Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MAP-E対応業務用ルーターを買ったがファームが公開されてなかった(白目)

ことでんのことちゃんに会いn・・・*1仕事でうどん県へ出張してまだ疲労が残ってますが、通院だなんだで外出する必要があるので今日も今日とて(通院後に)秋葉原に行きました。

出張前に気になるWin8世代の古い安かろう悪かろうノートPCがまだ売れ残ってましたが自重・・・したのですが、別のお店で業務用のNECルーターを見つけました。型番を調べるとIPoE(MAP-E)対応で、早い話がIPv4 over IPv6対応のモデルです。ネット中毒者が「PPPoEが輻輳しまくって超絶低速ファッキュー!」と発狂するPPPoEを回避して、IPoEで快適インターネットがある程度担保されるアレに対応しています。・・・いやお前はなにを綴っているのだ、日本語でおkって奴だ。

閑話休題、現在利用しているYAMAHA RTX1200では実現できないMAP-Eに対応*2して、地味にお安いお値段なので飛び付きました。

f:id:sylvester:20200919190607p:plain

・・・まぁ、YAMAHAさんが優しすぎると言うことを知らないまま手を出したので大火傷した訳ですが・・・。

今回衝動買いしたルーター

  • 入手元:U&J Mac's Plus
  • 商品名:NEC UNIVERGE IX2105
  • 浪費金額:税込8,580円+(CISCO互換シリアルケーブル)1,078円

NEC製の業務用ルーターです。販売終了品らしいのですが、多分まだEOLにはなってないので細々とアップデートはされてくれる・・・はず。仮にEOL迎えてたとしてもMAP-Eでアレコレ遊ぶのに都合のいいルーターなのでしばらくは利用していく予定・・・でした。(過去形)

私の周りでは(業務用と言う意味では)あまり見かけることがありませんが、多分それなりにシェアのある製品だと思います。系統としてはYAMAHAルーターと同じくVPNでキャッキャウフフしたり出来るようです。もちろんWebコンソールもありますが、コマンドラインガリガリコンフィグを書いていくことも可能です。・・・ただし、どうやらコマンド体系がシスコ風らしいので、どっぷり個人でYAMAHAルーターを使ってきて、なんか「岡崎ってヤマハルーター使えるらしいぞ!」と本業のIT技術者としての変なハクが付いてしまうレベル*3YAMAHAルーターに慣れた身にはチョット辛い部分があります・・・。

そんなこともあるのかどうかは不明ですが、シリアルケーブルはCISCO互換のLAN端子っぽい奴が必要です。・・・いえRTX1210も今はこの形状なんですが、手持ちにこのタイプは無いので追加投資を・・・。ちなみに今はUSB接続で直接この方式に接続出来るケーブルがあるみたいですよ。

大火傷の理由

端的に言うと、個人向けには最新のファームウェアを公開していないので、私のように中古で買うと詰みます。

jpn.nec.com

Q.1-1 最新ソフトウェアの入手方法を教えてください。

本装置をバージョンアップするためのソフトウェアは、指定の販売代理店を通じてご提供致しております。
本装置をお買い上げ頂きました販売代理店にご相談ください。

https://jpn.nec.com/univerge/ix/faq/common.html

本装置をお買い上げ頂いた販売店秋葉原の中古ショップU&J Mac's Plusさんです。・・・え、中古屋さんに「ファームくだしゃい!」って言えばいいの?(無理)*4

ちなみに、私の利用しているOCN(の中で価格に釣られて切り替えたドコモ光)でMAP-Eを利用するためにはルーターの型番に合わせてリビジョンも記載されています。一般消費者向けには「V6アルファ」と称していますが、実態としては法人向けサービスのOCNバーチャルコネクトと同じらしいので、対応ルーターもそれに準じます。
www.ntt.com

そこには以下のように書かれています。

UNIVERGE IX2105 10.2.20以降

https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

私の入手した個体のバージョンは、見る限り8系統と表示されています・・・。

\(^o^)/

一般のご家庭の方ならNECプラットフォームズ製にするんだぞ!

もし、一般のご家庭の方でなんか知らんが早いらしいMAP-E対応ルーターを買うのなら、NEC製ではなくてNECプラットフォームズ製のルーター*5にするんですぞ!・・・えぇ、家電量販店で売ってるNECWi-Fiルーターは会社名がチョット違いますぞい。

いや、そうでなくとも今はBUFFALO製でもI-O DATA製でも主にハイエンドモデルで対応機種がたくさんあるので、お気軽に試すならば市販の安くてWi-Fi搭載のルーターがおすすめです。中途半端な私みたいな奴で「おっ!業務用ルーター安いじゃーん!」とか下手に手を出すと大火傷して泣きをみます。

一応、ソースは2ch(5ch)の専用スレッドでは「個人でも申請通るっぽい?」とか書かれてるし、参考情報先として書かれてたTwitter URLを見ると個人ユーザーで申請書出したら速攻ダウンロードサイトのID/Passが発行された!」とかありましたが、ソースがソースなのでどこまで信じるかは人それぞれ・・・。

一応申請書自体はPDFが普通に検索サイトで引っ掛かるので、気になる方は試しにレッツチャレンジ&5chあたりに結果報告すると喜ぶ人は多いかと思います。

私ですか?私は出張帰りの疲れが抜けてない状況下で金銭的に大火傷したので*6やる気が無いので少なくとも今日はもう寝ます。不貞寝です。おやすみなさい。

*1:行き先の都合で密かな楽しみでした。ちなみに「ことちゃん」は本人曰く決してゆるキャラじゃないらしいですよ。

*2:YAMAHA RTX1210から対応なので、残念ながら手持ちのRTX1200では輻輳著しく速度低下が激しいPPPoE経由か、辛うじて対応したIPv6限定のIPoEでしか接続出来ません・・・。

*3:今の所はIT基盤メインで泥臭くサーバOS入れてミドル入れて・・・と言う案件がメインですが、ルーターでガチのVPN構築案件とかやりたくねえ・・・。

*4:ここで言う販売代理店は最低でも新品商品を扱うお店のことであり、どこで使われてきたか分からない中古品の販売店では無いです。

*5:具体的には(OCNバーチャルコネクトサービスの表では)WG1200HS3/WX3000HPあたりですぞい。

*6:まだ気になってた微妙に古い世代のPC買って遊んでたほうが良かったデス。