Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

少しだけ悩んで浅草に行ってきた

運動不足著しい今日この頃なのにお台場までわざわざ写真撮りに行った影響で、若干お疲れ気味です。
・・・いえ、運動不足もあるのでしょうが、そろそろ老化で体力の最大値自体が減っている可能性も微レ存なのでなんとも言えませんが(白目)
sylve.hatenablog.jp


そのまま惰眠を貪っていると午前11時過ぎ・・・。今日は寝て曜日でも良かったのですが、まだRX100M6を買って1週間なので無理してでも外出することとしました。

いつものmozのカバンにiPad Proとモバイルバッテリー、あと今回からRX100M6を突っ込んで外出・・・までは良いのですが完全ノープランでとりあえずの秋葉原。買いたいものは無いわけではありませんが、調達必須のものはないので早々に退散・・・まではいいですが、チョット面白みに欠けるので、さてどうする?
思考を巡らせた結果、久しぶりに写真目的で浅草に行くことにしました。・・・末広町駅から地下鉄で1本ですし、困ったら浅草文化観光センターの展望台行けば良いし、バーガーキングは美味しいですし。*1

水上バス船場付近

f:id:sylvester:20211205180358j:plain
一般的に浅草と言えば雷門を思い浮かべると思いますが、個人的には水上バスの乗船場付近からの風景が真っ先に思い浮かびます。
アサヒビール社屋と一応筋斗雲を模したアレ、それとスカイツリーのこの風景が浅草と言う感じがします。・・・多分、写真右下に小さく移っているTOKYO隅田川ブルーイングの看板のお店でおビール飲みに行く影響だと思います・・・。*2

f:id:sylvester:20211205180413j:plain
浅草の水上バス船場では、松本零士先生の近未来的な水上バスが発着しています。なのでタイミングが良ければヒミコ・ホタルナ・エメラルダスのいずれかを目にすることができます。
今日はホタルナが見れました・・・が、ついでに東武線特急(スペーシア?)も走ってきたので雑に1枚。
RX100M6の限界200mmで撮影していますが、もうチョット寄りたいところです・・・が、今回の場合は案外このくらいで丁度いいのかも知れません。

f:id:sylvester:20211205180431j:plain
とかなんとか言ってたらホタルナに続きヒミコも来ました。
着岸寸前の瞬間を1枚、もう少し画面を下の方にズラせばよかったかなと思うので、少し焦った感が・・・。

f:id:sylvester:20211205180445j:plain
手前がヒミコ・奥がホタルナで松本零士先生デザインの水上バスが並ぶ珍しい光景。
調べてみると、15:20お台場海浜公園行きがホタルナ(奥の船)、15:30豊洲行きがヒミコ(手前の船)なので15:00くらいに浅草の乗船場を訪問すると見られる光景のようです。*3

一般的な浅草の風景?

f:id:sylvester:20211205180456j:plain
場所を移して浅草文化観光センターの展望台(展望フロア)から浅草寺方面を1枚。
雷門は浅草文化観光センターの眼下なので展望台からは少々厳しいものがありますが、概ね浅草と言うと雷門から仲見世通りをまっすぐ進んだところだと思うので、まぁこの写真の範囲内になるんじゃないかなぁ・・・と。

f:id:sylvester:20211205180507j:plain
浅草文化観光センター展望台からスカイツリー方面を1枚。
スカイツリー・ヒミコと上手く撮れればいい感じの写真に仕上がりそうな雰囲気です。・・・が、この方向は手前に柵・奥にガラス壁と少々撮影には厳しい場所なので気軽に持ち上げられるスマホ以外で写真を撮るときは注意が必要です。*4

f:id:sylvester:20211205180520j:plain
浅草文化観光センターの前から雷門を1枚。
多分「ザ・浅草」の風景だと思います。・・・まだ緊急事態宣言が明けて日が浅いのに凄く混んでて辛辣なコメントの一つでも書きたくなりますが、ぐぐっと堪えてお口にチャック。*5

この足でスカイツリーに行こうと思ったが自重した

ここまで来たのならスカイツリーまで足を伸ばして雑に数枚・・・と思いましたが、昨日歩き回った疲労が抜けきっていないのでここで打ち止めです。
水上バスの組み合わせから訪問が午後3時とまだまだ日の高い時間帯なのでスカイツリー方面なら雑な写真撮影は可能と言えば可能ですが、体力が落ちきった現状だと厳しいものがありますし、それこそ今まで散々言い訳に使ってきた「翌日以降のパフォーマンスに影響が出る」の状態なので素直に帰宅と相成りました。*6

カレンダーを見ると写真撮影で好き放題できそうなのは来週末(12/11-12)と再来週(12/18-19)の都合4日間、その翌週でリア充爆発しろな週末(12/25-26)*7は大掃除に時間を割かないと行けないので、カメラを買ったまではいいが使う機会は案外少なそうです。
・・・まぁ、シオンタウンは初日の出ぐらいしか稼ぎ時が無い場所なので初日の出くらい拝めば・・・と言うお話ですが、なんで寒い朝っぱらにこの日ばかりは関東近郊からバカスカ臨時列車走らせて観光客引っ掻き集めているタイミングで初日の出を見に行かなければならないのかと小一時間といt(ry

自由に動ける4日間のうち、今年は帰省するので帰省土産の確保ついでに鎌倉あたりに行こうと思うので、カメラ片手の日帰り旅行の1つはヨシとして他はどうするか。・・・せっかくだからまた小田原辺りまで*8行ってみるか、意味もなく熱海まで足を伸ばしてみるか。*9

ただ、足を伸ばすのは構わないのですが交通費と言うものの存在を考えないと行けないので、どこまで足を伸ばすか・・・。・・・えぇ、お台場ヒストリーガレージ訪問で思考停止でゆりかもめ経由で移動したら合算で結構な金額になってしまったので・・・。普段はあまり意識しないけど、RX100M6その他散財で少しだけ真面目に家計簿アプリをチェックしたら・・・あらあらまぁまぁうふふ・・・。*10

とりあえず、今は週末までに蓄積してしまった疲れが抜けてまたどこか歩き回れるだけの体力が戻ってくることを祈るばかりです・・・。

*1:東京メトロ銀座線浅草駅の4番出入り口の近くにバーガーキングがありまして・・・。

*2:クラフトビールのお店、カウンター席があるのでボッチでも行きやすいお店です。

*3:調べると13:00頃にも10分差でホタルナとヒミコが並ぶっぽいので、1日2回しか見れない風景っぽいです。

*4:実はちょうどヒミコ出発時の写真も撮ったのですが、いい感じにガラス壁が写り込んでしまいorz

*5:雑なコメントで草と言うか、逆に有名過ぎて何も言うことが無いと申しますか、なんと言いますか。

*6:一晩寝ただけでは疲れが取り切れず、日曜日の半日を寝て過ごしている有様なので、既に前日の疲れが翌日に影響を及ぼしてる有様ですしおすし・・・。

*7:2021年の12/24は金曜日で恋人はサンタクロースでコンチクショウです。

*8:小田原を経由して箱根まで足を伸ばすのも一つです。・・・時間帯を選べば地下鉄直通のロマンスカー都心部の大手町まで1本で帰れますし・・・。

*9:熱海から東京辺りまでの長距離をグリーン車でゆっくり移動と言うのもそれはそれで楽しい旅なのかも知れません。

*10:忘れがちですが、新橋-青海を往復するだけで800円近い金額が掛かるんですよね・・・。