Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

増税前に唆されて買ったXperia 1 J9110が意外と使いやすい?

消費税の増税直前に入手したXperia 1ですが、早速ポチポチと使ったりアズールレーンと叫ばせたり*1秘めた性能を使いきることのない用途で使い始めています。
sylve.hatenablog.jp

正直、カメラを使い込んだり、21:9の一般向けとしてはHENTAI(だが近い将来主流となりそうな)比率の画面を有効利用することは一般ユーザでは不可能だと思います。ただ、このHENTAI比率が影響してか思ってた以上に使いやすいともうしますか、何と言いますか。

縦持ち時の横幅が狭いので思った以上に指が届く

私はフリック入力に未だに慣れない時代遅れ甚だしいオッチャンなので、スマホでもQWERTYなソフトウェアキーボード入力を利用しています。メインで利用しているのはiPhone 8 Plusなる新機種が出た現時点では時代遅れ甚だしい太古の昔の大型スマートフォン*2を愛用していますが右手で持つと左側のキーが、左手で持つと右側のキーがギリギリ届くか届かないかの絶妙な残念っぷりでして、文字入力する場合は両手でホールドが不可避なスマートフォンです。

しかしXperia 1は21:9のHENTAI比率が幸いして横幅が思ったよりも短く、保護ケース入りの状態で比較するとそれほど(横幅が狭くなったと言う)インパクトはありませんが、実際に手に持って見ると思った以上に画面端まで指が届く上、掴んだ際のバランスも悪くないので悪くないです。・・・もちろん、比較対象のiPhone 8 Plus含めて通常サイズよりも大きいサイズのスマホなので女性は(不可能とまでは言いませんが)片手で持つのは厳しいと思います。男性の場合は、多少指が短くとも*3なんとかなるレベルなので、Xperia信者とAndroidアップデートの提供期間の長さから選定しようと考えているセキュリティ意識の高いユーザさん*4にはお勧め出来る機種です。

意外とゲームは21:9比率に対応しているものですね

手持ちの数少ないゲームを動かして気付いたのですが、意外と21:9と言うHENTAI比率に対応しているゲームって多いんですね。いや、多いと言ってもXperia 1で動かしているゲームは2つしかありませんけど。

ポケモンGOは普通に動きました。縦長なので通常よりは見やすそうな雰囲気ですが、Xperia 1と言うかメインスマホ(iPhone 8 Plus)のバッテリーが減った場合に利用する程度なので細かな使用感までは分かりませんが、表示が欠けたり見切れたりなどのトラブルは無さそうです。

アズールレーンも普通に動きました。横長で、タイトル画面やローディング画面のイラストは拡大表示で一部上下をトリミングしていますが*5メニュー画面は問題なく表示され、先頭画面も16:9比率で余った部分は黒枠がわりに専用フレームが挿入されている有様ですが、21:9比率を意識した状態になっています。そんなことよりXperia 1でプレイするアズールレーンは画面がデッカ!*6

ゲーム以外については、OCNモバイルONEのユーティリティは若干パーツの間延びはあるものの問題なく表示され、050Plusはダイアルキーに謎の隙間が多めに発生しているものの動作への問題は無さそう。radikoも表示が崩れるようなこともないので、先行して登場している(OSレベルでアーキテクチャは異なりますが)iPhone X/XSなどのお陰で*7HENTAI比率へのアプリ側の耐性が付いてきているようです。

microSDも買ってきて本格運用開始

最近のスマートフォンは標準で128GBとか大容量ストレージを内蔵していますが、あまり内蔵ストレージを埋め尽くすことは個人的には嫌と言うか、システム領域を食い潰すのは*8精神的に宜しくないのでmicroSDを調達してきました。
・・・本当ならばXperia XZ Premiumで利用していたmicroSD(128GB)を使う予定でしたが、先日の戯言に記載した通り椅子のコロコロ(キャスター)で踏んでしまったのかバッキバキになってしまったので、替わりに200GBのmicroSDを買ってきました。

