先月中旬に確認してもらい、やっと部品が到着したので今まさにApple銀座(旧名Apple Store銀座)でiPhone6sバッテリー交換プログラム実施中な訳ですが、処理時間が3時間とのことなので一旦帰宅している次第です。*1
それはさて置き、Apple銀座に行くと言う事は比較的意識高い『系』が好き好んで行くような場所に足を運ぶと言う事になるので(超偏見)、意識高い系の面倒臭い言動を目にすることが自然と多くなるので色々と考えさせられると言うか、反面教師になると言うか、どこをどうしたらそう言う思考に至るのか理解に苦しむ事があったりなかったりします。
Genius Barでの一幕
Apple銀座と言うか、Apple直営店にはGenius Barと呼ばれる修理・サポートセンターが備わっており、(今回のようなバッテリー交換プログラムなどの)リペアプログラム*2や一般的な修理の受付・MacやiPhone基本操作方法などの初歩的なサポートを一括して対応している場所です。
後者は教えを請う事になるので面倒な事は(ユーザー側の理解度が低い場合を除き)それほど面倒なことはありませんが、問題は前者(リペアプログラム関係)で意識高い『系』が愛する製品が多い為か、なかなか面倒臭い・一言物申したい!的な輩が少なからず発生しているようです。
前置きはこれくらいにしておいて、事前に交換プログラムの受付を済ませ、バッテリー交換の受付待ちをしていた時の事です。
あまり好ましくは無いのですが、暇を持て余している時は何となく周囲の話に小耳を挟んでしまいがちですが、隣でスタッフが対応を始めてしばらくすると「不良品ですよね!不良品ですよね!」を連呼し始めて何事かと整理すると・・・
- 使ってる途中で電源が落ちる
- iPhone6s使ってる
- バッテリー交換プログラム対象
この3つの条件が揃い、早い話が私と同じくバッテリー交換対象機種で不幸にもガッツリと不具合が出てしまった個体*3だったようです。
この中で「バッテリー交換プログラム対象」の説明の中で「バッテリー性能に問題がある」と言うスタッフの一言が気に食わなかったのか、激高し「不良品!」と言う言葉を上げたようです。*4
その後も、部品取り寄せに数週間に「はぁ?」と露骨にDQNのような反応、その言葉の裏に「テメェらの不手際で何で俺様が何度も交通費を掛けてここに来なきゃならんのだksg」と言う罵声を感じ取り、これはなかなか面倒臭い輩を相手にしてしまったんだろうなぁ・・・とスタッフに同情せざるを得ない大変悲しい状況にぶち当たりました。
スタッフにキツく八つ当たりしても何も解決しない
(iPhoneと言うかApple製品に限らず)せっかく手にした製品に問題が発生してしまうと残念な気持ちになり、不快な気持ちになるのは仕方ありませんが、八つ当たりしても早く部品が到着することはありませんし、早く修理されることもありません。むしろ、八つ当たりすると喚き散らすだけ時間が掛かるので時間的には損しかありません。*5
こう言う時だからこそ、我々は冷静に淡々とやり取りを行い、スタッフに八つ当たりすることをせずに手続きを済ませるべきです。罵声を浴びせスタッフの心をすり減らす行動より、「(手続きが済んだのなら)対応お願いします!」「(無事に修理が終わったなら)ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えるように心掛けたいものです。*6
・・・そんなことを思いつつ、前回バッテリー交換プログラムの受付をしてくれたイケメンの兄貴*7にiPhoneを預けApple銀座を後にしてこの戯言を綴っている次第です。
*1:知人と銀座で会う予定でしたが、『揃って』寝坊した上に渡す予定のお土産で自宅に忘れてしまったので交換中に一度帰宅している裏話があるとか無いとか。
*2:実質的にはリコールに近いが、Apple的にはあくまでリペアプログラムと言う表現です。リコールでは無いので、Appleの定めた特定期間を過ぎると例え潜在的不具合でも容赦無く有償修理扱いになります。
*3:ちなみに私は20%以下のタイミングで1度だけ急にシャットダウンしたので該当製品の中では比較的「当たり」のバッテリーだったようです・・・が、どのみち交換しないと駄目です・・・
*4:流石に接客のプロと言うか、客の機嫌をそれ以上損ねないよう「バッテリー性能の問題と言うか、まぁ不具合がありまして」と表現を変えてましたが、自分の思い通りに行かないからとギャーギャー喚くとは器の小ささが露呈した瞬間だねぇ・・・。
*5:そこ、日毎に集計まとめて発注するから時間的な損は無いとか言わない!
*6:Apple製品なんだから・・・とまでは言いませんし、(Apple製品使う=Apple)信者なんだからと言う気はありませんが、何事においても心に余裕を持って対応をしたいところです。
*7:何か見覚えあるピアスだなぁ・・・と思ったら、あの時のイケメン兄貴じゃないか!