Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

一度も行ったことが無いのでポケモンストア アウトレット木更津に行ってきた

周知の事実ですが、私は年甲斐もなくポケモンが好きです。
最近のシリーズには手を出せていませんが、一応これでも赤・緑/151匹時代の(全種コンプリートしたと言う意味合いでの)ポケモンマスターです。

そんな訳で、よくポケモン専門店(オフィシャルショップ)のポケモンセンターポケモンストアに足を運んではピカチュウのオブジェクトを撮影しています。
関東近郊・・・と言うか、東京を中心に横浜と千葉(成田)にあるポケモンセンターポケモンストアは全部訪問して自己満足に浸っていましたが、最近になってもう1店舗関東地方に未訪問のオフィシャルショップがあることに気付きました。
www.pokemon.co.jp

木更津のアウトレット(三井アウトレットパーク木更津)にポケモンストアが設置されているとのこと、これは是非とも訪問しなくては!

ポケモンストアに行ってきた

思い立ったが吉日と言うことで、ポケモンストア アウトレット木更津がある三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。
mitsui-shopping-park.com

アウトレットと言うと自動車で訪問する場所と言う印象が強く、公共交通機関の利用がメインの身分には縁のない場所と思っていました。*1
しかし、三井アウトレットパーク木更津の場合は意外と公共交通機関が充実しており、都内主要駅から直通の高速バスを多数走らせています。

私の場合は東京駅発の直通バスを利用しましたが、土日祝日は1日に10便(10往復)*2設定があるため、知ってさえいれば移動手段が公共交通機関だけの身でも訪問することは容易です。

閑話休題、そんなこんなでポケモンストア アウトレット木更津に行ってきました。

アウトレットモールの店舗に合わせているので店舗は小さめですが、雰囲気的にはポケモンストア成田空港よりは広めです。
ポケモンのオブジェクトもピカチュウが2体(上記写真ともう1体)*3と控えめ、ただし入ってすぐの商品棚がピカチュウのアウトラインを模した棚なので、ポケモン専門店と言う感じはあります。

一応アウトレットモールに存在する店舗なので、店頭価格は全て「アウトレット価格」と称されています・・・が、訪問日当日に知人親子と会う約束があるからとお菓子を買ったときのレシートに「割引(1%)」と書かれていたのであまりアウトレット感は無いかも知れません。
ただ本物のアウトレット品も販売されており、そちらは4割引と称して実際安価な価格設定だったので、お買い得感(!?)を味わいたければ本物のアウトレット品を探すことをお勧めします。*4

アウトレットも巡ってみた

正直なところ、あまりアウトレットモールには興味がありませんが、せっかく来たので少しアウトレットモールも巡ってみました。・・・ポケモンストアだけでは、帰りのバスまでの時間潰しには足りませんし・・・。
しかしポケモンストア以外のお店に興味があるわけでもなく、数少ない訪問経験のある他のアウトレットと同じようなブランドの店舗しか無いので、個人的に気になるお店はありませんでした・・・。

これは三井アウトレットパーク木更津に限定した話ではありませんが、どちらかと言うと女性向けのブランドショップが並んでいるため、男性が(アウトレットに)足を運んだとしても興味を引くお店は正直少ないです。
厳密にはファッションセンスがある男性なら話は別かも知れませんが、ファッションセンスも無ければ根本的な外見も残念なアキバくん観点では、アウトレットはあまりに場違いな場所でどうしようもありません。

そんな中で興味を引いたのがチェーン店のスターバックスコーヒー(スタバ)、非日常感溢れるアウトレットモールと言う場所が原因かお昼の時間帯なのに非常に空いていたため、帰りのバスの時間調整に丁度いい場所でした。
他にも同種のカフェとしてタリーズコーヒーもありましたが、スタバと同じく空席が目立っていたため、混雑回避と言う観点でチェーン店に入ると言うのは悪くない選択肢なのかも知れません。*5

バスはあるが使い勝手が悪い(特に復路)

今回は直通の高速バスを利用して三井アウトレットパーク木更津(ポケモンストア アウトレット木更津)に向かいましたが、正直微妙です。

まず往路(行き)についてはアクアラインの大渋滞に巻き込まれ、公式サイトの所要時間の1.5倍くらい時間を要します。
私の場合は東京駅9:45発・アウトレット10:30着の直通バスを利用しましたが、アクアラインの渋滞に巻き込まれて到着が11:00過ぎとなりました。
これで低速運転で到着が遅れたならまだ良いのですが、アクアラインのトンネル部分で完全な停車を伴うレベルの渋滞だと流石に嫌気が・・・。薄暗いトンネルの中で風景の変化がほぼなく、携帯電話の基地局の狭間で電波が届かず暇を潰す手段が無いと悪条件が重なり、ただただ苦痛の時間となりました・・・。*6

そして復路(帰り)について、アウトレットで散財して貰うことを大前提とした運行ダイヤなので、日中帯は帰りの直通バスは設定がありません。
東京駅行きの場合、アウトレット14:30発が帰りの初便になるため14:30まではアウトレットに居座る必要があります。

直通バス(高速バス)以外の手立てとしては・・・

路線バスはJR内房線と連動して運行ダイヤが設定されているようなので、毎時3本くらいの頻度で運行しているようです。
www.kominato-bus.com
バスの本数は袖ヶ浦駅行きのほうが多く、所要時間も少なく・運賃も安く済むので路線バスを使う場合は袖ヶ浦駅を乗換駅にするのが無難だと思います・・・が、毎時1本の東京駅直通列車に乗ったとしても東京駅まで80分前後掛かります。

もう1つの羽田空港便について、空港連絡の意味合いがあるのか、こちらはお昼の時間帯にも運行があるようです。
www.keikyu-bus.co.jp
当日の復路としてはアウトレット12:40発の便を利用しましたが、流石にお昼すぎの便と言うこともあり利用客は少なめ・アクアラインもまだ川崎浮島JCT→木更津金田IC方面に需要がある時間帯なので、逆方向となる羽田空港行きバスは渋滞知らずの快適そのもので定刻通り羽田空港到着となりました。

更に遅い時間帯はどうなるかは不透明ですが、渋滞知らず・・・と言う訳には行かないと思うので、公共交通機関三井アウトレットパーク木更津に行った場合はお昼過ぎには撤収する方向で行動をすると幸せになれると思います。

*1:軽井沢プリンス アウトレットショッピングプラザのように駅からほぼ直結のような場所ならまだしも、多くの場合は駅から遠く離れた場所で広大な駐車場を備えているので、公共交通機関だけではどうにもならないと思っていました。

*2:山手線沿線では東京駅が最大規模の便数で、次点が新宿駅で1日6便(6往復)設定がありますが、その他の主要駅である品川・渋谷・池袋は1日1便(1往復)しか設定がありません。

*3:もう1体はどうした?と思われそうですが、撮った写真に他のお客さんの顔がガッツリ写っており、写真のアップロード出来ず・・・。

*4:意外と欲しかったポケモンデザインのベッドカバー含む3点セット(シングルサイズ)、通常1万くらいの商品が4割引の6,000円チョットだったので、予備のベッドカバーとして買ってしまおうかと悩んでしまいました。

*5:恐らくは「非日常を感じられる場所でチェーン店なんてwww」みたいな思考が影響していると思いますが、独り身の放浪旅に近いから可能なことでしょうね。家族持ちで「空いてるからチェーン店にしようw」とか言い出したら、パッパとしての株がダダ下がりでしょうし・・・。

*6:これが原因で「もうポケモンストア アウトレット木更津には行かねえ!」・・・くらいに思ってます・・・。