読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

思い付きで仙台に行って来ました

戯言 写真

色々と抱えてストレスフルなシルベさん、衝動に駆られて安価なSurface Proを買っちゃおうかと思っていましたが、今年の年始の抱負に「有意義なことにお金を使う!」と宣言しているのでガジェットに注ぎ込むのはやめて、ポケモンセンターがある仙台に行くことにしました。私決めましたわ!(乗車予定の新幹線発車14時間前の出来事)

移動方法

昨年、思い付きで会津若松を訪問した際は「えきねっと」経由のトクだ値!(早割)を利用しました。・・・が、意外と直前に切符を確保するのは大変*1+思い付いたのが出発14時間前と言う事もあるので、今回はえきねっとトクだ値の利用は断念し、年会費を無駄に払い続けているモバイルSuica*2チケットレスサービスモバイルSuica特急券を利用してみました。

大きな違いは割引率とチケットレスか否か*3ですが、気持ちモバイルSuica特急券の方がすんなりと座席の確保が出来た感じがします。

今回の目的

まずはポケモンセンタートウホクに行くこと。
www.pokemon.co.jp
ポケモンセンター自体は東京都内に2箇所、更にポケモンストアが東京駅付近の地下街に存在するのでそれほど意気込んで行くべき場所ではありませんが、Twitterやらはてなのアイコンに黄色いネズミをなんだかんだで登場させている以上は*4行かなきゃならんでしょ(義務感)

そして、ポケモンセンタートウホクの近くに展望台*5があるようなので、ついでに訪問決定。
AER展望テラス | 見どころ | せんだい旅日和
今回は荷物を減らしてるのでカメラは持って来ていませんが、スマホで様子見撮影して見ます。

続いて、無意味にPCNETの仙台店に足を運んでみようと思います。
used.prins.co.jp
・・・別に行く必要性は全くないどころか、現地でジャンクPC調達するとか言う頭の悪い行動を取りかねないリスクある訪問ですが、行って見たかったので仕方ないね。駅近ですし。

あと、なんか旅行時には何故か毎回足を運んでいるヨドバシカメラ仙台にも突撃予定。
多分「丸い緑の山手線って歌詞じゃねえ!!!11」*6と叫びに行くだけの予定です。

今回の旅行の装備品

今回は荷物を抑えてます。
・・・抑えると言いつつiPad Pro(12.9inch)を持って来てる時点で色々と可笑しいですが、まぁ気にしない方向で・・・。

ある意味、都内をフラッとしているのと同じ装備で、iPhone/Nexus6/iPad Proの三種の神器に加えて、ガラケー*7とモバイルバッテリーです。鞄は前回お役御免になったはずの古いバギーポートのバッグ。お土産を詰め込む余裕が欲しいのでボロいけど使えない訳では無いので旅行用バッグとして余生を過ごさせる予定です。

仙台到着

f:id:sylvester:20170204101756j:plain
旅費を抑えるため、やまびこに乗ること約2時間、仙台に無事到着しました。
・・・東京は晴天だったのに・・・どんより曇ってパラパラと雨だか雪が舞ってるのですが、歓迎されてないんですかねぇ・・・。福島駅では大歓迎されてたのに・・・。*8
f:id:sylvester:20170204094835j:plain

ポケモンセンタートウホク

f:id:sylvester:20170204102041j:plain
f:id:sylvester:20170204103219j:plain
思ってたよりも小規模な店舗で、失礼ながら「ん?ポケモンストア?」と思ってしまいました。
都内のポケモンセンターにあるようなピカチュウとカッコいいポケモン*9とのコラボなオブジェは無く、ただポケモングッツが展開されているので、少々期待ハズレ・・・

それでもポケモンセンターポケモンセンター、愛らしいグッツが山のように展開されているのでテンションは上がる一方です。・・・しかし、やっぱりポケモンセンターなのでピカチュウとカッコいいポケモンのコラボオブジェはあって欲しかったなぁ・・・。

f:id:sylvester:20170204103228j:plain
文句を言いつつもお布施はします。だってポケモンセンターですから。*10

AER展望テラス

f:id:sylvester:20170204104030j:plain
ポケモンセンタートウホクを調べてる際に分かったのですが、どうやら屋上に展望テラスが備わっているそうなので、ポケモンセンタートウホクの入居している建物の屋上にある展望テラスに足を運んで見ました。
f:id:sylvester:20170204104312j:plain
南北あるうちの北側は結構アタリです。眼下に線路、ビルも多く道路も広い。遠方まで見通せるので夜景とか撮ったら最高だろうなぁ・・・と思っています。*11

ただ、カメラを据えて撮影するには厳しいのでカメラをどう固定するか、また写り込みをどう抑えるか考慮する必要があるので、都庁や文京シビックセンターのように気軽に夜景撮影するような場所ではなさそうです。・・・にしても、夜景がどんなもんか気になるなぁ・・・。

