読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

例のHTL22でやらかしたらしいので帰省するでゴザル

戯言

2週間ほど前にこんな電話がありました。

スマホ(HTL22)で興味本位でエロサイト見たら13万円って出てきた!!!11

ぉぃ!そこの息子が一人立ちして久しく、息子の車(KIX)で冠水道路を疾走したり、道の駅で他人に息子の車(KIX)ブツケられたり維持頼んでるのに扱いが雑な親父なにしてんだよwww*1

まぁ、詐欺なのは分かってるので放置しろで済んでるのですが、様子を見にチョット帰省しています。

HTL22の現状

相当ビビったのか、現在は電源を切ってる模様。*2
まぁ、一旦HTL22を初期化して必要なアプリを再導入するついでにフィルタリングツールかセキュリティ対策ソフトの導入でもしますか・・・。

そもそも買い替えどきかしら?

そんなHTL22ですが、考えてみると購入してからまだ1年半くらいなんですね。
sylve.hatenablog.jp

紆余曲折あり現在手持ちはXperia Z3(docomo版)を利用している訳ですが、そもそもHTL22って悪いことしてROM焼き焼きしてるのでセキュリティアップデートは無いに等しい・・・。・・・昨今のセキュリティ状況と今回の事象を鑑みると無難に実家用にまともな機種を調達するべきかしら・・・。

調達するにしても、Xperia Z3を出す代わりに新しい機種を買うべきか、安価な安いスマホを買うべきかと言う問題がありまして。管理に手間がかかるのは正直イヤなので、まして今回みたいな事があるたびに帰省するのは現実的では無いので*3中途半端にスマホを与えてしまった以上はどうするかをきちんと検討して行く必要ががが・・・。*4

秋葉原を見ているとXperia Z1fがそれ相応の価格だったり、Xperia AXがお安かったりするので興味津々ですが、HTL22はそれ相応のスペックなので*5あまりダウンする方向は避けたい所存です。・・・うーん、どうしたものか。

*1:つーか、親かよwww

*2:Googleアカウントは私が代行作成してるので、ID/パスワードは分かるから調べてみると追跡不能状態なので電源落としてる模様。

*3:今回帰省してるのは、先日休日出勤したからその代休で3連休が取れたからでして。ちなみに翌週の3連休は連休中日に仕事ですorz

*4:通話は出来ないが、維持費480円で済んでる(上、東京の息子が維持費持ってる)からと割と気に入ってる模様。

*5:正式名称はHTC J ONE、一応当時のハイエンド機種だったりします・・・が、それを無理矢理SIMフリー化させたり、ROM書き換えたりやりたい放題してんなぁw