Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りに恵比寿ガーデンプレイスタワーに行ったら意外と良かった

先日アップロードした写真日記の中に、こんな戯言を残しました。

実は上記の他に恵比寿ガーデンプレイスタワーにも足を運んでいますが、ガーデンプレイスだけで結構な枚数撮影したので後日別記事にします・・・。

https://sylve.hatenablog.jp/entry/2023/08/19/230946

sylve.hatenablog.jp

恵比寿ガーデンプレイスタワーは入場無料で入れる展望ラウンジが用意されている上、展望ラウンジ以外の場所からも写真撮影に適したスペースが設置されていたため、気付けば結構な枚数写真を撮影していました。
そんな恵比寿ガーデンプレイスタワーで撮影した写真は、単独の記事として一気にアップします。

恵比寿ガーデンプレイスタワーについて

gardenplace.jp
元々サッポロビールの工場があった場所に作られた複合施設(恵比寿ガーデンプレイス)・・・の中にある高層ビルの1つで、端的に言えばオフィス棟です。
高層階の38階・39階にレストラン街があり、38階にSKY LOUNGEとした専用スペースが設置されています。

その他、高層レストラン街専用エレベーター付近にも外を望める窓が設置され、専用エレベーター付近は展望スペースとは称されていないものの実質的に展望スペースとして機能しています。
そのため、商業施設に設けられた無料の展望スペースとしては珍しく、東方向(SKY LOUNGE)・北方向/西方向(専用エレベーター付近)と都合3方向の展望を楽しむことができる場所になっています。*1

御託を並べるのはこのくらいに抑えて、撮影した写真をペタペタ貼っていきます。

SKY LOUNGEからの風景


まずはSKY LOUNGEから真正面で1枚撮影。窓辺に近づきやすく、映り込みを抑えて撮影し易いので写真趣味者の観点ではありがたい場所です。
展望も素晴らしく、六本木方面を真正面に捉え東京タワーも結構キレイに見える場所*2となっています。



RX100 M6を思いっきり望遠設定にして東京タワーを撮影、他の高層ビルに埋もれず比較的土台から天辺まで写せる展望スペースと言うのは結構希少な気がします。
もし東京タワーの姿をキレイに収めたいと言う人は、恵比寿ガーデンプレイスタワーのSKY LOUNGEはオススメです。



同じく望遠設定で六本木ヒルズを撮影、今も新たな高層ビルがニョキニョキ建設されていますが、200mmでもそこそこ大きく六本木ヒルズを写せるため、写真趣味の観点では恵比寿ガーデンプレイスタワーはポテンシャル高い気がします。



少々無理して北方向にカメラを向けて撮影、流石に無理があり中央部にスジ状に映り込みが発生してしまいました。
映り込みはあるものの、渋谷の風景に合わせて池袋のサンシャインシティを拝むことが出来ました。



同じく少々無理して南方向にカメラを向けて撮影、こちらは運良く(?)映り込み無しに撮影できました。
港区の高層マンション群がメインですがギリギリレインボーブリッジを拝めたので、本当SKY LOUNGEの存在はありがたいと言いますか、意外と広い範囲を撮影できそうです。

高層階専用エレベーター北側からの風景


場所を変え専用エレベーター付近で1枚撮影、この場所は少し窓辺の床板に奥行きがあったため映り込みが発生してしまいました・・・。
映り込みをもう少し抑えられれば、渋谷~新宿を望むことができるのでなかなか素敵な場所です。



大望遠で新宿方面を撮影、なんか・・・都庁付近に汚れが・・・。・・・キャロットタワーのときの写真と同じような場所にあるから、これカメラ側の汚れやんけ!!!11*3
閑話休題、そこそこ被らずに新宿高層ビル群を撮影できるとは思わなかったので、本当恵比寿ガーデンプレイスタワーは写真趣味の観点では素敵です。・・・珍しくべた褒めしてる感がありますが、過去にも訪問してるはずですがこんなに個人的なツボを付くような風景撮れる場所でしたっけ?と思うくらいに素敵な場所です。

高層階専用エレベーター西側からの風景


同じく専用エレベーター付近ですが西側方面(やや北西方面)で撮影、目黒の清掃工場と防衛省の研究施設が目立ちます。
・・・一応国防を司る防衛省の施設が丸見えで大丈夫なのかしら?とか無用なことを考えちゃったり。



少し無理して南南西方面を撮影、分かりやすい高層ビル群なので武蔵小杉ですね。
前回のキャロットタワーから武蔵小杉方面を撮影した時は横浜ランドマークタワーまで見えましたが、方角が悪いのか武蔵小杉高層ビル群に隠れて(横浜のランドマークは)望めず。



同じく南南西方面を探っていると、ギリギリ鶴見つばさ橋・小さく横浜ベイブリッジが見えました。
更にその奥にはガントリークレーン(俗称キリン)が見えるので、本牧ふ頭でしょうか?ある程度Lightroomの現像処理で無茶をしていますが、夏季でも意外と遠方まで見えるものですね。

駅から遠いのが難点だけど、ここはリピート確定

久し振りに足を運びましたが、恵比寿ガーデンプレイスタワーが結構写真趣味観点では意外と愉快な場所で少し驚きました。
ただ、恵比寿ガーデンプレイスタワーがある場所って、意外と駅から遠いんですよね・・・。一応「恵比寿スカイウォーク」と称する動く歩道が設置されているものの、それでもそこそこの距離があります。印象ベースですが、新宿駅から都庁に行くよりも遠い感じがします。

ただ、その難点さえ乗り越えてしまえば結構な展望を楽しめるので、今後もタイミングを見て再度訪問したいところです。
・・・えぇ、サッポロビールの拠点がある場所なので当然お麦のジュースな関連のお店が沢山ありますので、撮影終わりにフラッと立ち寄れば気分上々になりますので・・・。・・・いや、そっち(お麦のジュース)が主にじゃないですよ!

*1:カレッタ汐留や新宿野村ビルの展望ロビーように一方向のみと言うのはよくありますが、商業施設で3方向の展望を楽しめるのは珍しい気がします。

*2:他の場所だと、他の高層ビルに埋もれる・隠れるなどで意外と東京タワーは(展望台からは)見えないものです・・・。

*3:思いっ切り絞って撮影するので稀によくある・・・。そしてこの草稿書いてる時に、急いでカメラレンズの表面クリーニングをした!