Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA NVR500を衝動買いしてPPTPな拠点間VPN組んでみた

・・・とある日、昼食時間に突入したことすら気付かず仕事に没頭した*1影響なんでしょうね。以前大失敗した拠点間VPNを組んでみたくなりました。但し、以前検討した時は検証用に利用したMVNO回線がプライベートIPアドレスしか出さないので*2拠点間のVPN作る…

東京総合車両センター一般公開日(2019)に行ってきたが・・・

夏場も終盤・・・と思いたいですが、8月末になると一般公開される(厳密には異なりますが分かりやすく言うと)山手線の車両基地である東京総合車両センターに足を運んできました。*1 今年はカメラをPENTAX K-70に乗り換えてから初めての訪問、普段よりも意気込…

格安のWindows10 Pro搭載PCが中古で更に安かったので買ってみた

仕事終わりに秋葉原を徘徊していると、現行モデルの安っぽいPCが転がっていました。Celeron搭載、メモリは4GBオンボード換装不可、ストレージは64GB SSDでM.2 SATAのようで換装可能です。何より注目したのはWindows10 Pro搭載と言う部分です。 今まで入手し…

プロジェクターを買ったことだし、Lightning-HDMI下駄が欲しい

昨日、格安のプロジェクターを入手して設置場所が決まらないものの、寝っ転がりながら映像コンテンツを見るのに大変重宝しています。 sylve.hatenablog.jpしかし、現時点だとMacBook用に調達しているUSB-C Digital AV Multiportアダプタを一時的にiPad Proに…

じゃんぱらに流れてきた格安プロジェクターを衝動買いしてみた

最近じゃんぱらで格安のプロジェクターを見かけました。 何処からか流れてきたバッタモンなのかも知れませんが、一応新品未開封品です。明るさは100ルーメン前後、一般的には1000ルーメンくらい、もしビジネスシーンなどで(プロジェクタ利用のために消灯など…

コミックマーケット96に一般参加で*nix系の薄い本をゲットしてきた

戯言日記の記録上、3年振りに夏コミに行ってきました。・・・3年・・・振り・・・だと!?*1 今回は比較的薄い本が多めですが・・・、・・・松浦リッチ研究所さん『だけ』薄くない本なんですが。*2 閑話休題、今回は5冊ゲット。もういくつか気になる薄い本は…

予算1万円日帰り鉄道旅行を目論んで見る

今月もなんだかんだで散財が続いていますが、6月頭に実施した東京都内初予算1万円の日帰り旅行をもう1回実施して見たい所存です。いえ、実は日帰り1万円縛りって目標は道中ではあまり考えてなかったんですが・・・。*1 sylve.hatenablog.jpそんな軽井沢日帰…

仕事終わりにウッカリApple Watch 3(GPS)を衝動買いした

今日は夏コミ初日ですが、私は普通に仕事です。そんな関係上、今日の夕方の秋葉原は妙に人が多くて*1中央通りは歩きにくくて大変です・・・。 そんな秋葉原ですが、ワタクシ見つけてしまいましたわ。Apple Watch 3が本体のみでお安い価格なのを見つけてしま…

新しいショルダーバッグを買ってきた

私の利用しているカバンは、周囲のご迷惑にならないよう取り回しのしやすいトートバッグや肩掛けバッグを愛用しています。*1現在はポケモンラインアートのトートバッグか、適当なバギーポートのカバンを利用していますが少々問題が出てきました。ポケモンセ…

aptX HDで音楽が聴きたくなってXperia 1(J9110)を衝動買い・・・する直前だった

6月中旬に購入したSHURE SE535LTD+RMCE-BT2ですが、不自由すること無く今の今まで利用してきました。【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J出版社/メーカー: Shure Incorporated発売日: 2011/10/28メディア: エレ…