Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

展望フロアのある都内の高層ビルを数か所巡ってきた

2023年8月はカメラ趣味再開を掲げ・・・た訳ではありませんが、少々無理して展望台・展望フロアがある高層ビルを何箇所か巡りました。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

今後も継続的に展望台・展望フロア巡りを続けたいところですが、そろそろニコニコ動画での自由参加形動画投稿祭のボイスソフトキャラクター ソロ実況祭の第2回が近くなってきました。
私の場合はATS/ETS2と呼ばれるトラック運転ゲームがメインなので、収録に時間を要しますしトーク内容を考える必要があるため、写真趣味で出歩くのはペースを落とそうと思っています。*1
dic.nicovideo.jp

閑話休題、そんな事情があったりなかったりしますが、訪問を予定していた展望フロアのある高層ビルを数か所一気に巡ってきました。
夏場の日中帯に訪問なのであまり遠方までは望めませんが、空気が澄んだ冬季に向けて以前訪問したときから大きく事情が変わっていないかのリサーチをメインに足を運んでみました。

北とぴあ 17階展望ロビー


今回は最初に北区の複合文化施設である「北とぴあ」に足を運びました。
www.hokutopia.jp
17階に展望ロビーが設置されており、主に南側・東側の展望を楽しむことができます。
カメラ趣味観点での注意事項は、主に展望を優先しているため写真撮影時の映り込みに注意が必要です。写真のとおり床板部分の奥行きが大きいため、カメラレンズを窓に密着させることが難しく、日中帯の撮影でも室内映り込みに注意が必要です。



写真の右上に謎の四角い映り込みが2つほど目立ちますが、メインとなる南側の展望風景を1枚撮影。目立つ緑地帯は飛鳥山公園ですが、主だった風景は眼下に広がる鉄道路線でしょうか。
展望ロビーからの撮影なので架線(電線)と架線柱(電信柱)がどうしても写ってしまいますが、新幹線・在来線と多種多様な電車*2が走行するので、見ているだけでも楽しい場所・・・だと思います。



北とぴあ展望ロビーから見える路線に色々な電車が走るのは容易に想像できましたが、日中帯のいい感じの時間帯に貨物列車が走ってくるのは少しだけ予想外でした。・・・いえ、貨物列車も走る路線なのでそこまで驚くことは無いんですけど・・・。*3
先頭はEH500-42と見受けられるのでEH500電気機関車と言うところまでは調べが付きますし、貨物列車なので電気機関車が引っ張っているのは至極真っ当なことと思いますが、(2両一組のEH500形の)その後ろにも何やら機関車が連結されているのが気になるところです。Wikipediaに掲載されている機関車の写真と見比べるとHD300形ハイブリッド機関車のように見えますが、展望ロビーからは詳細は分からず。



眼下ばかり見てないで風景の遠方にも目を向け、とりあえず雑に東京駅方面を撮影。やはり室内灯の映り込みが発生してしまうので、なかなか写真趣味者には厳しい環境です・・・。
東京駅方面は高層ビルが乱立しているため、もう何が何やら・・・ですね・・・。



新宿方面にカメラを向けて1枚撮影、代々木のドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)・・・の後ろは見えますが、他の分かりやすい新宿ランドマークとなる高層ビルは確認出来ず・・・。
角度的に厳しいものがあると思うので、ドコモタワーが見れるだけラッキーと考えるべき・・・でしょうか。



南東方面にカメラを向けると東京スカイツリー・・・と共に、JR車両基地(尾久車両センター)がいい感じに収まりました。
RX100 M6はセンサーサイズが1インチとミラーレス一眼ほど大きくないため、明瞭に写っていませんが事業者用のE493電車・キヤE195系レール運搬車のような何かがなんとか写っています。
・・・さっきから鉄道関連ばかりに目が言ってますが、北とぴあ展望ロビーは本当鉄道関連を楽しむのに都合のいい場所ですね・・・。



最後に一応展望ロビーは東側にも設けられているので1枚撮影・・・ですが、マンションが目立つのであまり面白みが欠けると申しますか何と言いますか・・・。
場所によっては「マンション(住宅)の撮影はご遠慮ください!」と注意書きがあったり*4するので、無用なトラブルを避けるためにも北とぴあ東側からの撮影は避けたほうが良いかも知れません。

カレッタ汐留 46階展望スペース


場所を変えて、新橋駅から徒歩圏内の「カレッタ汐留」に来ました。人によっては「電通ビル」と言ったほうが分かりやすいかも知れません。
https://www.caretta.jp/
46階に展望スペースがあり、南東方面オンリーですが展望を楽しむことができます。
個人的には過去に窓辺の床板部分のホコリが酷くて悪印象しか抱いていませんが、北とぴあのように極端に床板部分の奥行きが広くないので、写真趣味の観点ではそこまで悪くはない・・・気がします。



少々辛辣ですが、現在は残念な展望になってます。
晴海方面の高層ビル群は見栄えはあるものの、その手前にあった築地市場が解体済みで大きな空き地になっているため、正直ガッカリ感が強め*5です。写真趣味観点だと、望遠で晴海方面の高層ビル群をトリミングする形で撮影したほうが見栄えの観点では良いのかも知れません。



カメラを少し南側に向けると浜離宮恩賜庭園が望めます・・・が、そうすると映り込みとの戦いになります。(右手前側が若干床板の映り込みでボヤッとした感が・・・)
なんとか良い点を見出そうと文章を作成しておりますが、築地市場の跡地が再開発されるまではチョット苦しい部分があります・・・。



