Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

テレワーク環境の都合でMacBookProが使いにくくなってきたので

テレワーク環境での作業が続いております。前回の異動直前の時と異なり結構長引きそうな雰囲気・・・と言うか、異動で配属した以上は当面働くことになる上、当分の間はテレワーク勤務継続でして、卓上の半分くらいに常時テレワーク用のPCが鎮座しています。・・・あぁ、私の作業場所が・・・。

そして卓上の半分が常時PCに設置された影響で例のごとくお食事スペースが侵略されて、気付いたらHHKB Professional JPが接続されているゲーミングNUCが半ばメインPCとなっている有様です。・・・別にそれでも良いといえば良いんですが、ゲーミングNUCはゲーム用に構築しているのでメール周りの環境が整っていないので少々辛いものがあります。いえ、メールはそこまで利用していませんし、Amazonなどの通販やネット銀行などがメインなので人様とのやり取りでメールを使うことはありません。

それ以外でも基本的にPhotoshop/Lightroomは入れていませんし、Office 365*1も入れていません。・・・Adobe製品はコロナ渦以前から写真撮影していないし、Officeは仕事用PCでしか使ってませんけど・・・。

何が言いたいかと言うと、ご自慢のCore i9搭載でメモリ32GBの頭の悪い僕の考えた最強のMacBookPro(15-inch/2018)が使えないんです。省スペースを重視してノートPCを利用し続けてきましたが、流石に卓上に2台のノートPCを並べるのは想定しておりませんでした。収納面ではモニター台のスペースに突っ込めば良いのですが、利用時には狭い場所から取り出して広げる必要があるので、このままではMacBookPro(15-inch/2018)を広げる余裕がありません。・・・正しくは御飯食べる時には一度収納し、食べ終わったら取り出して、オヤツ食べるときに収納して・・・と面倒臭い有様です。・・・通常操作でTouchPadよりはマウスあったほうが・・・と言うことでMagic Mouseは昔買っているので、Magic Keyboardがあれば良いんじゃね?
sylve.hatenablog.jp

f:id:sylvester:20200516174321j:plain

今回衝動買いしたキーボード

  • 入手元:ソフマップ
  • 商品名:Apple Magic Keyboard(MLA22J/A)
  • 浪費金額:税込み7,600円(中古品)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

Lightingケーブルで充電するタイプのMagic Keyboardです。俗にMagic Keyboard 2とも呼ばれる奴で、iMac辺りを買うと標準でついてくる・・・んじゃないかなぁ?と言う純正キーボードです。
構造としてはApple信者大絶賛のMacBookPro(16-inch/2019)のキーボードと同じシザー式なので、バタフライ式搭載の愛機(MacBookPro 15-inch/2018)よりは打ちやすい・・・と思います。・・・が、絶対正義なHHKB Professional JPを入手した今では「まぁ、2018年式よりは安心できるね?」くらいの印象しか無いのも正直なトコロです。

何も純正品を買わずとも良かったのですが、macOSの場合は下手なサードパーティ製キーボードだとドライバが必要だったり、キーと実際の入力内容がことなったり面倒事があるので悩むくらいなら純正品にしちゃいましょう!・・・と言うことで純正品です。・・・ケチって美品の中古品と言うのがなんとも残念なポイントですけど・・・。*2

高さの調整ができないものの、悪くはない

旧Magic Keyboardの頃からそうでしたが、高さを調整することができません。通常のキーボードのように足が伸びてキーボードの高さ(角度)を調整できないので、人によっては入力しにくいキーボードかも知れません。
ただ極端に打ちにくいようなことは無く、物理的にファンクションキーも搭載されているのでブロガー身分としては悪くない選択肢(キーボード)じゃ無いかなぁ・・・と思います。えぇTouchBarは未だに慣れず、将来i9なMacBookPro 15-inchから乗り換えるとしたらMacBookAir辺りかなぁ・・・と思った程度にはTouchBarを毛嫌いしていますので・・・。*3

ただ、比較する上での絶対条件がHHKB Professional JPなので、それと比べると・・・と言うのはありますが、Macで利用する超小型のBluetoothキーボードとしては悪くない選択肢ではないかと思います。・・・えぇ、中古の美品で7,600円、中古で程度が悪いものでも6,600円するので安い買い物とは言えませんが・・・。まぁ、このモデルならiPad Pro辺りと組み合わせて持ち運びながら使うことも可能なので、お金がないけどiPad ProのMagic Keyboard*4使いたいって人は中古でこれを代替品として買うと幸せになれるかも知れません。

抜本的問題は机上の狭さ・・・

お高いキーボード買って万事解決!・・・ではありますが、根本的な問題としては机上の狭さが原因でして・・・。
最大の原因はモニター台を設置している点。もちろん、モニター台の下のスペースはルーターを配置したり、MacBookPro収納時のスペースとして有効利用していますが、モニター台が邪魔で広げた状態のMacBookProを奥に詰めることができません。

現在は常時1台ノートPCが設置されているのでモニター台で1/3くらいは専有され残りの1/3くらいはテレワーク用のPCに専有され、場所が無いので仕方なくゲーミングNUCばかり利用しているもののメールが見れないので割と不自由していると・・・。*5

住居の関係上、これ以上大きい机は設置できないので当面は「早くコロナ滅びろ!」と負の感情を爆発させつつ、テレワークのために卓上のスペースを専有される状況が早く解消されることを祈るのみです。

・・・あ、いや別に仕事したいと言う訳じゃないですし、作業用BGMに適当な音楽やradikoでラジオ聴いたり出来るテレワーク環境自体はそれはそれで悪くないと言うかブッチャケ働きたくないでござるなので働かずにお金が手に入るのならそれにこしたことはないと申しますかなんといいますかモゴモゴモゴ・・・。

*1:最近、Microsoft 365に名称変更したらしいですね。

*2:新品で買うことができない身分と呼べますし、抑えられる部分は抑えているとも取れますし・・・。

*3:バタフライ式自体は嫌いじゃないのですが、チャタリングから1回修理送りにしているので・・・。

*4:第4世代向けに出たTouchPadも一緒になってるアレです。店頭で試した感じ悪くはない・・・が、価格面で手が出ないですし、第3世代(11インチとして第1世代)のiPad Proユーザなので当分の間は第3世代向けのモデルを使わざるを得ないんですが・・・。

*5:そんな状況でたまにG29引っ張り出してATS/ETS2プレイしているのだから酷い有様です。