Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

散財した割には思いの外歩き回れなかった(´・ω・`)

折角の休日、色々と歩き回ろうと思ったけどダルくなったので秋葉原を僅か16,000歩しか歩けず*1残念無念です。

それはさて置き、月初めと言うこともあって秋葉原までわざわざ行って散財してきました(・ω<)
・・・いや、まぁ、例の如く通院で秋葉原なんですけどね。

散財リスト

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-500 ブラック Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-500 ブラック Mサイズ (3ペア)

TR-IE3【NOBUNAGA LABS】ゼンハイザー IE8/80用リケーブル

TR-IE3【NOBUNAGA LABS】ゼンハイザー IE8/80用リケーブル

オーディオキチガイレベルで変なものを買い込んでますが、単に今まで利用していた部品が摩耗・劣化したので新しく買い直しただけです。
イヤホンチップは、いつもはeイヤホンさんで若干割高のバラ売りを必要な時に限定して購入してたのですが、今回は不運にも単品売り切れ・・・。仕方が無いので普段買わない3ペアセット商品を購入。ぐぬぬー。
NOBUNAGA Labsのリケーブルも同様の理由で購入。若干劣化しているのか、付け根のビニールが破れたり、イヤホンジャックの付け根を触れると瞬断して音楽が途切れたりすることが起きてしまったので、買い替え。幸いにも安価なケーブルなので容易に買い換えることが可能なんですが、ゼンハイザー向けのケーブルがeイヤホンさんに無く、ヨドバシカメラにも無く、まさかのsofmapに辛うじて在庫があるレベル。*2・・・あんるぇー?なんでこんなに物理店舗での入手性悪くなっちゃったんだー?

このリケーブルって超音質改善するか?どうなんじゃ?

sylve.hatenablog.jp
前も書いたがオーヲタじゃ無いですし、明確な音質改善なんでアリマセン!
プラシーボ効果を「俺は特別で選ばれた人間だから違いが分かる!」と言い切っちゃう馬鹿が居ましたが*3所詮はケーブルです。まぁ、喧嘩を売ってくる馬鹿で無ければ自己満足に浸ってる人の気分を害することは言うつもりはありませんし、そもそも3,000円程度のケーブルに音質改善を求める事自体が間違っているので、音質を求めるなら高いケーブル買いましょう。

・・・では無くて、このリケーブルを使ってる理由は単純にSHURE掛け*4は普通の装着もSHURE掛けも出来るタイプ。))がやり易いので愛用しているだけです。純正ケーブルは謎のパーツを使わないとSHURE掛け出来ないので、謎パーツ無しでSHURE掛け出来るこの安価な*5リケーブルが欠かせません。

*1:個人的には普段歩かないので平日は最低8,000歩(健康の為には1日10,000歩が必須らしいのですが、社畜身分では無理なので甘えで自己目標を減らしてます)、休日は極力20,000歩は歩きたいトコロです。

*2:完全に中華の爆買最優先なのか、相当会計まで待たされたのですが、日本で商売してるんだから日本人を優先しろよ・・・。3,000円と単価の安い奴だけどさw

*3:ノンフィクション、実際にこのセリフに類似する文言で喧嘩を売ってきたキチガイが居りました。大学の機器を私的に不正利用して聴力検査したと吠えてましたが、是非ともいつ何処の大学で不正利用したのか(該当の大学に「オタクで備品を不正利用したとインターネット上に書き込みがありました」って通報して上げるので)教えて欲しかったですね。

*4:SHURE製イヤホンで見られるケーブルを耳たぶの裏側に回してイヤホンを装着する掛け方。IE80((だいぶ価格が崩れてきてるようで、(イヤホンの中古となんかイヤな部分はありますがw)大体2万前半で手に入る雰囲気になってきました。

*5:音質改善を謳うリケーブルは普通に1万2万ぶっ飛びます、それに比べたら安価ですが、世間一般からすると「イヤホンのケーブル如きに3,000円も無駄金掛けるなんて馬鹿だ!」なので発言に注意。