Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Oculus Rift Sが捨て値だったので買ってきた

トラック運転ゲームのATS/ETS2*1をプレイしていると、適当な周期でVR機器が欲しくなります。

しかしVR機器は結構なお値段なので私のような貧困・貧民には手を出せない高嶺の華、何かの間違いで手が出せるとしても骨董品のオンボロ機種くらいです。
sylve.hatenablog.jp

・・・そう、骨董品のオンボロ機種なら・・・。

今回衝動買いしたOculus Rift Sについて

運のいいことにOculus Rift Sが11,000円で転がっていました。
程度は贔屓目でランクB相当、使用感がありコントローラーにキズはあるものの、致命的な問題は無さそうです。あとでフェイスカバーなどは交換しておくことにしましょう。

状態はさて置き、PC向けVRゴーグルOculus Riftのマイチェン版で、私にとってはCV1を飛ばして久し振りのモデルです。・・・CV1が製品版1号機なのに、それをすっ飛ばすってどーいうこったい?*2
価格的にはOculus Rift CV1の方が中古市場でも安価ですが、Rift Sだと最近のVRゴーグルと同じく外部センサー不要*3で利用できるので、極小賃貸渋滞在住の身からすると設置がラクと言う利点があります。

映像側の接続端子はDisplay Port(DP)ですが、代替グラボには搭載されている端子ですし、DP-mini DP変換アダプタも付属しているので不自由することは無いでしょう。ただし、ノートPCやNUC8i7HVKなどのゲーミング向けミニPCでプレイしようとすると、端子周りで少し難儀するかも知れません・・・。

eGPU環境でVRゴーグルと言うHENTAI環境

VR機器を利用すると言うことは、結構なグラフィック性能を求められます。正直CPUに関しては4Core/8ThreadのCore i7-8809Gでも十分ですが、グラフィック性能は然るべき性能が無いと快適に利用することはできません。

Oculus Rift DK2を利用した時はNUC8i7HVKを利用していましたが、現在はゲーミング環境としてはNUC11PAHi7にeGPUと言うトチ狂った環境を利用しています。
sylve.hatenablog.jp

さて問題です、Oculus Rift SはeGPU環境下でもマトモに使えるでしょうか?

・・・結論としてはマトモに使えました。
eGPU Boxに指したRadeon RX 6600のDP端子に接続することで、Oculus側のユーティリティは動作しましたし、Steam VRも動作しました。なんならETS2も動いてくれましたので、eGPU環境でもVR機器は利用可能です。

ただし、問題点もあります。OculusのユーティリティでPC側の(Windows OSの)デスクトップを表示させることも不可能ではないのですが、eGPU環境が影響してかPC側の(Windows)デスクトップは表示されませんでした。・・・むしろ表示不良を起こして極端に不安定になるので、eGPU環境では余計なことをしないほうが身のためです。*4

ただし(ETS2だと)酔うこと酔うこと・・・

VR環境が整ったので意気揚々とETS2で*5遊びだしたのですが、これが酔うこと酔うこと・・・。
今まで16:9比率のモニター環境から自分の首を動かす必要のあるVR環境に変わったのもありますが、デフォルトのセッティングだと解像度が足りないのかトラックを運転してて気持ち悪くなります。
また特殊操作のためキーボード操作が(VRゴーグル被ってるので)見えなくて操作がキツかったり、従来ソフトウェアミラーで表示させてたので至極まっとうな首を動かすと言う行動が意外と面倒だったり、VRゴーグルゆえの問題もチラホラ・・・。
前者の解像度は、configファイルの書き換えで対処可能なようなので後ほど試そうと思いますが、特殊キー操作周りはどうしたものか・・・。
steamcommunity.com

正直、ETS2だとアドバンスドトレーラーカップリングを有効状態だとサス調整しないと接続が行えない場合が*6チラホラあるので、VR環境でプレイする場合はアドバンスドトレーラーカップリングを無効にするかどうするか・・・。
いろいろと正直手探り状態ですが、正規な製品版のVR機器は今回が初めてなので*7末永く楽しんでいこうと思います。

・・・えぇ、あとは出来ればトラック運転以外にもVR機器ゲームを楽しみたいところです。人にお見せできない顔になりそうなこーいうのとか、あーいうのとか。*8
store.steampowered.com
store.steampowered.com

・・・と言うか、初音ミクさんのVRゲーム、あったんですね・・・。

*1:戯言日記では何回か紹介していますが、それぞれAmerican Truck Simulator/Euro Truck Simulator 2と言う名称で、雑に言うとアメリカ・ユーロ地域でトラック配送業を行う職業シミュレーションゲームです。

*2:上記の通りOculus Rift Development Kit 2と呼ばれる開発者向けバージョンが、格安特価品でアキバに流れてたので購入しました。

*3:ゴーグル自体にカメラが搭載されているので、専用センサーが無くともトラッキング可能になってます。

*4:モニターをNUC11PAHi7側の端子に接続しているので、NUCからeGPUで処理してNUC側に戻した映像を更にeGPU経由VRゴーグルと言う経路になっているのが原因のような気がします。

*5:ATSはメインでプレイしているタイトルなので、VRなど面白おかしい実験は基本的にETS2で試します。・・・えぇ、人気はETS2らしいですが、私はATSの方がハマってます。

*6:ATSだと今のところサスペンション調整せずとも接続できるので、同じゲームエンジンなのに不思議な・・・と思うことがありますが、何故か私のETS2(バニラ)環境だと駄目なんです・・・。

*7:繰り返しますが、前所有してたのはDevelopment Kitで開発者向けのヤツなので・・・。

*8:VRカノジョのベンチマークアプリでも、放送禁止のニヤケ顔になったので製品版買ったらどーなるのか気になるところですw