読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

不覚にもIE80(イヤホン)専用リケーブル(IE-R1)に手を出してしまったシルベさんの運命は如何に?

大層なタイトルを付けておきながら、実際の内容は「私としては長年利用しているIE80のリケーブルに遂に手を出したよヤッタープラシーボ効果で数分間は高音質!」と言う、ある意味いつも通りの戯言です。

閑話休題、比較的長年利用しているSENNHEISERのIE80ですが、ハイレゾには対応していないものの、それ相応に音質重視のイヤホンで未だに2万以上する無駄に高いイヤホンです。

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

私はオーディオの大先生ではありませんので、使い勝手を重視してリケーブル*1に手を出していましたが、あくまでSHURE掛け*2をし易くする為のケーブルに付け替えただけであり、音質向上はアウトオブ眼中でした。

しかし、少し前からとある中古屋にIE80で利用出来るリケーブルが美品で展示されており、結構気になっていました。・・・どう言う訳か今は懐が暖かいので予算は十分です。買っちゃいましょう、そうしましょう。*3
f:id:sylvester:20170114175958j:plain

今回衝動買いしたリケーブルについて

  • メーカー:AUDIOTRAK
  • 品番:IE-R1
  • 購入価格:税込9,720円(中古)

中古なので購入価格は抑えられていますが、普通に買うと2万近いお金が吹き飛ぶ常識からすると考えられないようなケーブルです。*4
メーカーサイトを見ると「オーディオ用に色々拘ってこれこれこう言うことを行いました」と書かれていますが、正直言うとオーディオの大先生では無いので心に擦りともしません。・・・まぁ、小馬鹿にする言葉で言い表すと、私はどちらかと言うと「パソコンの大先生」なので*5単純に専門範囲外なだけですけれども・・・。

ちなみに、このリケーブル(IE-R1)も俗称SHURE掛け対応なので、当初から私がリケーブルに要求するSHURE掛けのし易いケーブルと言う条件は満たしています。・・・今のリケーブル(NOBUNAGA LABS/TR-IE3)もSHURE掛けし易いケーブルが欲しいと言う動機で購入したケーブルなので、ある意味絶対条件です。*6

sylve.hatenablog.jp

雑感

予め何度だろうが書きますが、私はオーディオマニアでもオーディオの大先生でもありません。
なので「おー、高音が伸びクリアになって、中域の艶やかな伸びが(ry」と言う類の事は綴りませんし、(若干悪意のあるような取り扱いでジャンピング土下座しなきゃならん気がしますが)AV Watchさんのようなオーディオ専門サイトに綴られるような表現豊かなオーディオの大先生が喜びそうな言葉なんぞ出てきません。(オーディオ関連では)一般人が純粋にどう感じたかが綴られるだけです。

生憎私はIE80を1セットしか持っていないので、今まで使ってきたTR-IE3と今回買ったIE-R1の聴き比べなんて大層な事は出来ませんが、第一印象としては「音がデカくなった?」です。
同じ音量で聴いているのに、IE-R1交換後は妙に音が大きく感じました。おそらくは銀線を使用してなんか良くなったよ・・・とメーカーサイトに書かれている部分に関連しているのでは無いかと思います。*7
プラシーボ効果が聴いているウチに他に何か感じ取れないか気にしつつ聴いてみましたが、若干音がクリアになった気がします。別に今までのTR-IE3が曇った音を出してた・・・と言う訳ではありませんが、明確に表現できるほどの変化ではありませんが、オーディオの大先生が好き好んで使いそうな言葉を借りるとするならば一皮向けた感じと言う奴です。

少し真面目に綴っていくならば、(メーカー曰く)純度99.99%の銀線を使用し、クライオ処理を実施した影響により、電気伝導率が向上し、(メーカー純正ケーブルやTR-IE3よりも)抵抗少なく音が伝わるようになったので、音質向上に至った・・・と言うところでしょうか。
別にクラシックを聴く訳でもなく、ネットラジオradikoやきゃりぱみゅさん(きゃりーぱみゅぱみゅさん)やらDAISHI DANCEさんの楽曲*8を無作為に聴いたりするので、そこまで音質を求める必要がある曲を聴いている訳ではありませんが、それでも多少なりの音質向上の恩恵は受けれています・・・が、中古購入で1万円、新品で買うと2万円の価値があるかと言うとそれは人それぞれです。
個人的には、中古価格の1万なら話のネタ(この戯言日記のネタ)になるし多少なりの改善を感じることが出来たのでアリかな?・・・と思っています。

ただ、実際に買おうとする場合は、事前に店頭で試用させて貰えるところ(秋葉原近辺だとeイヤホンさん辺り)で試用し、自身が納得した上で購入する事をお勧めします。間違っても「中古屋で安いし、なんか音質向上するっぽいから買っちまおうwww」と私のような行動をすると多くの場合は後悔すると思うので*9衝動買いは辞めて置いた方が身の為です。

*1:少しお高いイヤホンはケーブルを交換する事が可能で、多くの場合音質向上を謳うイヤホン以上のお値段のケーブルに付け替える事がオーディオの大先生の恒例行事・・・らしいです。

*2:SHUREと言うメーカーがあり、耳に合わせてケーブルを這わせるイヤホンの掛け方です。SHURE製イヤホンと一部他メーカーで推奨される掛け方であり、その辺に売ってる普通のイヤホンをSHURE掛けしても意味はありませんのでご注意下さい・・・。(無論冗談半分ですが)下手するとオーディオの大先生に刺されます。

*3:節子、それ予算やない。先日の小銭貯金で貯金したお金の一部で、生活費であり、巡り巡ってMacBook Proの支払いに回すお金のや。

*4:1メートルちょっとの音楽を聴くだけの「電線」に2万と言うのは、一般世間様からするとお金の使い方を間違えてしまった可哀想な人と認識されても仕方無いレベルです。

*5:但し、パソコンの大先生と言いつつ本業でシステム導入やら設計書やら構築やら(スクリプト言語だが)コーディングやらやってるIT系インフラ屋で、ある意味(パソコン関連を生業としてる)本業の人ですが・・・。

*6:IE80は従来通りの掛け方もOK、SHURE掛けもOK・・・と思ってましたが、メーカー的にはIE80は(俗称)SHURE掛けが推奨らしい・・・と、この戯言日記更新の為の調査で初めて知りました・・・

*7:メーカーの記述を印象するなら」L/Rの広がりと音像の奥行きが・・・」と綴られている部分で、銀線を利用したから向上したんだよ!・・・と綴られている箇所ですかね。

*8:Amazon Musicで入手出来るtheジブリsetが割とお好み。

*9:一応、私は当てにならない個人のレビューとeイヤホンさんの旧ブログサイトで綴られてたレビューを確認した上で手を出しています。・・・役立ったか否かは心に秘めますが、わざわざ「糞ケーブル!」と全身全霊を使ってネガティブレビューを書くような人は少ないので、冗談半分で見ると良いかと思います。