最近、自ら率先してゲームセンターに行くことがなくなりました。全く行かない訳ではありませんが、街中で見かけた時にUFOキャッチャーを少し100円〜200円くらい嗜む程度で、ガッツリと特定のゲームに狂ったように遊ぶことが無くなっただけです。ぶっちゃけると、ただ単に住居の近くにゲームセンターが無いため、定期的に足を運ぶことが無くなった・・・と言うのが正直なところです。
昔は弐寺*1をメインに、DDRにポップンにギタドラ*2と色々手を出していたのに、気付いたら全部プレイしなくなっている有様です。
閑話休題、そんなこんなでゲーセンで(UFOキャッチャー以外の)ゲームしてないなぁ・・・と思いつつ、今日も元気にポケモンGOで街歩き*3をしているとゲームセンターを見つけました。ゲームセンター自体は珍しいものではありませんが、比較的小規模で大手のチェーン店では無いゲームセンターで、若干昔の不良の溜まり場を思わせるような場所です。*4
中に入ってフラフラしているとKONAMIのガンバレット*5が配置されており、他にもレトロなレースゲームが置かれているなど一気に興味を持っていかれるゲームセンターでした。
怪しさ爆発の筐体が・・・
ガンバレットを見つけて一気に興味を持っていかれたゲームセンターですが、非常に怪しいゲームセンターでした。とりあえず、「x in 1」とだけ綴っておきます。*6
全部が全部では無いのですが、「x in 1」が置かれているって時点でまともなゲームセンターでは無いデスネ。しかし、最新のICカード対応の格闘ゲーム筐体が設置されているので完全無欠に怪しいダークネスなゲームセンターと言う訳では無いとは思いますが、この手の筐体が設置しちゃうようなゲームセンターが「まだ」あるのか・・・。
大人の事情的にどうなのかはありますが、個人的にこんな怪しいゲームセンターは好きです。レトロなハードと最新ハードとダークネス筐体が入り乱れるような怪しいお店ですが、言語化することは出来ませんがこの怪しさは凄く好きです。・・・閑古鳥が鳴いててあまり人も居ないと言う部分も含めて。
弐寺があった
そんな怪しさ満載のゲームセンターですが、何故か弐寺が置いてありました。ちゃんとお皿が1つに7つのボタンの奴です。最近のナンバリングを追えていませんが、ICカード対応の筐体でオンライン状態なので多分現行最新だと思います。*7
日中の時間帯だと言うのに誰もプレイしていません。・・・と言うか、先の通り閑古鳥が鳴いている有様で色々と大丈夫か心配になりますが、個人的には好きな音ゲーを、しかも最新版が思う存分遊べる非常に素敵な場所です。怪しいゲーセンから素敵なゲーセンにランクアップです。
空いててお金の続く限りプレイし放題な素敵な環境を見つけてしまったので、そりゃ遊びますわ。ブランク1年以上はあると思いますが、怪しさがあふれるゲームセンターですが、もう遊びますわ。
当然、音ゲーの腕が落ちてる訳でして
最近の楽曲事情はよく分かりませんし、1回目のプレイで間違ってビギナーコースを選択してしまい、ゆるい難易度でのプレイ*8を強いられた訳ですが、音ゲーって楽しいですね。予め指定されたタイミングで所定のボタンを押すだけと言ったら身も蓋もないのですが、リズムに合わせてタイミングよくボタンを押し続けられると音を楽しんでいる感が味わえます。
ただ、弐寺をプレイするたびにVと言う楽曲*9を選曲して(弐寺をプレイする)腕が落ちていないかを確かめているのですが・・・、・・・クリア出来なくなってましたorz
V - TAKA (IIDX 5th style)
- アーティスト: イタリア合奏団
- 出版社/メーカー: COLUMBIA
- 発売日: 2013/08/14
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
今までも結構ギリギリではありますが、一応クリア出来ていた楽曲がクリア出来なくなったと言うのはチョットショックと言うか凹みますね・・・。
いや、ゲームなんかよりもIT技術者的なスキルを磨くべきであり、年齢的には結婚を前提に出会いを求めるべきなんですけど。
久し振りに遊ぶ音ゲーは面白い
腕が落ちて凹んでいるのは置いといて、何事も久し振りに遊ぶと凄く楽しめるものです。また、IIDXでHOT LIMIT*10が収録されてプレイ出来るようになってたり、長らくプレイしていなかったので収録楽曲に一般楽曲が普通に収録されてて驚いたといいますが、なかなか新鮮な感覚です。
- アーティスト: T.M.Revolution
- 出版社/メーカー: Epic Records Japan Inc.
- 発売日: 2014/04/07
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
正直、年齢的にはそろそろゲームセンター自体から離れるべき年齢ですが、それでも楽しいものは楽しいですし、いい具合に寂れたゲームセンターで順番待ちをせずともいつでも気軽に気兼ねなくプレイ出来る素敵な場所を見つけたので、少しの間再び音ゲーを楽しんで行こうかと思います。*11
しかし、あれです。ポケモンGOで普段地下鉄で素通りしているエリアを街歩きしつつ怪しさが溢れつつも素敵なゲームセンターに出会えたので、今後もポケモンGOしつつ普段地下鉄で素通りしているエリアを徘徊して新しい発見をしてみたいものですね。*12
*1:正式名称はbeatmania IIDX、一般向けの音楽ゲームとしてはそれなりに知名度を得たbeatmaniaの直系で、ナンバリングが20を超えているシリーズ作品です。
*2:・・・意外と音ゲーやってんな。それ以外にも太鼓の達人を筆頭に色々手を出しましたなぁ・・・。
*3:モンスターボールPlus完備、震えたらボタンを押すだけの簡単なお仕事をしつつ都内街中を徘徊です。
*4:普段は地下鉄で一瞬で通り過ぎるようなエリアで、ポケスポット巡りをしている最中に発見しました。・・・ので、具体的な場所は綴りません・・・。
*5:ガンシューティングゲームですが、今どきの感覚で言うとメイドインワリオをガンシューティングにした感じのゲームです。
*6:100円入れて、遊びたいゲームを選択する奴・・・とだけに留めておきます。
*7:最近のゲームは基本的にオンライン要素があると言うか、ICカードでの認証やらアップデートやら開放やらは基本的に全部オンライン管理らしい。
*8:ブランク期間があれど5鍵時代からプレイしていたユーザが「ゆるい」と言っても音ゲー初心者の方に最適な難易度かは分かりませんが、間口を広げるためにゆるーく楽しい難易度になってたので、音ゲー未経験の皆様も是非弐寺をプレイしましょう。エセDJ気分を味わえますぞ。
*9:アントニオ・ヴィヴァルディの四季の「冬」のアレンジ楽曲で、たまにCMソングで使われたりしているらしい。
*10:T.M.Revolutionのナマ足で魅惑なマーメイドのアレ。
*11:寂れて人が少ないと言えど連コインなどの非常識行為は厳禁です。
*12:今までもポケモンGO徘徊は行っていますが、お台場に行ってポケモンGO、秋葉原に行ってポケモンGOと特定の場所でしか遊んでいなかったので・・・。