Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia Z3(SO-01G)を衝動買いしてみた

使わなくなったMacBook Airを格安で叩き売られ*1、失意のままXperia Z3(SO-01G)を手にしてたでゴザル!・・・MBAスマホとして生きることになったのだ・・・(えー)

SONY docomo Xperia Z3 SO-01G Silver Green

SONY docomo Xperia Z3 SO-01G Silver Green

お前、少し前にXperia Z(SO-02E)買って無かったか?

水没反応アリのXperia Zを買いました・・・が、これが難のある個体でして・・・チョット嫌になりました。

  • 各種端子のキャップゴムが容易に劣化する*2
  • 音楽聴くのに防水キャップを外す手間が気に食わない
    • そして頻繁に開閉するのでキャップの劣化に拍車が掛かる悪循環
  • カメラにホコリが混入してて写真利用不可
    • 使えなくはないけれど、感情的に嫌
  • 音楽聴いてると音飛びと言うかノイズが出る
    • 音楽再生途中でフリーズした時のようなノイズで嫌

正直に言うならまだHTL22の方がマシだった。電波の掴みは元々auだったのでいまいちだが性能面では十分、音楽再生させてても何一つ不自由な点が無かったかのに、Xperia Zに替えてからゴロゴロ出てきたので我慢ならなかった・・・と言うのが本音です。

Xperia Z4リリース直前に買うとか情弱www

Z4を考えていましたが、幼稚なので我慢できず買っちゃいましたw
他にも思うことはありますが、SIMロック解除条件が強化されて、転売防止を盾に嫌がらせの規制強化と言う部分もあり、Z3に手を出しました。・・・まぁ、後付け設定ですけど(ちょw)*3

しかし何で現行最新モデル?旧機種でいーじゃん!

Xperia Zで旧世代はQuad-Coreでも性能不足が露呈することがあると学習したので新め世代を狙い、FHD液晶と条件をつけて「ハイレゾ対応やんw」と使いもしない機能に心を盗まれてこーなったw

まぁ、実際問題としては、悩みに悩んだ訳でして。
候補としては以下の商品を考えてました。

  • Xperia Z1f
    • 茸(docomo)から出てる古い機種、すごくリーズナブル(2.5~3万)
    • Xperia A2とかXperia J1 Compactと同等らしい、ROMの焼き変えで延命可能
    • 純粋に茸端末としてはLolipop非対応の産廃端末、漏れが使う場合はカスタマイズ大前提
  • Xperia Z1 Compact
    • 上記のXperia Z1fのグローバル版、Jan-gleさんで税込みJUSTポッキリ3万円
    • Xperia Z1 Compact自体はLolipop対応、あぁ素晴らしきかな
    • 問題は周波数帯が海外仕様なので国内利用だと制約多し
  • Xperia Z3 Compact
    • Xperia Z1fの後釜、茸から出てる機種、中古市場だと3.5~4万と状態を無視すれば安価に手に入る
    • 現行モデル、流通量豊富、でもまもなく型落ちすると思われる微妙な機種
    • Lolipopくらいはイケるだろうが国内で茸が絡んでるとアップデートされない危険性しかありえない

今回はXperia Zからのステップアップになるので乗り換え先はZ系列しか考えていませんでした・・・が、最近の性能向上っぷりを見ているとXperia E4でも良いんじゃね?とか思ったり思わなかったりしています。
続いて、極力国内通信に合わせた機種で、なるべくHTL22でゴニョゴニョするような面倒くさいコトは避けたいので*4、自然と茸端末と絞られました。

実質的にXperia Z1fか、Xperia Z3 Compactの2択になったんですが・・・、・・・無いよりあったほうが良いよねー、ハイレゾいや、ハイレゾは要らないけど、ハイレゾ対応ってことは音楽聴いてても音飛びとかしないって事だよね?偶然にもハイレゾ音源持ってるし*5Xperia Z3 Compactで確定で良いよね!


・・・でもXperia ZがFHDなのにXperia Z3 Compactは単なるHD液晶なのね。スペックダウンするってどーよ?


