Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

サヨナラSurface Pro3、サヨナラThinkPad T440s、サヨナラSurface Pro(初代)

少々過去の話となりますが、紆余曲折あり最終的にDELL XPS13(Skylake)を寝床マシンとして中古品を調達してきました。

sylve.hatenablog.jp

薄型モバイルPCで、MacBook Pro Retina 13-inchの画面解像度を超える何かすごいQHD+なる解像度で無駄にきめ細やかな表示をしてくれます。秋葉原でUSB-C(Thunderbolt3)からHDMIへ変換するアダプターも購入したので、とりあえず汎用的な映像出力も可能となり予定はありませんが本来の用途であるモバイルPCとして持ち出して出先でプロジェクタなどに接続しようとしても一安心です。・・・まぁ、この子Office入ってないので何をプロジェクタに写すのか知りませんけど。*1

しかし、我が家にはSurface Pro3とThinkPad T440sとSurface Pro(初代)が部屋に転がっている有様です。もう使わないPCを部屋に転がしておくのは勿体無い・・・ので、手放すこととしました。サヨナラッ!*2

正直ThinkPad T440sは手放すのは惜しい

Surface Pro系統はそれほど思い入れはありませんが*3ThinkPad T440sは乱雑に扱っても壊れることは無いある意味タフで傷がつこうがお構いなし・・・と手荒く扱える良いマシンだったので惜しいなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

半年ちょっとしか使っていませんが、裏蓋外せばメモリ・HDD換装が容易に行えて、その気になれば液晶も容易に換装できて、キーボードも糞みたいな状態だったのでドナーじゃ無いけどノートPCサーバとして使ってるT440pから剥ぎ取って換装して・・・とそれなりに手を加えてきたマシンで、疲れたときはだらし無く寝床でカチャカチャッターンと弄んだりしていたので思い入れはそれ相応にあります。

性能面でも大きな問題は無く、画面解像度こそ低めだが糞そのものであるWXGAでは無いので不満はあるものの拒絶レベルでは無い、キーボードもIBM世代に比べれば劣化激しいと極めて一部のユーザから聞こえるが腐ってもThinkPadなのでマシな方、俗称パコパコパッドと愚弄されているタッチパッドも「そういうモノだ」と思えばそれなりに扱える・・・と、満点では無いものの、そこまで妥協しなくとも「普通に扱える」本当に良いマシンでした。手放さないと言う選択肢もあるにはありましたし、実家側に送りつけるって手段もありましたが、実家側には既にALIENWARE 17と言う馬鹿みたいな大きさのゲーミングノートを据え置きしているのでThinkPad T440sを置く場所(活躍出来る場所)が無いので今回は手放すこととしました・・・。

思ったよりも高く売れたので感傷がどっか消えました

秋葉原の中古屋さんで買い取り査定出すと、大体は安く買い叩かれて顔文字で言う(´・ω・`)となることが多いのですが、今回は(´・ω・`)とはならずに(・∀・)な感じでした。*4
傷物Surface Pro3さんが買い叩かれるのは予想済みで想定通りでしたが、ThinkPad T440sが予想外の健闘で具体的金額は綴らないもののこれにはシルベさんも思わずニッコリ。更に状態がボロいSurface Pro(初代)も予想以上の金額がついてビックリ。*5

本来なら「あぁ、適当に買った手荒く扱う用途のThinkPad T440sとお別れ・・・」と感傷深くなるものですが(!?)まさかの金額に「カメラ買っちゃうー?気になってたデジタル一眼買っちゃうー?」と浮かれるおバカっぷりです。・・・まぁ、カメラ『は』買いませんでしたけど。

カメラの代わりに衝動買いしたもの

話は全く変わるのですが、我が家の単機能電子レンジはもう15年くらい使ってまして、最近ダイヤルを*6回して3分って設定しても3分経っても「チーン」って鳴ってくれないんですよね・・・。

あと、昔買った電子レンジなので先の通り「単機能」なので、イマドキのようなオーブン機能は備わってないんですよね。・・・たまにピザとか食べたくなるけど、オーブン機能が無いので冷凍ピザ買っても「電子レンジ非対応m9(^Д^)プギャー」とか書かれてて*7焼けないんですよね・・・。

・・・デジタル一眼の代わりに生活必需品でまさに必要に迫られてるオーブンレンジ買うか(´・ω・`)*8

*1:まぁ、今までは何らかの形で映像出力が可能だったのでHDMIくらいは欲しいなぁ・・・と思ってまして、ちょうどよく変換アダプタが販売されてたので購入しました。

*2:私生活で色々忙しくなって今更綴ることとなりましたが・・・。

*3:むしろSurface Pro3さんは買った数日後に骨を折ると最悪の印象しか無い。

*4:ショボーンでは無いのでお察し下さい。

*5:ThinkPad T440sが予想外で本当に驚きました。・・・ThinkPadだよ?MacBookじゃ無いんだよ?

*6:最近はボタン式ばかりでダイヤル回して時間指定ってのは見かけない気がする。・・・いや、あるのかもしれないけど・・・。

*7:前回買った奴は「フライパンで焼けるよ!」って書いてあったのでなんとかなりましたが・・・。

*8:今はGoogle Homeさんに時間を計ってもらって電子レンジ使ってる有様なので、あぶく銭じゃ無いけどあぶく銭を生活必需品に注ぎ込むか・・・。