Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

自分の思い通りにならないと癇癪を起こす人種にはなりたくないね

珍しく(!?)休日出社で夜分遅くまでの仕事を行った翌日、世間様は日曜日で幸福な日々を過ごしている頃、私は「僅か1日しか休みがない・・・」とショボーンとしている今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。とりあえず生きています。
閑話休題、少ない休みを半日くらいは惰眠で過ごし、午後からノロノロと外出してバーガーキングでワッパーを貪っているところですが、あまりこの手の小売店での対応を知らない老g・・・年配者が一騒動を起こしてくれやがりました。

バーガーキングでの注文システム

周知の事実ではありますが、バーガーキングでの注文方法を簡単に綴ってみましょう

  1. レジに並び、メニューから食したい商品を検討する
  2. 空いたレジの店員から声が掛けられるので該当のレジへ移動する
  3. 注文したい商品を口頭で伝える
  4. 注文内容に応じて店員より確認事項が伝えられるので、自身の希望を伝える(例として「ドリンクは如何致しましょうか?→コーラで」「持ち帰りですか?→いいえ」と言う流れ)
  5. 追加注文が無いか確認され、追加があれば伝え、追加が無ければ金額が伝えられる
  6. 必要金額を支払い、注文商品受領まで待つ
  7. 注文商品を受領する

バーガーキングに関わらず、対面注文の場合は大体上記の流れになると思います。

上記の確率されたシステムにも関わらず年配者は何をやらかしたのか

老g・・・年配者は私の後ろに居たので、幸い無駄に時間を浪費させられることはありませんでしたが、以下のような状態となり、レジが進まず先程までは発生していない大行列が発生してしまいました。

  1. レジに並び注文商品を検討する
  2. 空いたレジの店員から声が掛けられる
  3. 老害「テリヤキバーガー」のみ伝える
  4. 店員氏、セットか単品か確認する
  5. 老害「あ?なんだって?」(異常声量=早い話が迷惑なレベルで煩い)
  6. 店員氏、メニュー片手にセット商品か、単体か確n(ry
  7. 老害「ジュースとポテトあんの?それで!」
  8. 店員氏、ドリンク内容を確認する
  9. 老害「あ?コーラ!」
  10. 店員氏、追加注文が無いか確認、無いことを確認の上で金額
  11. 老害、金額支払い
  12. 老害「ジュースでっかいサイズ!」
  13. 店員氏、請求金額が変わることを説明
  14. 老害「あ?聞いてねーぞ!!!!!」(後方既に行列)
  15. 店員氏、メニュー片手に追加金額の説明
  16. 老害「しらねーよ!面倒くせぇな!!!11」(後方の行列知らんぷり)
  17. 店員氏、変更有無の最終確認(多分面倒になった)
  18. 老害「いいよ!もう小さいので良いよ!面倒くせえ!!!11あqsうぇdrfgtyふじこlp;」
  19. 別店員氏「ダブルチーズワッパーセットの人ー」
  20. ワシ「あっはい。」

無事にダブルチーズワッパーを受け取ったのでその後どうなったかは知りませんが、書き起こしするとこんな感じです。

何が問題だったのか

通常であれば1分もあれば注文は終わり、受取待ちとなりますが、私が注文商品を待ってる間で上記のやり取りが発生したため、具体的な計測は行っていませんが(私が商品を受け取るまでの)5分程度は実質的にレジが封鎖され流れが滞ってしまったことになります。
たかが5分、されど5分。絶対的に問題があるのは老g・・・年配者側ですが、バーガーキング側の問題から上げていくと・・・

  • 複数レジがあるにも関わらず開いているレジが1台のみ(さっきまで店員2名体制でレジ打ってたのに気付いたらレジ周りがワンオペ)
    • 騒動で唯一のレジが詰まっているにも関わらず、もう1台のレジを開けずに放置
  • (若干難癖気味だが)サイズ確認を怠った

まぁ、今回バーガーキングは被害者側なのであまり重箱の隅をつつくようなイチャモンは辞めておきましょう・・・。ただ、私が注文する直前まで他のレジが開いてて、老害によりレジが封鎖されたとしても無意味な行列を作らずに済む手段があるにも関わらず放置したのは少々問題があるのではないかと思います。*1
ただ、今回の事象の一因としてはメニューの見やすさに難があった・・・と言う事になると思うので、(あったとしてもメニュー見ない人も居ると思いますが)もう少し幅広い年齢層にも分かり易いメニューを作って頂けると少しは幸せになると思います。

一方、老g・・・年配者側の問題は・・・山のようにありますね;

  • 注文内容を明確に伝えない
  • 店員の話を聞かず「んだテメェ!」の喧嘩腰*2
  • 会計後にサイズ変更*3
  • メニューに記載された追加費用発生を認めない
    • 注文確定してるのになんで追加で金が発生するんだ・・・と言うのが滲み出てる発言
  • 最終的に癇癪を起こし、捨て台詞「面倒クセェあqwせdfgtyふじこlp;」*4

無論、年配者なので我々のようにすんなり物事を判断できないこと、また我々はメニューが見やすくとも年配者目線では見やすいメニューでは無いのかも知れないと言う部分を考慮する必要*5は十二分にありますが、とりあえずの喧嘩腰、必要なタイミングが与えられているにも関わらず、注文確定後に商品変更を要求と言う非常識な行動はあまりにも目に余る行為です。
バーガーキングハンバーガーを食するような年配者なので、このような対面注文に慣れていない訳では無いとは思いますが、にしても言動が酷く、思い通りにならないからと癇癪を起こすとは思いもしませんでした・・・と言うか、このレベルで不快になってたら今の世の中ストレスで生きていけないのでは無いかと他人事ながら心配になります。

老害と呼ばれるような老人にはなりたくないものですね

世の中、様々なケースが存在するので、たまたま目にしたケースで全て分かったような風に考えては行けませんが、あまりに我を通そうとするような人間にはなりたくないものです。
いえ、(誰が見ても不誠実な対応をされた時など)*6本当に怒らなければならない時は怒っても良いとは思いますが、自分の思い通りにならないから不快だ!・・・と言うような思考には陥りたくないものです。

そう思いつつ、この戯言を綴った次第です。
あと、ダブルチーズワッパー美味しゅうございました。*7

*1:無論、シフト切り替えや休憩、まさか老害にレジを封鎖される想定外事象の発生と責めるのは無理があると言うのは重々承知していますが・・・。

*2:こっそり浅草観光文化センターに寄り道したので、浅草と言う立地の問題かも知れません。

*3:かなり常識を疑う行為です。いえ、後会計のお店なら注文後にサイズ変更することは出来るかも知れませんが、先に会計しお金払ってるのに・・・

*4:これが私としては老害の印象を悪くした理由です、どうせ50円とか100円とかそんな程度の金額なんだから、その程度払えよ!あとになってサイズ変更言い出したんだし!

*5:近い将来か遠い将来かは不明ですが、我々もいつかは老化により(老眼で)眼が悪くなり、店頭提示のメニューが見難くなってしまうと言うのは考えて置かなければならないことです・・・。

*6:これをどのように判断するかは、それはそれでなかなか難しいことですが。

*7:ファーストフードのチェーン店だから、どこのバーガーキングで食べようと変わらないんですけど。せっかく綴ったついでに愚痴っておくと(!?)出来ればセット標準の付け合せはポテトでは無く、昔出してたオニオンリングにして欲しいな・・・。