本当は256GBくらいの容量を目論んでいましたが思ったより高かったので200GBと言うなんとも中途半端なサイズのmicroSDを入手、基本的にはmicroSDの領域を使ってシステム領域である128GBのストレージは行儀が悪いアプリで仕方無く内蔵ストレージの消費を強いられる状況以外では極力使わないようにします。

カメラやら何やらは気が向いたら

準備万端になりましたが、無駄に搭載された3眼カメラはまだ未使用状態です。・・・いえ、興味本位で(本業で)トラブルに巻き込まれて遅れに遅れたお昼ご飯を外食で済ませた際に食べたラーメンを撮影したくらいで*9全く有効利用していません。

そのほか、当初の目的であるaptXで高音質とかプラシーボ効果全力全開の部分は常時聴いていますが、通勤利用では周りの騒音からどのくらい高音質になったのかよく分からないどころか、音切れが稀によく発生するので*10利便性低下しか感じられない状況です。・・・まぁ、そこまで極端に途切れることはありませんが、周囲の電波状況により一層過敏になった感はあります。

戯言日記だとおもちゃを買った場合は、買った直後の散財記録記事・その後に1回使用感の記事と2回くらいネタにするので、多分余程のことがない限りは戯言日記でXperia 1の重点的な日記は書くことはないと思いますが、まぁ長く使っていきたいスマホです。
最初の戯言で綴った通り多分2年後にはAndroid OSのアップデートが打ち切られて産廃化すると思われるので、長く使うと言っても2年くらいではありますが半年くらいのブランクを空けてのAndroidスマホなので弄んでいこうと思います。

・・・あぁ、Pixel3はガラケー後釜扱いで、Androidスマホと言えど基本ほとんど通信させず待受専用なので弄び用のスマホとして頭数には入っていませんことよ。*11

*1:アニメ声でタイトルを叫ぶのは課金どっぷりのソシャゲでは定番ですね。

*2:そこまで卑屈にならなくとも、一応今回の新機種発表で生き残ったモデルなので、ドヤ顔で「現行モデル!」と言い張れるモデルです。・・・まぁ、今のご時世に率先して入手するようなモデルでも無いんですけどね・・・。

*3:多分私はギターのネックを上手く握れないんじゃないかなぁ・・・。コードとか知らんが、テンプレート通りに初心者殺しのコードで挫折するタイプの指の長さだと思います・・・。

*4:前者はともかく、後者のようなセキュリティを意識するユーザってどのくらいいるのか?&セキュリティ面で言えばPixelシリーズと言う大正義(発売3年間はOSアップデート含めて絶対的に提供する機種)が存在するのにあえてXperiaを選ぶユーザがどのくらいいるのか?

*5:トリミングされるので多少の画質劣化と、イラストレーターの名前が見切れそうになってたりするので、(機種次第で名前が見切れちゃうのは切ないので)そこは早めに対策してあげてください・・・。

*6:今までがiPhone SEなので通常より大きく感じるのは当然なんですけどね・・・。

*7:調べるとiPhone X/XSは画面比率が2:1らしいですね。ちなみに私の愛用しているiPhone 8 Plusは16:9の極めて普通で平凡的な画面比率です。

*8:Android=実質的にLinuxなのでパーティションの切り方次第なんでしょうが、Windows OSでCドライブを食い潰したらどうなるか、分からない人はやってみるといいと思います。ニッチもサッチも行かなくなって泣いても私は知りませんけど。

*9:勤務先に関わる部分なので具体的なお店の名前は綴りませんが、美味しゅうございました。ただお昼時間は激混み不可避なのでトラブルが起きてお昼が遅くなった場合には食べに行こうと思います。

*10:そりゃBluetoothの通信量増加してるんだから僅かでも通信状況が悪くなればブチンブチン途切れますわ。

*11:Pixel3はOSバージョンアップ含めて発売後3年間は面倒見てくれるので・・・。いや、その観点だと賞味期限切れになった瞬間に反強制スマホ買い替えになるんですががが・・・。