Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

RTX32なるルーターが気になるが地雷らしいが気になる

先日、秋葉原のジャンク屋を覗いていると、RTX32なるルーターを見つけました。お値段も結構お安めで散財続きの私にも手の出そうな価格帯です。*1
外見はRTX810と瓜二つ、そんなRTX810は手持ちのRTX1200の弟分なのか弟分だけど性能的には上を行ってるらしい*2SOHO/中小企業向けのVPNルーターです。

そんなルーターに酷似したモデルですが、割と聞き覚えのないモデルではてさて・・・。まぁ、ヤマハルーターは割とOEMで提供されてる場合も多いのでその類かなぁ・・・と思ってぐぐるとどうやらそうじゃ無いらしい。

いえ、手持ちでRTX1200の他にNVR500を有しているので更にヤマハルーターは不要なんですけど、性能面ではNVR500よりも上なのでチョット気になってしまいます。

RTX32とは何か

ググれば一番最初に出てくる記事がありますが、早い話が某R社*3専用でガッチガチにカスタマイズが加えられた正真正銘の「RTX32」と呼ばれる機種のようです。
www.itpower.jp

某R社のソリューションで保守から何まで面倒見るためにゴッテゴテと設定が含まれているので、迂闊にもWebコンソールの「かんたん設定」から設定をしてしまったら最後、某R社が遠隔でログインするためにパスワードも何もかもが雁字搦めに設定されてしまうようです。

そのため、予備知識無しでWebコンソールの「かんたん設定」から設定を入れ込んでしまうとWebコンソールは当然、シリアルコンソールからもログイン出来なくなるある種の「詰み」状態になるモデルだそうです。

買う価値の無いモデルか?

このように綴ると使い道が無いモデルに思えますが、苦労してアレコレやれば一応RTX810相当品として扱うことは可能なようです。

詳細は上記の記事に事細かに*4記載されていますが、要点だけまとめると・・・

この2点を容認できればRTX810相当品として扱えるようです。
シリアルケーブルは、今の御時世Amazonを物色すればいくらでも出てきます・・・が、ストレートケーブルでは無く『クロスケーブル』が必要となる点は注意が必要です。

またコマンドラインでの設定が必須なので、横着して一部の設定はWebコンソールから簡単に設定・・・と言うのは辞めておいたほうが無難でしょう。一応プロバイダ設定を行った時点でアレコレ設定されてしまうとのことなので影響は無いのかも知れませんが、余計なトラブルを避けたければ全てコマンドラインで設定した方が良さそうです。

ファームウェアとかはどうなのかしら?

RTX32を使おうと思って1点気になるのが、ファームウェアって更新されるのかどうか・・・。
一応、ヤマハルーターは旧製品で既に打ち切り済みの製品であっても情報は公開されているのですが・・・
www.rtpro.yamaha.co.jp

見ての通りヤマハサイトにはRTX32と言う型番の製品は記載が無いのです・・・。
ぶっちゃけRTX32をまだ買ってないので*5机上でしか綴っていませんが、保守契約していれば多分RTX810と同等のファームウェアが提供されているのではないかと思いますが、実際のところどうなのかは全く分からないのでどうにもこうにも・・・。

少々ゲスな思考としてはRTX810のファームウェアを書き込めれば良いなぁーと思いつつ、流石にそんな事が出来てたらチョット調べればすぐにGoogle先生がその手の記事を教えてくれると思いますが、調べても出てこないのでまぁお察し下さいって奴でしょう。

一応RTX32はRev.11系のファームウェアらしいので、まだまだアップデートはされていると思いたいのですが、果たしてどうなのか・・・。

気にはなるけど実運用用途では買わない方が無難かな

机上で、ソースはネットで調べる限りRTX32は手を出さない方が無難なモデルなのかも知れません。いえ別にコマンドラインで全てに設定が行えるスキルがあるのなら買っても良いと思いますが、本来のあるべき姿からかなり逸脱しや行為でゴニョゴニョして初めて使えるようになると言うのは厳しいものがあるかと思います。

また私の場合はRTX1200で不自由する事なく、更にNVR500も検証用に所有していると言う事を鑑みると価格が安くて捨て値であっても入手する意味はありません。強いて言えばNVR500の代わりに*6USBモデムが使えるヤマハルーターとして無理矢理用途を当てがう事は可能ですが、そこまでのことやる必要がある?と問われるとなにも言えなくなってしまいます。

ただ、躊躇している間に売れてしまったことを鑑みると、次回見かけたときに安価な価格設定だったら「検証用」と言う名目で(=実運用には用いない前提で)確保するのも一つの手なのかも知れません。訳ありですが一応RTX810相当品ですし、場所の問題が無ければとりあえず抑えておくと言うのもアリなのかも知れません。

*1:ちなみにもう売り切れてるので、秋葉原のジャンク屋を覗いても無い・・・はず。

*2:スペックを見る限りだとRTX810の方が上、ファームウェアもRTX1200はRev.10系だがRTX810はRev.11系(ちなみにNVR500もファームウェアはRev.11系)、ただし本体のポート数はRTX1200の方が上

*3:ボカして表現されてますが、私の現在のメインカメラであるPENTAXの胴元です。

*4:早い話がconfig完全消去して真っ新なconfigを作り上げ、次回起動時に作ったconfigが読み込まれるように作れば良いと書かれています。なんのこっちゃ?と言う人は素直にRTX810か、現行モデルのRTX830買った方が幸せかと。

*5:価格次第では買っても良いと思っていますが、NVR500が余っている有様で買うのも正直どうなのかと思いまして・・・。

*6:NVR500はひかり電話に対応したRTXシリーズの下位互換ルーター的な位置付けなので、いくつかのコマンドが使えなかったりします。