Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Macでnasneを使いたいのでStationTV Link買ってみた!

ラブライバーの悪行行為で一つ釣りに引っ掛かってフルボッコ*1なシルベさんです。・・・オイラ自身の勘違いが大きい部分があるが、根本原因は複数画像を見逃した1点、見逃した直接原因となったTwitterクライアントの利用*2を直ちに停止し、複数画像を簡単に確認出来る他のクライアントを利用することを持って対策とします&悪質な釣りに引っ掛かってしまった戒めのために、自身のブログに【不祥事】として記録を残しておきます。

閑話休題見る必要が無いマスゴミの毒電波ですが、Macでnasneの映像を見てみたいがPC向けのアプリは出ているがMac向けアプリは公開されていない(´・ω・`)
でも、2ヶ月くらい前からDTCP-IP対応製品が発表されて、既に販売が始まっているのでスッゴい今更ながら買ってみた。*3
av.watch.impress.co.jp

StationTV Link(Mac版)を買ってみた

購入は例の如くAmazonさんで調達。

他にもいくつかの場所でダウンロード販売しているみたいです。

お値段はチョット高めの約3,000円、他に選択肢が無いので仕方無いけれど、裏でどんだけの開発費用が発生したか知らんけど、正直唯一の選択だからボッてる感が強い。0円で提供しろとか、torne mobileの600円で提供しろとか無茶苦茶な事は言わないけれど、-1,000円の1,980円くらいが妥当価格じゃ無いかなぁ・・・と思ったり。

どんなツールよ?

公式情報では画面キャプチャー撮れないって話だったが普通にキャプチャーが撮れちゃった件について。・・・まぁそんな訳でモザイク全力全開画面ですけど;
f:id:sylvester:20150614193624p:plain
とりあえず、起動させてみた。画面上部で録画済みの番組と放送中の番組(実質的にライブチューナー)を切り替えて表示出来ます。

f:id:sylvester:20150614193815p:plain
放送中の一覧をザックリと表示。モザイク前回でワケワカランが、まぁ、番組情報や放送時間・放送局名など必要な情報が表示されています。

f:id:sylvester:20150614194642p:plain
モザイクまみれですが、一応こんな感じ。至って普通に映像が見れます。

f:id:sylvester:20150614193450p:plain
デスクトップも含めて表示するとこんな感じ。

みんな大好き、重箱の隅を突く批難轟々ポイントねーの?

正直、貧困者なので値段が高い以外はそれほど突っ込みどころ無いのですが、ディアルモニター環境でのこの挙動はどーなのよ。
f:id:sylvester:20150614194827p:plain
モザイク化などで相当見えにくい状況ですが、映像は右側画面・チャンネル選択画面が左側で半透明で表示・・・。(解像度が1980x1080っぽいがとりあえず置いとくとして)モニターが1枚ならこれでも良いんだろうがデュアルモニターで映像を右側に置いてるにも関わらず、選択画面が左側(当方の環境で言うiMacの内蔵画面側)のみってどーなのよ。移動すりゃ良いじゃんって話ですが、残念なことにこのメニューが移動出来ないのでいつ如何なる状況であってもメニューは常に片方の画面にしか表示されません。

他にも気になる部分はあるけれど*4その辺は汎用のDTCP-IPプレイヤーなので妥協妥協。

ただ、これ近い将来買い換えるかSSD換装によって再インストールする場合にどういう扱いになるんでしょう?一度インストールしたら調達したライセンスは転用不可能、仮に他のMacで利用したり、再インストールした場合にライセンス新規調達必須とかそう言う状況だったら流石に嫌ですよ?*5

これ役立つの?iPadで十分じゃん

正直、iPadXperia Z Ultraなどで見りゃ十分な話ですが、ながら作業するにゃ普段使いのMacで見れた方が便利なんですよね。特に数年落ちの型落ちオンボロiMacですが、腐っても27型とPCにしてはそれなりの大きさなのでながら作業のしやすさが全然違うんですよね。*6

買い?これ買い?

nasne含めてライブチューナー持ってる持ってるユーザーさんで、ズボラにもMacで見たい人にはオススメと言うか唯一の選択肢なのでこれしか無いと言う訳ですが、値段の割にはパフォーマンスが残念だったり、挙動が怪しかったりするので余程急いでない限りは手を出さないほうが良いと言わざるを得ないのかも知れません。

無論、汎用ツールであり、nasne専用では無いので多少の難は容認せざるを得ないんですが、とりあえずメニューがiMacメイン画面固定表示ってのは早いとこ直して欲しいものです。

*1:誤った事に釣られたので、謝罪致します・・・が、粘着性の高い奴が沸いて非常に参ったね。こちらが不適切な情報を元に発言を繰り返したとは言え、粘着して暴言を吐くのなら通報&ブロックです。

*2:クライアントアプリの名誉の為にも何を利用して見逃してしまったのかは書けませんが、Android系統とだけ書いておきます。

*3:裏事情としては、iTunes Card買ってアルバム買った残高で、何となくiPadtorne mobile買ったら今まで使ってたTownky Beamよりも相当捗ったので、普段メインで使ってるMacでもnasne使いたい!と言う欲望が大きくなったといいますか。

*4:何か更新しても番組一覧が表示されなかったり、瞬間的に映像が止まったり、細々した問題はありますが・・・

*5:軽く調べても明確に書かれてないんで、いざ移し替えが発生した場合どーすりゃいーんでしょうか?

*6:解像度的にも5KなiMacには負けますが、それでも一般的なPCより解像度高いので素敵です。