PCNET仙台駅前店

f:id:sylvester:20170204115923j:plain
秋葉原各店ではお世話になっております。旅先でも存在してたので行って来ました。

・・・秋葉原感覚で訪問すると割とガッカリしますね(ちょw)*12

いえ、普通に中古パソコン屋なので良いお店だと思います。ただ、地方店と言うこともあり、圧倒的にジャンク商品が少ないです。秋葉原だとワンフロアとかワンコーナーに山盛りでガチモンジャンクからHDD突っ込むだけでとりあえず使えるライトなジャンクまで幅広く存在しているのですが、比較的ライトなジャンクパソコンが多く、少々物足りなさを感じてしまいます。

しかしながら、東京・大阪に続き仙台にも足を運んだので、まだ訪問していない札幌・名古屋・福岡の店舗にも行きたくなってきました。

・・・流石にそこまで気軽に訪問出来ないので実行はしませんが、機会があれば比較的贔屓にしているお店の他の店舗に行って見たいものです。

ヨドバシ仙台

f:id:sylvester:20170204120807j:plain
訪問中にヨドバシカメラの歌が流れなかったorz
インストゥメンタル版は流れたんですが、仙台のヨドバシカメラの歌、気になる・・・

勢い余って行って来た

f:id:sylvester:20170204122903j:plain
ソフマップアニメイトゲーマーズらしんばんが一緒になってる上、ゲームセンターまで完備。一般店舗も入ってますが、何と言うオタク歓喜なビルだ・・・。

アニメ・漫画系統のオタクならほぼこの建物で事が足りそうな雰囲気です。最近はあまり強い興味を抱く作品が少なめなのであまり足を運んでいませんが、ゲマズ通いしてた時代だったら一日中いても飽きなさそうな雰囲気です。

今回の強行日帰り旅行どうよ?

牛タンを食べたかったが、後回しにした結果、大行列が発生してしまい食べれずじまいだったので無念が残りましたorz
いえ、鎌倉旅行に行った時も食事を後回しにしたらご飯に有り付けず・・・*13と言うことを経験しているのに、学習能力の無さが露呈しました・・・。・・・いえ、午前10時過ぎの時間帯では流石にお腹の空き具合が微妙だったと言うこともありますが・・・・。

それに伴い、若干時間を中途半端に持て余してしまい滞在時間の最後1時間が無駄*14になってしまいました。行列に耐えて牛タン食べるために1時間遅い列車を予約するか、牛タンを諦めてさっさと東京に戻る為に1時間早い列車を予約していれば良かったかなぁ・・・と思いましたが、まぁ日帰り強行旅行の時点で色々と察しろと言うような気がします。

ただ、日帰り強行旅行では目的地の駅周辺から離れるのは時間的に難しいので、次回(多分金沢)は1泊2日でスケジュールに余裕をもたせて観光したいところです。

・・・その為には、前日に唐突に行くと言う行動を自重して、きちんとスケジュール立てて行動するように心がけたいところですね・・・。

*1:割引率の低い通常のトクだ値は当日の午前1時頃までに確定されれば一応行けるのですが、直前となると座席の確保が厳しかった記憶があります・・・。

*2:Viewカードなら当面の間年会費無料ですが、その他のカードでも年会費1000円くらいなので利便性を考え永遠と年会費を払い続けてます。・・・今はPASMOエリアの住人なのでモバイルSuicaの利用機会無いんですけど;

*3:厳密には払い戻し条件やら何やら色々と違いはありますが、詳しくはぐぐれ。

*4:歴史(黒歴史)を紐解くと、HN変える前の10年以上前にも既に化身として黄色いネズミを描いてたりする痕跡があるので、闇は深い・・・。

*5:正しくはポケモンセンタートウホクが入居している建物の屋上でした。

*6:そう言えば、去年ヨドバシ郡山に行った時はあまり歌詞を気にすることを忘れてたような気がしなくはない・・・

*7:このガラケーが一番重要と言うか、新幹線乗るのに一番大事なガジェットなので、今回の旅行に限っては三種の神器以上に重要なガジェットです。ガラケーが壊れたら(切符情報がガラケーモバイルSuicaの中なので)仙台から帰れなくなります。

*8:なんかのキャンペーンなのか、写真の通り横断幕を掲げている大歓迎だったのに・・・

*9:リニューアルされてからまだ一度も訪問してないスカイツリー店ではメガ進化のリザードンと愛らしいピカチュウのオブジェが展示されてました。また、ポケモンストアですが、東京駅店には駅長(駅員?)ピカチュウのオブジェが展示されてたので、ちょっとガッカリ。

*10:多分東京でも手に入るグッツがでしょうが、せっかく訪問したんですから・・・。

*11:天候が曇りで少々残念ですが、これは普通にNEX-6持って来て撮影したいレベルです。

*12:何でもかんでも秋葉原を基準に考えるなと小一時間問い詰めt(ry

*13:正しくは生しらす丼が直前で売り切れたので、今回の行列を毛嫌いしたと言うこととは若干異なるんですけど・・・。

*14:新幹線発車まで十分な時間がある訳では無いので駅から離れた場所でご飯に食べる訳には行かないが、だからと駅近くの店舗は混雑してて悠長に並んでる訳には行かない為、どう動けばいいのか自分自身でも分からなくなってしまいました;