Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

VMware Flingsが復活したようです

2023年10月末にVMware Flingsが突如として提供終了となってしまった件について、戯言日記に書きました。
sylve.hatenablog.jp

VMware ESXiを自宅サーバーとして利用している身としては、脱VMwareも視野に入れないとアカン奴かな・・・*1と危惧していましたが、どうやら中の人が裏で尽力頂いたお陰で復活となったようです。

その為、妙に短めですが速報ということで戯言日記の更新でも・・・。

新しい名称はVMware by Broadcom Flings

2023/12/14付の(VMware中の人の)William Lam氏ブログで以下の記事が公開され、Broadcomの名前が入ったVMware by Broadcom Flings名目で再公開となったようです。
williamlam.com
communities.vmware.com

Community Networking DriverやUSB Network Native DriverもVMwareドメイン配下から入手できるので、William Lam氏の紹介と言えどInternet Archiveから入手する必要がなくなった為、何を仕込まれてるのか怯える必要が少し減ったと言うのは嬉しい限りです。

他にもRaspberry Piで動くESXiのESXi ARM Editionも同じく公開中、個人的には利用しませんが多くのツールが再公開されてます。

従来のURLから変更となっているので、Community Networking DriverやUSB Network Native Driverが欲しい場合はVMware by Broadcom Flingsサイトからダウンロードするようご注意ください。
・・・多分、ネット上にある膨大なナレッジの多くは旧リンクで更新されることは無いかもしれないので・・・ね・・・。*2

*1:正直、TPM2.0周りを無償版のライセンスでも使えるようにして欲しいのですが非対応が続いているので、乗り換えようかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。いや、本来用途は業務用でPCに入れて遊ぶ用途では無いんですけど・・・。

*2:私も人様のお役に立てる記事を書いたか記憶が定かでは無いので、旧Flingsへのリンクを貼ってないか確認しなきゃ・・・。