メモリを32GBに増強し、FireWire 800なRAID0ディスクを接続し、Thunderbolt(実質的にmini-DisplayPort)端子から27型モニターを接続し、俺TUEEEEEE!構成のiMac(Mid 2011)を利用していましたが・・・、・・・ぶっ壊れました。
スリープから復帰せず、各種ファンが全力全開で蠢いてる事が何度かありましたが、Appleロゴマークから先に進まず、グレーアウトしたり、画面表示が乱れたり、完全にアカンパターンでしたorz
原因はなんぞ?
support.apple.com
リコール対象の症状で、どうやら無償修理の対象・・・と思うじゃん?
iMac (27-inch) が上記の条件に該当する場合は、システム本体の最初の小売販売日から最長 4 年間、ビデオカードを無料で交換いたします。
iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム
中古で購入した個体なので、リコール商品なのにAppleが勝手に定めた期限を越えた為、修理費5万円を請求されました。
まぁ、100歩譲ってお金がかかる部分は仕方無いとしよう。林檎信者ですし。
問い合わせ時にシリアル番号を送っているので全ての情報をAppleが把握しているはずなのですが、電話連絡した時に「無償修理対象ですねー」と言ってたのが、(仕事の関係で一度電話を切って別のオペレータ対応になったら)突如「銭寄越せ、銭、銭や!」とか言われると流石に「カチン!」と来ますよ・・・。*1
貧困者の発狂は良いから修理の流れ書けよ情弱www
どんな機械モノでも大体サポートページがあるのでサポートページを参照します。
iMac - Apple サポート
【お問い合わせ】→【こちらからスタート】で、よくあるトラブルシューティングが始まります。
完全に故障して起動しない場合などは【いいえ。続ける。】的なボタンがあるので、それをクリックします。
そうすると、サポートに電話して貰うか、都合の良い時間帯に電話するか、持ち込み修理かの選択画面が出てきます。
あとはお好きな様にして下さい。注意事項として、推奨の【指定した日時に電話してほしい】を選択する場合、あまりに古い機種(オイラのMid 2011のiMacなど)はサポート費用3,000円が発生します。*2
そんな訳で私は【後日電話したい】を選択、手続き途中で故障した機器のシリアル番号が要求されるので、どうにかこうにかシリアル番号を確認します。シリアル番号確認は以下の二通り。
あとは連絡先や問い合わせ番号がメールで送られてくるので、都合の良いタイミングでAppleに指定の電話番号で連絡します。
電話連絡後はオペレーターと症状の確認、リコール情報見たと言うのならその旨も伝える、中古で購入した場合は前の所有者情報が登録されっぱなしなので変更の手続きなどなどがあります。
もし、有償修理となった場合は支払い方法をどうするか(代引き現金払いorカード払い)選択し、カード払いの場合は電話終了直後に「カード情報寄越せ、さぁ支払え!」メールが届いているのでメールから支払い手続きを済ませます。*4
あとはヤマトの屈強な兄貴がMacを改修し、修理センターに送られ、オイラの場合は9月9日発送、10日到着・修理、11日返送・到着と3日間で帰ってきました。
なんか気にすることあるけ?
データのバックアップはやっとくこと。オペレーターからもしつこく「バックアップ大丈夫っすか!!!11」と聞かれるので、可能ならばTime Machineなどで常時バックアップを実施しておくと安心。
あと修理で発送する時はMac本体だけで大丈夫っぽい。特にiMacは*5電源ケーブル無し、本体のみで梱包も何もしなくても大丈夫です。ヤマトの屈強な兄貴がiMac改修・輸送専用ケース*6を持って来て梱包してくれるので何も気にせず預けるだけでOKです。*7
結論
Mid 2011の27型iMac使ってるユーザーさんは、(決してAppleはリコールとは言わないけど)リコール発生してるんで怪しい症状を感じたら速攻で連絡すべし!
事実上のリコールでも一方的な期限を定められているので、もしかするとオイラ見たいに金をむしり取られる事があるのかも知れませんが、今ならギリギリ間に合う人も居るのでiMacで怪しい症状を感じたら速攻Appleに連絡やでー。
あと、現行のiMac使ってるユーザーさんは、Apple Care入っとけ!
AppleCare Protection Plan for iMac MD007J/A
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
*1:シリアル番号で出荷情報まで把握しているのに「期限切れ、カネ寄越せ」と言う対応には流石に不快を感じざるを得ないですね。
*2:推奨って書いてあるから選択すると金を要求されたでゴザル!
*3:当然、iMacをひっくり返して普段は机と接してる部分を見る必要があります
*4:金銭周りに関しては尋常じゃない速度で進みます。支払い手続き終わった直後に「サンキュー、金もらたから直すぜ!」メールが届きます。
*5:いや、Mac miniやMacBook系統はApple Storeに行けるなら直接持ち込んだ方が良いか・・・
*6:昔見た日通のパソコンポなんか目じゃない、見た目頑丈そうでiMacの形状にピッタリ合わせたケース
*7:ちなみに、iMac(調べたら重量13.8kg)を渡した時にヤマトの屈曲な兄貴が「重っ!」と言ったのは聞き逃しませんでしたわw
*8:ちょうどジャストなタイミングでサポート切れ+サードパーティ製SSDに換装した直後に公式リコールとか酷い目にあってるのに何で林檎製品使うかなぁ;