大体ショボくて毒にもならない独り善がりな見栄っぱりで無駄な出費をしております(^q^)

で、どーよ?型落ち直前で実質産廃端末どーよwww

もう意識高い系の口先だけのスマホの大先生が朽ち果てるレベルでクレームを付けてるだろうから、改めて新機種登場直前のこのタイミングで何か戯言綴る必要は全く無いけれど、雑感などを殴り書きしてみるテスト。

  • 音楽聞きながらネット見てても音飛びしない!凄い!(別に当たり前の機能です)
  • 現行のハイエンド機なので動作はサクサク、いや、例のごとくこう言う小細工で不要なプロセスやらサービス止めてますけど
    • 尽く止めたらフルセグが映らなくなったでゴザル!なので露骨に不要なサービスだけ停止させてます(・ω<)*6
  • シャッター音が初代Zよりも小さくなった気がする。
  • 充電端子がZ Ultraと同じ形式になった!(初代Zだけ多分別形式)
  • 性能的にはスマホ系統の中では一番ハイスペックなハズ。*7
  • カメラやべぇ、2000万画素とかうちの子(NEX-6)完敗じゃ無いですか!*8
    • さり気なく4K動画撮影対応とか、4Kで動画撮っちゃったらiMacさんのiMovieが編集時に重すぎて死んじゃうらめぇ!!!11(何を撮るんだよw)
  • POBOX Touchが何か退化した?文字入力で例大祭とか博麗とか変換候補に出てこないしチョット不便(ちょうど今日博麗神社の例大祭やら神田祭やらがあったので)
  • 本体サイズが初代Z比較で巨大化してる。これは頂けないっつーかXperia Z Ultraレベルで割りきってデカくなる分には良いけど、中途半端な巨大化はやめてー、Compactくらいの大きさに抑えてー*9
  • フルセグは一旦チューニングしちゃえば次回以降はイヤホンさせばアンテナ替わりになるので付属品の不格好なアンテナ部品は不要
    • 都内だと気軽にフルセグで映ってくれるので驚いた
    • 但しフルセグ・ワンセグの切り替えは一昔前のカーナビのフルセグ・ワンセグ切り替えレベルの遅さ。いやそれ以下と言うのが正しい*10

とりあえず丸1日使ってみたが、問題なさそう。

アクセサリーとかどーしたのよw

適当に買い揃えました。・・・本当はガラスフィルムにアルミバンパーを考えてましたが、2つ合わせてヨドバシ価格で1.3万とぶっ飛んだ価格になったので諦めました(・ω<)*11
充電ケーブルは、Xperia Z Ultra買った時にも類似ケーブルを買ってたはずなんですが、行方不明。・・・多分マグネットが弱くて簡単に脱落し充電失敗しまくったので放置プレイしてたんだと思います*12

Z4登場で絶対に泣きを見るだろうwww

我慢するって手もあったんですが、欲望には逆らえません(・ω<)
ハイスペック端末をMVNO回線と言う低速度しか出ない回線で使うとか愚かそのものですが、まぁ破産しない程度に散財して行こうと思います。

*1:自力修理が改造と見なされて相当値段を叩かれたよ、いくらなんでも買い叩きすぎで泣いた!

*2:交換パーツを発注し交換したが、もう一部駄目になってる、耐久性無さ過ぎ

*3:リアルに今思い付いた言い訳ですw

*4:怪しげなツールを使ってゴニョゴニョやりまくりましたが、手間なので二度とやりたくないです。

*5:NW-F885買った時に手に入れてますの

*6:折角テレビが見れる機能が備わってて、有効な状態で使ってるんだもん、いいじゃない!

*7:iPhone5sよりもスペック的には上だと思う。VoLTE対応ですし、ハイレゾ対応ですし、あろうことかフルセグ放送が見れちゃう国内仕様のお家芸なとりあえず何でも詰め込んでみました系

*8:素数=画質では無いけれど、デジタル一眼以上の画素数とか凄い時代になったもんだ・・・

*9:現行のCompactを昔出てたXperia miniくらいのサイズまで小さくしよう(提案)

*10:フルセグ見てる→著しく受信環境が低下してブロックノイズ・音切れ多発にまで陥る→やっとワンセグに切り替わる。新し目のカーナビチューナーは途切れる予兆をキャッチし次第、即効でワンセグに切り替えるから一見すると途切れないように見える

*11:iPhone5sを落下させフレームに傷を・・・だからXperiaだけでも安全に!・・・と考えたがケースに1万は流石に貧困者身分では無理だわ;

*12:今回買ったケーブルも正直微妙。油断するとすぐ外れるのでクレードル必須だわぁ・・・