一方でネガティブな部分は沢山、適切なメンテナンス・整備が行われていないのか窓辺の床面塗装が剥げており、ホコリは積もっていませんが汚らしいことになっています・・・。
更に床板付近は窓に装飾が施されているため、床板にカメラを設置して長時間露光の夜景撮影が行えないと、カメラ趣味者観点では厳しい現実が・・・。



更に悪い部分があり、ベンチの表面がボロボロになってメンテナンスが全くされていないと言う嫌な現実が・・・。
流石にこれはチョット・・・と言う状況なので、カレッタ汐留の展望スペースはカメラ趣味の観点でも、純粋に展望を楽しむと言う観点でもオススメできない場所です。無料提供スペースにそこまで費用を掛けられないのかも知れませんが、流石にこれは酷すぎます・・・。

キャロットタワー 26階展望ロビー


早々にカレッタ汐留から移動し、東急田園都市線三軒茶屋駅近くの「キャロットタワー」に来ました。
www.city.setagaya.lg.jp
26階に展望ロビーがあり、主に西側・南側の展望を楽しむことができます。
意外と混雑する印象があり、タイミングによっては写真を楽しむのは難しいかも知れません。また、北とぴあの展望ロビーと同じく窓辺の床板部分の奥行きがそこそこあるため、映り込みを抑えるためにカメラレンズを窓に密着させることが難しい場所です。



室内のレース状のカーテンが写り込んでいますが西方面にカメラを向けて1枚、思ったよりもランドマークになりそうな高いビルが無いため、眼下の東急世田谷線が主な被写体になる・・・感じでしょうか。
今の私では映える写真を撮影するのはなかなか難しい場所です・・・。



南南西方面に高層ビルがあったのでぐぐっと望遠で撮影、思いっきりF値を絞って撮影したら窓の汚れまで*6映りましたが、武蔵小杉の高層マンションと横浜ランドマークタワーがギリギリ見えました。
武蔵小杉の高層マンションが写るのは予想できましたが、横浜ランドマークタワーまで写るのは正直予想外で、空気が澄んだ冬季に改めて訪問・横浜方面を撮影してみたいところです。



世田谷線の線路も望めるため、RX100 M6の最大望遠でちょうど両方向電車(東急300系電車)が来た西太子堂駅近辺を1枚撮影。
世田谷線の車両は色分けされているようで識別が容易に行えるらしいので調べてみるとオレンジ色は309F編成、少々キモカワ系な猫っぽいのは308F編成のようです。世田谷線は2両編成の電車なので、もっと望遠で撮影したい衝動に駆られてしまい、なんだかRX10 M3が欲しくなってきます・・・。

ヒカリエ行くの忘れた・・・

実は上記の他に恵比寿ガーデンプレイスタワーにも足を運んでいますが、ガーデンプレイスだけで結構な枚数撮影したので後日別記事にします・・・。
sylve.hatenablog.jp

それはさておき、実はキャロットタワーの後で等々力渓谷に行こうと思い立った・・・のですが、バス乗り場を間違えて結構な待ち時間が発生してしまうため訪問を断念しました・・・が、その影響ですっかり渋谷のヒカリエ11階スカイロビーのことを忘れていました・・・。

渋谷で展望台と言うとSHIBUYA SKYが思い浮かぶかも知れませんが、実はヒカリエ11階はスカイロビーと称したスペースになっているため、高層階では無いものの一応展望ロビー扱いの場所があります。
長らく足を運んでいませんでしたが、キャロットタワーに行くために渋谷を経由したので足を運ぶチャンスでした・・・が、三軒茶屋でのバス乗り場間違えで失意のまま山手線に乗ってしまったので行きそびれてしまいました・・・。
忘れてしまったものは仕方ありませんが、参戦予定のボイスソフトキャラクター ソロ実況祭が終わった頃合いに足を運びたいところです。

・・・それ以外にも、入場無料・有料に関わらず都内の展望エリアに足を運んで写真趣味を楽しみたいところです。・・・えぇ、入場無料に執着してしまい視野狭窄に陥っていましたので・・・ね・・・。*7

*1:そう言いつつも、あまり引き篭もるのが好きではない性格なので、カメラ片手に持たずに出掛けちゃう可能性の方が大きいですが・・・。

*2:鉄道に詳しくない訳ではありませんが、東北・北陸・上越の各新幹線・京浜東北線・東京上野ライン・湘南新宿ラインが通るので、色々な車両が走るのは容易に想像できます。

*3:京浜東北線の電車(E233系1000番台)だー・東北新幹線の早いやつ(E5系)だーくらいに考えていたところに貨物列車が来たので、チョット驚きました。

*4:確か現在エレベーター改装中のため閉鎖中の船堀タワー展望台にそんな注意書きがあったような・・・。

*5:目立つ部分に何も建物が無いので、再開発されるまではチョット辛い展望かも知れません。

*6:一瞬RX100 M6の中にホコリが入ってしまったのかとビビりました・・・。

*7:元々はデイリーポータルZ掲載の新宿無料展望台記事だったので、入場無料に執着しちゃうのはある程度は仕方ないのですが、1,000円程度で入れる展望台が沢山あるのに今まで見逃してたのは何と勿体無い・・・。