Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

衝動に駆られたのでキーボードを買った

私はゲーミングNUCにHHKB Professional JPを利用しています。これはゲーミングNUCを買ったタイミングで偶然美品中古を見つけたので衝動的に買った次第です。
sylve.hatenablog.jp

HHKB自体は大変素晴らしいキーボードです。省スペースでスコスコと入力されていくので打ち心地も最高です。そしてこの時は「ゲームは多分A9(A列車で行こう9)くらいしか遊ばんだろうwww」と思い、あまり気にしていませんでした。

ところがドッコイ、まさかATS(American Truck Simulator)にどーっぷり使ってしまい、当時ま現行商品であるLogicool G29と言うステアリングコントローラ(ハンドルコントローラ)を買ってしまう始末です。*1
sylve.hatenablog.jp

そこで困るのがキーボード、ATSでは普通にファンクションキー(F1〜F12)を使います。HHKBではFnキー同時押しが必要なので操作がすごく大変です。片手ハンドル、片手キーボードの同時押し、これでは事故ります。別にATSではもう社員数を結構抱えてて遊び呆けてアメリカ西部を右往左往してても収支がプラスになるので事故ったところでゲーム内金銭面で問題はありませんけど、事故は駄目です(小並感)

話は変わって仕事で名古屋に行きまして、名古屋のハードオフ巡りをやってました。
テンキーレスのRealforceの美品を見つけました。でも出張中なので買えません。買ったトコロでキーボードをどうカバンに収めるのか、カバンに収まったところでそれで仕事行くのか?*2
・・・プライスタグを見ると「通販やってるよ☆彡」と書かれてます。現地で衝動買いすると荷物となり困る。通販で買うと送料掛かるけどお家まで配送してくれる。

    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目   ピコーン
  / `′ \
   ∧_∧
   (・∀・∩
   (つ ノ
   ⊂_ノ
    (_)

今回衝動買いしたキーボードについて

  • 入手元: ハードオフ(ネットモール)
  • 商品名: Realforce 91UBK
  • 浪費金額: 税込み12,200円(中古/送料込み)

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: Personal Computers
f:id:sylvester:20210323170105j:plain

出張中に地味に悩んでたキーボードです。店頭で買っちゃって送料節約も考えましたし、キャリケースになら多少余裕あるので持ち帰ることも出来なくは無かったのですが、流石に「出張先のお土産はキーボード!」と言うのは色々と頭が悪すぎるので自重しました。*3

閑話休題、パソコンオタクな方々からすると高級キーボードとしてその名を轟かせている、世間様からするとトラックの泥除けのところに書かれてる東プレ(Topre)*4Realforceの旧型テンキーレスキーボードです。

HHKBと同じく・・・と言うか、HHKBのOEM元として静電容量無接点方式のキーボードなのでスコスコと入力されていくのでタイプ感覚は現在ゲーミングNUCで利用しているHHKBとほぼ同じです。
しかし、驚くことに、ファンクションキー(F1〜F12)が独立して存在しているのです!・・・いや、HHKBがHENTAI仕様なだけなんですけど・・・。*5

旧製品なので91UBKの情報は割と個人のアソシエイト目的なところしか引っかからなくなりつつありますが、91UBKはキーの位置によってキー荷重が変わっているようです。具体的には小指で操作するキーは35g、その他は45g、ESCキーのみ55gのキー荷重となっているようです。

キーボードの配置はテンキーは無いものの世間一般的なキーボードと同じです。製品次第ではCaps Lockと左Ctrlの位置を交換できるようですが、残念ながら旧製品である91UBKは不可能*6です。HHKB Professional JPから乗り換える場合にはCtrlキーの位置に注意する必要はありますが、Windowsメインで利用するのであれば大した問題にはならないでしょう。・・・いや私の環境だとAの左隣はCtrlキーであることの方が多いので*7個人的には注意しないと行けないんですが・・・。

ちなみに程度としてはランクB相当、一部基盤に腐食(白さび)が見受けられ、一部キーは薄く擦り切れ気味、@キーに傷ありと全体的には美品とは言え年式を考えるとそれ相応にくたびれてます。もっと言うと、91UBKは廉価版扱いだったので、中古価格としては割高です。
そんな程度を考慮してもキータッチは悪くはないので、そこは高級なキーボードと言ったところ・・・。恐らくこの個体は私が最後のユーザーとなること間違いなしなので、激動の時代を過ごしてきたこのキーボードの最後はゲーミングPCのキーボードとして、しかも遊ぶゲームがトラック運転ゲームのATSやA列車で行こう9のため激しくタイピングすることもなく、静かに過ごすこととなりそうです。・・・えぇ、Simplenoteを入れてるので私の戯言日記の草稿を綴ることもあるので、本来のタイピングに適した用途でも使うことはありますけど・・・。

金欠なのに何故買った!

