Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年1月分の散財日記をまとめておく

2022年から心機一転・・・ですがはてさて・・・。散財結果を振り返り反省する衝動買い日記の振り返り2022年1月分です。

毎回趣旨を綴っていますが2022年1回目なので少し細かめに。
衝動買いが著しく夜越の金は持たない主義の如く浪費に勤しんでいるため、記録を付けて反省していこうと言う趣旨で始まった振り返り記事です。
具体的には目標予算を定めて、衝動買いが予算以下に収まっているかを判断し、予算内ならOK、予算オーバーの場合は翌月分から前借りとして翌月分の予算が減り・翌月の自分が泣きを見るセリフ縛りを課しています。

昨年は酷い負債を抱えて終了となったため、2022年は負債無しで終了を目標に頑張りたいところです・・・。
あまりの巨額な負債のため、(セルフ縛りから)徳政令を発令して一旦リセットし、2022年からは毎月35,000円*1と定めて目標予算内に収める想定です。・・・ただ、私は大物の政治家になる素質があるようで、大体セルフ縛り公約を破っていることに定評があるためどうなることやら・・・。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2022年1月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

ロケットダッシュどころの話ではなくなりました。
Zabbixのログを見ると正月1月1日午前6時前くらいにESXiサーバーに搭載しているSSDが1台壊れ、SSD1台を購入と言う惨劇から始まりました。個人がお遊びで利用しているサーバーとは言え、流石にSSDを購入して1年も経たずに潰れたことを考慮して高耐久を謳い文句にしたSSDを購入したため年始からぶっ飛んだ金額の浪費です。

不運系の出費だと、iPad mini 5のケースも1月の上旬に壊れてしまい買い替えとなりました。
型落ちとなっているし周辺機器の品揃えも悪くなる一方なので思い切って新型iPad mini(iPad mini 6)の導入も検討しましたが、結果的にiPad mini 5を続投させました・・・が、次回本体ケースが壊れた場合は本体ケース無しでiPad mini 5が壊れるまで使い続けるか、そのタイミングでの最新機種に買い換えるかの選択を迫られそうです。

ある意味「身から出たサビ」の出費としては、実家向けiPhone SE(第2世代)関連になります。・・・ちなみに、2022年初めての相殺後金額表示*2となった記録でもあります。
MVNOの見直しで実家側スマホタブレットのSIMをすべてIIJ mioのeSIMに切り替える予定でしたが、SIMロック表示バグのiPhone Xsで(物理SIMでは問題なかったものの)eSIM設定時に「SIMロックされている」とのメッセージが出てしまい、eSIMの設定が行えませんでした。
運良く代替機種としてバッテリー劣化の無いiPhone SEを確保出来たとはいえ、これにはもう苦笑するしかありません・・・。

・・・いえ、あの、今月最大の心底意味のない文字通りの無駄遣いはNUC8i5BEHなんですけどね・・・。

集計結果

2022年1月は5件、合計浪費金額56,744円です。前年比-1件、-16,268円の減少となっています。

金額だけ見ると浪費金額が減少しているように見えますが、2022年の月額予算を考慮すると色々と駄目なことになってますね(白目)
詳細を確認してみると、昨年1月と同じような浪費状況になっています。昨年1月は正月も明けきらぬタイミングでノートPC1台、Apple Time Machineでバックアップが取れず仕方無しに外付けSSD購入をしているようです。・・・えぇ、2022年1月も結果的にPC1台(NUC)を衝動買いしていますし、(利用していたSSD故障と言う不可抗力事項とは言えど)結果的にSSDを購入しています・・・。*3

もっと言うと、iPhone XsSIMロック表示バグ対応でiPhone SE(第2世代)を購入しているので、相殺が無ければ見た目上の金額がもっとマシマシになっていました。上手く相殺させれば安価に買い物が済みますが、戯言日記的には悪用しかねない気がしなくはないのであまり多様するのは避けようと思っています・・・が、なんだか新型Mac Mini登場時に見かけ上の金額を抑える手段として早速悪用しそうな予感がするので、うーん・・・。*4

予算達成可否観点で確認すると、2022年の月額予算は35,000円なので、2022年1月は21,744円の予算オーバーです・・・。*5
予算オーバーのため、不足分は翌月分から前借り扱いとし、来月の2月分は13,256円が浪費許容予算となります。・・・昨年は年始早々PCを1台衝動買いし、数カ月分前借りしていたことを考えるとまだ良心的ではありますが、速攻前借り扱いの借金生活と言うのは避けられようのない事態なのかも知れません・・・。

今の所大きな買い物の予定はありませんが、モニターアームをそろそろいい加減買い替えたいのでモニターアーム関連で1万円程度は出費があるのかも知れません。
えぇ、モニターアームについては安かろう悪かろうの限度を超えた酷い製品で一部ネジが干渉・歪み取り外しに難儀する状態となっているので、モニターアームに関しては早急に買い替えを押し進めたいところです。*6
sylve.hatenablog.jp

それ以外は予定・計画出費は無いので、2月は日数も少ないので出来る限り目標予算以下で終わらせられるよう注意して過ごしていきたいところです。・・・いや、あの、多分秋葉原に行くと言う行動を避ければそれで万事OKのような気がしなくはないですが、まぁそれは無理と言うことで・・・。

*1:2020年分の負債を相殺とした結果、2021年は27,000円/月としましたが、大きな買い物が重なった+買い替えに伴う売却益を全く考慮しなかった結果、かなり酷いこととなりました・・・。

*2:2021年の実質買い替えにも関わらず売却金額の相殺を行わなかった結果、最終金額がかなり相当大変なレベルで酷いことになったため、相殺することを容認しました・・・。

*3:SSDは本当に不本意ながらと言うか、予想外の出費でした・・・。だからと言って高耐久なNAS向けSSDであるWD Redを買った是非を問う必要はありますけど・・・。

*4:手持ちMacBookPro 15-inch/2018はまだまだ私の用途だと十分使える機種ですが、Apple Siliconへの大きなアーキテクチャ変更が入ったのでIntel Mac環境が打ち切られる前には買い替えを進めたいところです。

*5:上記の通りiPhone XsSIMロック表示バグ対応で差し引きが無ければ完全に2月分の浪費予算が消し飛んでいました・・・。

*6:縦方向に2台設置したいと言う都合で製品がかなり限られてしまうが、モニターアームに大金を掛けたくはないと言うワガママから安物買いの銭失いを1回やってしまっているので少し予算を増やしていますが、それでもモニターアームに1万円以上は厳しい・・・。本気で仕事で使うならエルゴトロン買っても良いんですが、半分プライベートのお遊び環境なので・・・。