私は文化放送のA&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!(以下タイトル長いのでキミまちと省略)のリスナーです。視聴する経緯は少々ダークネスなので自重しますが*1アニソン系のラジオ番組ですが、あくまでアニソンを(リクエストを元に)全般的に紹介する番組であり、よくある特定アニメ限定の番組では無いので私のようなアニメ漫画系統としてはニワカなオタクにも優しい番組です。・・・たまにリクエストテーマの関係で「絶対今時のリスナー向けじゃねーだろwww」と草が生える楽曲が流れるので愉快で楽しい番組です。
・・・あと、今更ですが、キミまちの公式ホームページの類って無いんですね・・・。(調べると放送終了後にアップされるキミまち町内会のニコニコchだったり、Twitterアカウントだったり、LINEアカウントだったりが出てくる・・・)
ch.nicovideo.jp
2019年春の番組改編の都合で土曜日の午後7時から放送ですが、割と午後7時は家に居ることが少ないです・・・と、言うか移動中だったり、出先だったりでゆっくり聴けません。そして出先と言うことは、BluetoothイヤホンのBOSE Quiet Control30を使っているんですが流石にこの時間帯になるとバッテリー切れを起こす時間帯なんですよね・・・。
出先でバッテリーが切れると番組を聞く手段が無くなります。radikoでLTE回線が繋がる限り何処でも聴けますが、今はワイヤレスで音楽を聴く時代故にバッテリー切れとなるとradikoが聴けなくなる時代です。・・・で、今まさにQuiet Control30のバッテリー切れなう・・・。
・・・仕方ない、有線イヤホン買っちまおう。微妙に高い奴(マテ)
今回衝動買いしたイヤホンについて
SHURE イヤホン SEシリーズ SE535 Special Edition カナル型 高遮音性 レッド SE535LTD-A 【国内正規品】
- 出版社/メーカー: Shure Incorporated
- 発売日: 2018/07/12
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
以前購入して利用してたSHURE SE215/SE215SPの上位グレードです。もっと言うと、SE215に対するSE215SPのように、SE535に少しだけ手を加えたバージョンです。*2
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
特に深い思い入れはありませんが、手持ちのSENNHEISER IE80が比較対象として挙げられるモデルっぽいので*3思い切って手を出してみました。・・・おかしーなー、4,000円くらいの安物で済ませようとしてたのに30,000円ってどーしてこーなった・・・。*4
詳しい部分はオーディオの大先生に譲るとしますが、一般ユーザーからすると十分に良い音の出るイヤホンです。ただ、今までBOSE製イヤホンを利用していた都合上低音不足を感じますが、こればかりは低音重視のメーカー製品を使っていた弊害なので仕方ない事象です。その他は大きな懸念点も無く、お高いイヤホンだねぇ・・・で、プラシーボ効果により十数分は良質な音質と思い込めております。
あと遮音性が高いので、ノイズキャンセルほどの効果はありませんが、地下鉄乗車中でも音楽が聴こえないなどの問題は発生しない程度には使えます。*5
オプション品でBluetoothイヤホン化出来るらしいが・・・
今のご時世に有線イヤホンと言うのは時代遅れ甚だしい・・・のですが、そこはSHUREさん、メーカー純正オプションとしてBluetoothイヤホン化するためのアクセサリー部品が出ています。
RMCE-BT1/RMCE-BT2の2種類が販売されているようです・・・が、ブッチャケ価格がヒデェことになってます・・・。*6
SHURE ワイヤレス リケーブル BT1シリーズ Bluetooth SEシリーズ用 交換ケーブル MMCXコネクター搭載 RMCE-BT1 【国内正規品】
- 出版社/メーカー: Shure Incorporated
- 発売日: 2017/10/13
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
SHURE ワイヤレス リケーブル BTシリーズ Bluetooth SEシリーズ用 交換ケーブル MMCXコネクター搭載 RMCE-BT2 【国内正規品】
- 出版社/メーカー: Shure Incorporated
- 発売日: 2018/10/26
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
BT1/BT2の差は対応コーデックとBluetoothバージョン、バッテリー駆動時間ですが、それにしてもチョット価格が高過ぎる気ががが・・・。
いや、本音を言うとBOSE Quiet Control30は末長く大切に使う予定でしたが、中古購入故に劣化が気になりまして、思い切ってBluetoothイヤホン化させたSE535に乗り換えるか・・・と思ってたりするんですが*7それにしてもまさかBluetooth化する部品だけで1万〜2万とか・・・。
また、BT1は対応コーデックがSBCのみ、BT2でAACその他に対応するので、音質を考えるとBT2択一ですが、そうなると2万オーバーの出費になるので・・・イヤホン本体と合わせると5万以上の出費なのでチョット躊躇してしまいます・・・と言うか躊躇しています。
・・・まぁ貯め込んだヨドバシポイント消費でRMCE-BT2を買っちゃったんですけど(マテ)
RMCE-BT2について
先に記載した通りにSHURE製のイヤホンをBluetoothイヤホン化する為の部品で、対応コーデックが多い方のオプション品です。予算や家電量販店のポイントなどに余裕があるならばBT2択一ですが、果たしてBT1との実際の音質の差は比較できていないのでよく分かりません。
注意点としては襟元にクリップ留めするタイプなので、設置場所次第ではケーブルの長さが足りません。胸ポケットに留めて利用しようと思いましたが無様にもケーブル長が足りずに襟付きシャツの襟元に取り付けて凌いでる有様なので、ネック型のように使おうとしている場合は少し注意が必要です。*8
しかし便利で不便な世の中になったもんだ・・・
ワイヤレスで音楽が聴けるのは素晴らしいことですが、その一方で音楽を聴くにもバッテリー駆動時間に左右されると言うのは面倒なことです。
とは言うものの、これも時代の流れなので受け入れて行かなければならないのかも知れませんが、何とも面倒なことになったもんです・・・。
まぁ、それはさて置き、とりあえずRMCE-BT2をシレッとヨドバシカメラに発注したことですし、劣化が目立ったQuiet Control30から高額なオプションを購入してBluetoothイヤホン化させたSE535LTDに乗り換えて音楽ライフを過ごしていこうと思います。
・・・ただ、遮音性が高いイヤホンですがノイズキャンセルが無くなるとはチョットつらいと言うか悲しいと言うか、・・・まぁ、アレです。全部キミまちが悪いと言うことで(コラー!!!11)
*1:なるべくオブラートに包んで語ると、番組改編の都合からbayfmで偏った思考の偏見パーソナリティー(アベガージミンガー系統)が耳障りな番組が始まってしまい、已む無く他のラジオ局をザッピングしていたら、午前11時〜放送してた頃のキミまちに出会いました。
*2:恐らくオーディオの大先生レベルの、プラシーボ効果を「絶大なる改善が見られる!!!11」と言い切るような方で無いと分からないレベル・・・だと思われます。
*3:ソースはインターネット上のコミュニティ系サイトの投稿、然るべきプロの意見では無いので信憑性は皆無です。
*4:いえ、A列車で行こうExpとPS4買っちゃおうか悩んでたが、悩むくらいなら普通にその組み合わせ帰るような金額なんですががが・・・。
*5:同時購入でコンプライ(サードパーティ製のイヤーチップ)を購入し速攻で装着しているのも遮音性が高いと思う理由なのかも知れません。
*6:ヨドバシ価格でBT1が約14,000円、BT2が約20,000円と結構な良いお値段です・・・。
*7:ネック部分の接着が弱くなり内蔵部品が窺い知れそうな有様でして、流石にチョットこれは・・・と言う状況です。