既にセルフ縛りの浪費予算は赤字の借金生活です、更に今月は自宅サーバの衝動買い替えを強行して2021年度の赤字終了が確定したも同然の状況下で更に借金を重ねるとはどういうこった?

・・・えぇ、本当はRAZER BLACKWINDOW LITEが秋葉原ハードオフで転がってて買おうと思ってたんです。

RAZERは説明不要のゲーミングPCメーカーで、ゲーミングに特化した周辺機器も多数発売しており、その中でテンキーレスのキーボードも発売しています。そのテンキーレスのキーボードで日本語キーボードでお安いモデルが中古美品で転がってたので買おうと思いつつ出張に入っちゃったんです・・・。・・・えぇ案の定(自宅サーバ買い替えに伴う不用品売却で秋葉原に行ったときには既に)売れてしまってたんです・・・。

早めに買っておけばいいだけのお話だったんですが、変に刺激されて時既に遅し状態となったのでもういいや・・・と91UBKを衝動買いした次第なんです・・・。

実際問題、HHKBではキーアサインがチョット大変なので買い換えるのは妥当と言えば妥当なんですが、本格的なゲーミングキーボードを買う機会だったのにチョット日和ったのが運命の分かれ目でした・・・。

またゲーミング用途に高級なもんを・・・

とりあえずこれでATSで遊ぶ時にキーアサインで苦労することもなくなり、普通にゲームとして遊べるようになりますし、HHKBと変わらずスコスコと打ち心地の良いキーボードを使い続けることが出来るようになりました。
ゲーミングNUCから用途を外れるHHKB Professional JPはメインPCであるMacBookPro 15-inch/2018に取り付けて使っていこうと思っているので余ることはありません。・・・強いて言えばMagic Keyboardが用途を失い涙で枕を濡らすかも知れませんが些細な問題(!?)です。

しかし、私のゲーミングNUCであるNUC8i7HVKはゲーミングPC扱いの割には身丈に合わない高級キーボードばかり使ってるなぁ・・・。
ゲーミングPCで最初はHHKB、次はRealforce、果たして次はどのキーボードを使うことになるのやら・・・。*8

*1:この手のコントローラーはレースゲーム目的で使うものと思っておりましたが、まさかトラック運転ゲームで買うとは・・・。ちなみにATSでは(18速ミッションとかあるので)有効活用は厳しいですが、専用シフター(MT用シフトノブ)も買いました。

*2:「ちーっす、xx社の岡崎っす。作業はじめるっす。あ、キーボードは自前のがあるので大丈夫っす。」とかやったら変な意味で(悪い方向で)伝説になりそうだw

*3:むしろ暇つぶしのために出張先でジャンクノート1台買いました!とかネタになるかなぁ・・・とチョット迷走してました。

*4:ガジェットオタクとしてイキがってると意外と忘れがちですが、東プレはPC周辺機器だけのメーカーじゃ無いんです。

*5:HHKBが*nix系特化なキー配置なだけで別にHENTAI仕様ではありません。HENTAI仕様と言うのなら最近非常に流行している自作キーボード界隈の方が遥かにHENTAI配列で(慣れる前提ですが)使い勝手はいい・・・らしい。

*6:同じく旧型の91UDK-Gなるゲーミングキーボード扱いのモデルはCaps Lockと左Ctrlの位置を交換出来る上、交換用のキーも付属しているようです。

*7:MacBookのキーボードも、Apple純正のMagic KeyboardもAキーの左はCtrl(Control)キーです。・・・まぁ、WindowsのCtrl相当のキーはcommandキーなので、未だに「コピー・・・って違う違うcommandキーだよ!」と間違えることが多々あったり・・・。

*8:年数的には最新のゲームには不向きの性能となりつつあるので、今プレイしているATSやA9で私のゲームPCは年齢的にも打ち止めになりそうですし、HHKB Professional JPがある上、変換ケーブルを買い込んでHHKB Professional JPのUSB-C対応化も済ませてるので、そうキーボードを買い換えることは無くなると思いますが・・・はてさて・・・。