ケース代は含めたり含めなかったり。
    • 更にフィルム貼り付け失敗時の追加フィルムは記録に残さなかったり曖昧なので、キッチリと記録に残したいと思います。

上記の3点+前年度より引き続き実施している家計簿(Money Forwardへの記録)を行い、あまりに酷い浪費状況を改善して行きたい所存です。

浪費を抑えると戯言日記の内容が薄くなりそうだが・・・

浪費抑制は大変に結構なことですが、戯言日記の3割位は衝動買い記録で成り立っている・・・ような気がするので、ただでさえ薄っぺらい戯言日記の内容が更に薄くなりそうです・・・。

ただ、2018年・2019年と酷い浪費状況が続いてしまっているのでそろそろ真面目に貯蓄も考慮して節約生活を過ごしていきたいと思います。・・・節約するのは結構なことですが、節約生活の反動で2021年に過去類を見ない凄まじい浪費を記録しないよう、それはそれで注意して行きたいところです・・・。

*1:NUC衝動買い・Xboxコントローラ両方とも実は1日遅れでアップロードしたので・・・。

*2:症状は治まってる(!?)ものの、いつ再発するか分からないので買い替えを引き続き検討中です。インチアップで32型狙いですが、インチアップでIPSパネルはコスト面で厳しそうなのでVAパネルにしたいところですが、そうなるとモニター自身の消費電力が現状から(インチアップを考慮したとしても)増大の問題がありまして・・・。

*3:ぶっちゃけ2019年11月にAmazonギフト券チャージして結構な本数のKindle本買っているので、衝動買いとして扱うのか、漫画買ったよ!・・・と(浪費扱いではない)通常の記事として扱うか考えていく必要があります。

*4:いや、SE535って今でこそハイミドルくらいですが、普通に5万オーバーのイヤホンですし、SE846が出るまでは最上級モデル扱いだったので、高級イヤホンと言っても間違いじゃ無いですよ?つーか、オーディオ周りは青天井なので5万なんて安いものとか言い切っちゃう人もいるようなジャンルなのであんま下手なことは言わないほうが良いんですけど・・・。

*5:実際にはRMCE-BT2のaptX HDの高音質云々を体験したくてAndroidスマホが欲しかったのですが、酷い出費をしてしまいました・・・。

*6:なんでそんなぶっ飛んだ金額なのか?i9/32GB RAMとSSD以外はカスタマイズ盛り盛り仕様だったので、ぶっ飛んだ金額が設定されていました。

*7:ご飯を炊くだけでも結構変わるので、2020年は自炊中心で過ごしていきたいところです。

*8:あと半年くらいはキャッシュレス決済だと多少なりのキャッシュバックが頂けるので・・・。