Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りに新宿都庁に行ってきた

以前までは結構な頻度で足を運んでいた新宿の都庁展望室ですが、インバウンド需要による混雑・コロナ禍突入後にワクチン接種会場として休室などがあり、足が遠のいていました。

しかし、時代は流れ2箇所(南北)ある展望室のうち南展望室は、リニューアル工事を挟み一般に開放されています。
そんな新宿の都庁展望室、どうやら私が最後にマトモにカメラ片手に訪問したのはRX100 M6を衝動買いした日のようなので、1年半以上振りに*1足を運んで写真撮影を楽しんできました。
sylve.hatenablog.jp

展望室をぐるっと1周する

新宿の都庁展望室は一応のセキュリティチェックが必要です。セキュリティチェックと言っても空港のような厳密なチェックではなく、警備員によるカバンの中身の目視チェックですが、あまりゴミだらけのカバンでは単なる恥晒しになってしまうので注意が必要です。
・・・ただし、過去には金属探知機を利用したチェック*2もあったので、あまり変なものを持ち込まないよう注意が必要です。


南東方面で1枚撮影、この方向は南展望室からしか撮影できない風景で、以前までの南展望室は入室時間が短かった影響から*3少しだけレアな風景です。
緑豊かな部分は明治神宮、奥に見えるビル群は東京駅周辺~虎ノ門近辺のオフィス群でしょうか。写真中央部で少し目立つ高層ビルは恐らく六本木ヒルズです。
果たして人工物ばかりの風景が愉快かどうかは人によって意見が割れると思いますが、個人的には「都会に来たなぁ・・・」と思えるので嫌いではありません。



同じく南東方面でズームアップして1枚、六本木ヒルズが目立ちますが、僅かにレインボーブリッジを望むことができます。
今は夏季なのでぼやけていますが、もう少し空気が澄んだ季節になると遠方の京葉工業地帯が明瞭に写るんじゃないかと思います。・・・場所次第なんでしょうが、都庁から見えると言うことは、千葉県から東京新宿の都庁を見れるんですね・・・。



南西方面で1枚撮影・・・ですが、若干撮影に失敗したので恥晒しとしてアップロード。左上に室内灯の反射が写り込み、波紋上の謎物体が写り込んでいます・・・。
パークハイアット東京の3連棟・その奥はNTT東日本の本社ビルと東京オペラシティタワーでしょうか。高い建物が適度に存在するため、写真映えする風景の1つです。もう少しカメラを右側(西側)に向けると、冬季は富士山が見えるアングルになるので、季節を変えてまた訪問したいところです。



北方向は都庁北展望室しか見えないため、ぐるっと回って北東方面の新宿高層ビル群を1枚。主要な高層ビル群が望めますが地上を適当に含めようとすると少しアングルに悩みます。
手前は新宿住友ビル・その奥の黒っぽいのが新宿三井ビルディング・そこに隠れてチラ見えしてるのが多分新宿野村ビル・灰色っぽいのが新宿センタービル・その裏は新宿損保ジャパンビルで、右側で見切れているのが京王プラザホテルです。もう少しアングルを上げるかカメラを横に構えるとコクーンタワーが入ると思いますが、どのように撮影するのがベストなのか、毎回悩んでいる気がします。



同じ場所からカメラアングルを上げて、RX100 M6の最大ズームである200mm望遠で1枚。写真趣味の熱が復活した東京スカイツリーもよく見えます。・・・頑張ればソラマチダイニング スカイツリービューから都庁見えるんですね、ギリギリ東京スカイツリーイーストタワー(スカイツリー併設のオフィス棟)も見えます。
sylve.hatenablog.jp
東京スカイツリーは見えるには見えますし、撮れるには撮れますが、実は展望室専用エレベーター近くの窓なので意外と撮影するにはアングルが辛いところがあります。
少し右側には都庁の外壁、それを避けて撮ろうとすると室内の写り込みとの戦いになるので、撮影を試みる場合はいろいろとご注意ください。

北側展望室も早期開放を願います

南展望室から見れる風景は概ね以上で、池袋方面の風景を見ることはできません。
そのため、北展望室も早く開放して頂きたいところです・・・が、残念ながら以前訪問の1年半から状況は変わらずコロナワクチン接種会場として専有され続けている状況です。

そのため、一応アフターコロナで(現実問題まだまだ危険満載ですが)ノーマスクが叫ばれている状況*4を鑑みると、そろそろ北展望室も一般開放して頂きたいところです。・・・えぇ、文京シビックセンターも展望フロアをワクチン接種会場から開放していますので、都庁も是非とも展望室開放をお願いしたいところです。

*1:そんな久し振りだったっけ?・・・と戯言日記を振り返りましたが、残念ながら(!?)本当に1年以上も足を運んでいなかったようです・・・。

*2:空港で見かけるタイプが一時期設置されていましたので、犯罪予告などがあると厳重なチェックに切り替わるのかも知れません。

*3:短いと言っても18時閉室だったので、日中帯は以前も撮れた風景ですが・・・。

*4:ノーマスクを叫んだ結果が第何期か分からない流行と言う現実があり思う部分が多々ですが、本件は世間一般的に「面倒臭い」とされる輩に絡まれかねない一種の危険なネタなので、戯言日記では深く触れないことにします。