Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

追加でネットワークスイッチを買うことになりました。

先日、追加のThinkPad T440pを衝動買いしました。
sylve.hatenablog.jp

無事に自宅内での運用に入り、いい感じに動き始めていますが今度はメモリの少なさ(MAX16GB)で思ったほど仮想マシンを立ち上げられねえなぁ・・・と頭を抱えている有様です。*1

閑話休題、CPU目当てだったとは言えThinkPad T440pを追加で購入したのは良いのですが、ネットワーク機器の空きポートがありません。えぇ、メインルーターのRTX1200にも無線LAN APにもApple Time Capsule*2にも空きポートがありません。空きポートが無いどころかi5搭載の方のThinkPad T440pのHyper-VNICが適当なUSB給電で100BASE-T規格のダムハブに限りなく近いネットワークスイッチを仮増設してVPN経由の踏み台PCであるLet's Note CF-RZ5と分配している有様です。

とりあえず今は利用頻度が低下しているHyper-V側のNICからケーブルを外してi7搭載のThinkPad T440pを接続していました・・・が、これは流石にまずいのでネットワークスイッチを買うこととしました。

今回衝動買いしたネットワークスイッチ

  • 入手元:ツクモ
  • 商品名:NETGEAR GS305
  • 浪費金額:税込み2,000円(新品/ポイント消費)+600円(ジャンク屋流れのLANケーブル)

なんとなくNETGEAR製が欲しかったので、店頭価格でも割高でしたが買っちゃいました。・・・なんのことは無い、普通のネットワークスイッチで1000BASE-T対応品です。
NETGEAR製だから特殊な何かがあると言うわけでもなく、マネージメントなモデルでもないのでただのネットワークスイッチです。

最近は金属筐体で安価なモデルが大量に出回っているので非常に没個性的と言わざるを得ない製品ですが、ネットワーク機器としては一応老舗扱いにはなるメーカー*3なので、理由無き安心感を得たいのであればオススメできるモデルです。

機器を減らさなきゃ・・・

追加となるi7搭載ThinkPad T440pを買って改めて自宅の機器の多さに驚きました。
RTX1200には8ポートもあるのに全ポートが埋まってて、買い替えたのに旧機器を外さずにネットワークスイッチとして使っている無線LAN APのポートもすべて埋まってて、挙句の果てにTime Capsuleのスイッチも全ポート埋まっていると言うのには我ながらどうなってるんだ!?と思った次第です。

理由は何かと無線LAN接続を避けて極力有線接続していること*4なんですが、それにしても全ポートが埋め尽くされていると言うのはチョット異常過ぎるので、いい加減に機器を減らさないと・・・。

*1:多少のオーバーコミットはOKなんですが、メインの仮想マシンに6GB割り振り、その他の常時稼働の仮想マシン2台に2GBずつ割り振ると残り6GBしか無いので、メモリ容量的には上限5台が限界かなぁ・・・。

*2:Mac向けバックアップサーバ・・・と適当なことを言うと世間様に分かりやすいかも?

*3:Wikipediaを見ると設立は1996年らしいので、結構な歴史あるメーカーですね。

*4:NINTENDO SwitchはUSB-NICぶっ刺してますし、テレビも無線LAN内蔵してますが有線を利用中、メインのMacBookPro(15-inch)もThunderbolt3 Dock経由で有線接続・・・と言う有様です。