Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年4月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は、先月までは散財記録を記載して予算内(27,000円/月)に収めようという事を目的とした月次報告記事でした。(過去形)

しかし浪費に浪費を重ねた結果2021年3月末の時点で負債は241,865円、毎月27,000円ずつ返済した場合は2021年12月末のタイミングで返済完了・残額1,135円と言う有様のため、実質的に2021年は赤字終了確定となったため、今月からは借金成長日記となっております(白目)
sylve.hatenablog.jp

2021年4月分の散財記録

普段なら散財したものについて綴った戯言日記が並びますが・・・、・・・やりました!2021年初めての浪費なし月で浪費金額0円です!

浪費なし月は2019年7月以降なので、1年5ヶ月振りです。
sylve.hatenablog.jp

・・・実態としてはジグソーパズルを買ってたりするので、完全に浪費が無しかと言うとガバ判定で0円判定と言う激甘判定の疑惑の判定ですが・・・。*1

集計結果

2021年4月の合計浪費金額は0円、件数は0件です。
昨年比(2020/04)で-18,206円の減少、2021年初めて目標予算である27,000円を下回る快挙です。

・・・が、残念ながら繰越赤字分が大量にあるので喜んでいられません。

改めて現在の返済計画と言う名目の将来月次浪費予算を出すと・・・

  • 2021年5月:0円(-187,865円)
  • 2021年6月:0円(-160,865円)
  • 2021年7月:0円(-133,865円)
  • 2021年8月:0円(-106,865円)
  • 2021年9月:0円(-79,865円)
  • 2021年10月:0円(-52,865円)
  • 2021年11月:0円(-25,865円)
  • 2021年12月:1,135円(0円)

状況は変わらず、むしろ浪費予算全額を過去の浪費前借り分として返済している状況なのでKindle分の会計を別枠にしていなければ赤字終了確定は変わらず。

たまたま今月は浪費に走らなかっただけですが、ニュースを見て八王子のハードオフその他集合体*2にあろうことか特急かいじを利用して急行したりしているので、相変わらず無駄遣いすることだけは意欲的で危険が危ない状況が継続しています。
sylve.hatenablog.jp

今年のGWも自重自粛自制を強要されることが決まったどころか、何故か戦時中を思われる少々頭の悪いことを東京都知事がホザいて変なことになっていますが、悪い意味で抑制され続けているので来月(2021年5月)は派手な浪費事故を起こしそうな気がするので、通常よりも注意が必要そうです。

ちなみに思わせぶりな原因

なんか即落ち2コマ漫画のようなことを綴ってますが、2つほど気にあるものがありまして・・・。

1つが防災用ラジオを買ったことを起因として、radikoではないAM/FMラジオが欲しいなぁ・・・と思い、BOSE Wave SoundTouch music system IVが欲しいと思うようになりました。

・・・えぇ、他に選択肢はたくさんありますが、基本的に私はBOSE信者*3なので8万近い一体型のオーディオシステムを欲しいとか頭の悪いことを考えてしまって危険が危ないです。

もう1つがLTE対応のモバイルノートPCが中古屋でいい感じの価格で売られているので、欲しいなぁ・・・と。
別に携帯用としてはiPad Proがあるので不要ですが、なんだかんだでアレコレやろうとするとmacOSの機能限定版的な立ち位置のiPad OSよりはWindows10を使ったほうが無理なく使えるんですよね・・・。*4

今のところは自重自粛自制出来ていますが、もしかすると余計な買い物をして2021年浪費日記としては大赤字終了となるのかも・・・知れません。
・・・いや、一番の伏兵はiPad Pro 2021なんですけど。*5

*1:それ以外にも長年利用してきたLightningケーブルの被覆が破れて危険が危ない状態となったのでケーブル買い替えしています。

*2:詳細は下記リンク参照ですが、ガレージオフを覗いた**オフ全部集合と言うお店が八王子にあります。

*3:ゼンハイザーだったり、SHUREだったり、直近だとiPhoneだからApple AirPods Proだよねーと好き放題やってますが、PCスピーカーはBOSEしか使ってません。

*4:iPadSafariだとVPN経由で自宅ESXiコンソール開くとヘンテコな挙動になったり、iPadリモートデスクトップ接続で自宅PCに繋げると、IME次第では挙動がおかしくなったり、本格利用はしていませんが、AI校正が使えるShodo(shodo.ink)がiPad OS版Safariで動かなかったりで割と都合が悪い・・・。

*5:現在利用しているiPad Proは年式的には2018と少々古いモデルなので、(故障で2回ほど良品交換していますが)買い替えてもバチは当たらない頃合いだったりします。